※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

37週の経産婦で、2人育児に不安。息子の赤ちゃん返りに対処できるか心配。赤ちゃん返りでイライラも。夫も忙しく、ワンオペに不安。アドバイスを求めています。

上の子可愛くない症候群にならないために出来ることってあるんでしょうか??
(もちろん、可愛くないと思いたくて思っている人は居ないと思うし、なりたくて可愛くない症候群になる人は居ないと思います。必死に子育てをしている結果だと思うし、気分を害されたら申し訳ありません💦)

37週の経産婦です。
産後の2人育児に対する不安でいっぱいです😭
特に、元々私自身キャパが少ない上に、息子もめちゃくちゃ甘えん坊なので、息子の赤ちゃん返りをちゃんと受け止めてあげられるだろうか、可愛くないと思わないだろうか、と今から怖いです。

すでに赤ちゃん返りしていて、手がかかります。そんな息子にイライラしたり、癇癪を起こされたり叩かれたりして、ついこちらも感情的になってしまうこともありました。

でも、息子と2人で過ごす時間がいよいよ最後なのか…と思うと涙が出るほど寂しいですし、「赤ちゃんに早く会いたいな」「プーさんメリー、出してあげようね」と赤ちゃんを気遣う息子に対して、甘えん坊でママっ子だけど、沢山葛藤しながらいいお兄ちゃんになるんだろうな、と切なくなります🥲

両家も遠方で、夫も仕事で忙しく、産後すぐワンオペになりそうなので、余計不安になっています😭アドバイスなど貰えると嬉しいです🙏

コメント

レモネード🍋

みんながみんななるわけではないですし、けど可愛くない症候群になる気持ちはとてもわかりました。
いやぁ、もう大変でした……😵うちは3歳2ヶ月で下の子が産まれましたが、赤ちゃん返り+魔の3歳児が合わさってもうヤバかったです…。

上のお子さんは保育園などに行ってますか?
うちは産前産後から園に行ってくれてたので昼間は赤ちゃんとの生活を満喫できたし休めたのでそこまで可愛くないと思わないで済んだ気もします。
とりあえず「わたし可愛くない症候群になってしまった」と思うのは絶対やめました。自覚すると戻れない気がしました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    午前中のみ幼稚園に行ってます!ほんの数時間なんですが、それでも離れると少しは違いますかね🥲
    なるほど!そう思うと、自分自身の自己嫌悪も辛いですよね😖アドバイスありがとうございます!

• 9月12日
ひか

我が家は2人目が産まれた後、上の子が意外と赤ちゃん帰りせず(今のところ)、いじめたりもせず、めちゃめちゃ良いお兄ちゃんしてくれてます。

そんな状態でも、やはり産後はイライラしてしまうというか、優しくできない時が多かったです。
より守らなきゃいけない下の子優先になるのは、生物の性格上仕方ない事だと思うので、ある程度そういうもんだと諦めるのはどうでしょうか?😅
身体も大変ですし、気持ちに余裕がある時だけ優しくできればOKにするとか…
アドバイスになってなくてすみません😂

産前産後、上のお子さんは保育園や幼稚園を利用できるのでしょうか?
誰かしらのヘルプがないと、身体的にも精神的にもきついと思うのでそちらの方が心配です💦
ベビーシッターや産後ヘルパーなども調べておくと良いかもしれません。

あと、ネットスーパー利用できるようにしておくと便利ですよ。このご時世に子供2人連れて買い物に行くのは色々大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ホルモンバランスもありますし、ある程度は仕方ないとハードルを下げて諦めておくのも大事かもしれないです✨

午前中のみ幼稚園に行ってます!ほんとすぐ帰ってくるんですが😅それでも預ける場所があったり、少しでも離れられるのは違いますかね🥲
    ネットスーパーも利用できるようにしておきます!アドバイス沢山ありがとうございます😭❤️

• 9月12日
  • ひか

ひか

私も2人目出産に当たり不安なことばっかりでしたが、今のところ何とかなってますよ😌
    そして久しぶりの赤ちゃんめちゃ可愛いです💕

上の子もいて、妊娠後期で身体も辛いと思いますが、無理なさらずお過ごし下さいね。まずは無事のご出産をお祈りしています☺️🌸

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉で勇気が出ました😭💕

優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️無事正期産を迎えられたので、お産頑張ります!!

• 9月13日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります🥲!私も下の子の妊娠中不安になってました💦
私も同じでママリで相談させてもらった時に、上の子可愛くない症候群になりたくないと怖くなる程上の子が大好きなら大丈夫だよ〜と言っていただき、実際上の子可愛くない症候群とは無縁でした😂

産後の里帰りもしなかったので確かに2人育児めちゃくちゃ大変で上の子に怒ってばかりになってしまう事もありましたが、落ち着いたらごめんね〜ママ余裕なくて〜怒ってる間も大好きには変わりないから〜😭と泣きながら上の子に謝るくらいには大好きなままいれました🥲

きっとはじめてのママリさんも大丈夫です☺️✨安心してお子さん出産してきてください✨
安産お祈りしてます🙏✨

アドバイスでも何でもなくてすいません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私はすぐイライラしたり怒ってしまって、そのたびにモーレツに自己嫌悪になってしまって、それが本当につらくて😭同じように息子にも辛い思いをさせたり、自分も苦しくなるの嫌だなぁと不安でした💦

ちゃんと言葉にして謝ったり伝えたりするのが大事なんですね✨😊とても参考になります🙏

優しいお言葉ありがとうございます😭💕とても不安な中、勇気もらえます💪

とんでもないです!アドバイスありがとうございます😊

• 9月13日