※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性の職場での妊娠に関する問題について知りたいです。

看護師で2年目に妊娠して職場に色々言われたと言っている人がいて私は看護師ではありませんがどの仕事もそういうのってあるのでしょうか??
順番に妊娠しないといけないと聞くこともありますし、保育士さんや看護師さんなど女性だけの職場だとそういうと多いのでしょうか?😭
いまこれから仕事を探して妊活するつもりなので参考にしたいです💦

コメント

言われる人は言われますね…
職場とか人間関係にも寄ります!!
ちなみに私は言われた事ありません!

Ryoon

上の子を妊娠してる時、保育士でした!
いつでも人手不足なので結婚した時から
先輩先生に まだ子どもは(つくらないで)いいからね!
と言われたり職場とのタイミングもあるので
園長に妊活したい!って話しました😂
授かった時も やっぱり妊活待って!もう手遅れ?って言われたりは
しましたよ😂💥

うし

人間関係によりますね…
保育士してましたが
よく上の人から
まだ結婚しないでねーとか
結婚した人には、子ども作らないでね。とか😂
一年目で妊娠した先輩は
やはり色々言われてました😂

はじめてのママリ🔰

私は転職して3年目に妊娠しました。看護師です。同じ時期に同期も妊娠しましたが、同期はめちゃくちゃ言われてました🥲🥲
それは日頃の行いや人間関係にもよるなーと思いました。妊娠中でもできる限りの仕事を頑張ってたら、みんな助けてくれましたよ😊

はじめてのママリ🔰

看護師だと、2年目じゃまだまだフォローも必要だし、晩年人手不足なので戦力が欲しいんですよね😅
一度出産すればブランクができて、復帰後独身のときのようにバリバリとは働けないので、あれ?仕事で自立する前に?みたいなのはあるあるかなって思います😂

それに加えて女性の世界なので、既婚で赤ちゃん待ちしてる他の先輩も居ますし、妊婦さんのフォローのためにシフト入りやすいのは独身の方だったりしますし、色んな感情が渦巻くと思います😂
若い人の多い病院で働きましたが、2年目で妊娠はなかなかなく、メンタル強いなって思います(笑)
産後も同じ場所で働くなら、一通り仕事を自立してできるようになってからが1番安全かと思います💡

ママリ✨

病棟保育士ですが、
主任さんは「仕事も大事だけど、家族計画が大事」

先輩A「(妊娠悪阻で休職して復帰したときに)仕事は代わってやれるけど妊婦は代わってあげられないから身体大事にね」

先輩B「今のあなたの仕事はお腹て大事に赤ちゃん育てること!絶対無理したらダメ!」

と、まだまだたくさん優しい言葉かけてもらいました☺️

同時期に妊娠した若い看護師さんは授かり婚でしたが、先輩看護師さんは「順番が、、」と言っておきながら「ま、私もだから!おめでとう☺️」と他の人が祝福ムードになるように自虐っぽく声かけてました!笑

‪( ꕹ )

わたしも看護師でわたしは8年目で妊娠しましたが、最近はコロナのおかげか(笑)2〜4年目の若い子たちが結婚妊娠出産ラッシュです!🤣
わたしがその年数の時は仕事で頭いっぱいでかんがえられなかったなぁ〜とかは思いますが、別に嫌な風には思ったりしませんでした!
でも、看護師とかは仕事柄年数浅いとフォローのこともあるし、悪く思う人はめちゃくちゃ多いと思います!😂

ぴよ

保育士です☺️
私立保育園だと正規職員を迎えるにも年度途中だとなかなか大変なので…年に何人も産休になると残される側は地獄だと思います😂
なので結婚したら赤ちゃんを望んでいるのかどうか確認されましたが、そうする事で産休に入ってもフォローできる体制を整えることができて授かった時には祝福してもらって快く送り出してもらえました☺️

おすしママ

看護師さんでも保育士さんでもないですが、
なんかやっぱり生きづらいですねぇ…日本、、🥲😅
確かに誰かがいないと誰かがやらないといけないけど…
お互い様で良いのにね😭💦
なんか世知辛いですね😭
そんなことを誰もが気にせず、みんなが子どもを迎えられるようになったら良いですね😭✨
本当、やりづらい💦💦

質問の答えになってないですが、すみません😭💦