※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を保育園に通わせる際の保育士の対応や感情について相談です。

現役の保育士さん、元保育士さんにお伺いしたいです。

娘を生後4ヶ月で保育園に通わせることになりました。
園長先生はいつ「登園を楽しみにしていました!1番小さなみんなのアイドルになりますね」などと言ってくださるのですが、やはり慣らし保育が始まると娘はおしゃぶりが持ち込めないためうまく寝れず大泣きしています。

少しずつ本人も慣れてきているのですが、泣きじゃくる娘を迎えにいくとふと先生もこれじゃ大変だよなという気持ちになって、内心快く思っていないのかななどと不安になってしまいます。

0歳児クラスには、0歳のこと1歳の子が居ますが娘以外はもうみんな1歳です。
低月齢の赤ちゃんが入園することは保育士さんにとってどういう感じなのでしょうか。

大変だなぁ。
嬉しいなぁ。

など複雑なところもあると思うので率直な気持ちが知れたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!私のところには
3ヶ月の赤ちゃんいますが、
どんなに泣き喚いても正直
全然嫌だなあとか思わないです!
自分の子だったらイライラしちゃう
かもしれないけど、逆にわたしは
他人の子だから全然イライラ
したり大変だな〜とかは思わないです!仕事なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしないんですね!
    仕事とは言えどもすごいです!!
    回答ありがとうございます、保育士さんに嫌だなぁと思われながら預けられているとしたら娘もかわいそうだなと悩んでいました。
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ぴよ

保育士で0歳児担任してます☺️
低月齢の赤ちゃんが入ってくる事、みんなすごく楽しみにしてますよ💓
どんな子であっても大歓迎なのはもちろんですが、月齢の低い子と関わる機会は保育士であっても少ないですし、この子がどんな風に成長していくんだろう…って想像がより広がるので毎日楽しいです☺️
低月齢ちゃんは泣き声すらかわいいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでも低月齢の子との関わりは少ないものなんですね!
    たしかに赤ちゃんってすぐ大きくなっちゃいますし、復職タイミングを考えると小さい子は少ないのかもしれませんね。
    新しい気づきでした、ありがとうございます😊

• 9月12日

保育士です。
小さい子ってほんっとーに可愛いんですよ😂❤️❤️
そして泣かれるのは慣れっこなのでなんとも思わないです。むしろ泣かない子の方が心配になります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに泣かないのも心配ですね!
    その考え方をしたことがありませんでした。
    気持ちが楽になります、ありがとうございます😊

• 9月12日
やままま

わたしは大きい子を担任することが多いので0歳児クラスによく癒されに行きます。
赤ちゃん最高です!!!!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癒されると言ってもらえると嬉しいです!
    うちの娘も園で可愛がってもらえますように😍

• 9月12日
ママリ🔰

泣きじゃくる子と毎日毎日向き合って、少しずーつ信頼関係を築いていた結果、にっこり微笑んでくれる瞬間は最高です🥰
もちろん泣きじゃくる子をあやすのは大変ですが、乗り越えればそれ以上のかわいさが待ってるので頑張れます。
そして慣れるまでは泣きじゃくる子、保育園にいーーーっぱいいますので大丈夫ですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんは本当に尊敬しかないです😭
    1人じゃなく、たくさん泣きじゃくってたら白目むいちゃいそうです。
    感謝しかないです!
    確かに保育士さんと娘の間にも少しずつ信頼関係が出来てくるのですね。
    幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます!

• 9月12日
ママリ🔰

補足質問見ました。
もちろん抱っこしますよ😄
そしてベテラン保育士さんは降ろすのとても上手です。わたしが降ろしたら泣くのに不思議です😂笑
わたしは保育士で見慣れてるのである程度想像つきますが、保護者の方にとっては不思議な気分ですよね。わたしも来年から保護者の立場になるのでどきどきそわそわです。

ちなみに、補足質問がなぜか通知に来てなかったので、もしもっとたくさんの返事を募集でしたら、あらためて質問し直すといいかもしれません。グッドアンサーを決めたあとの補足質問は通知がいかないんですかね?たまたま過去の回答見て気付きました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    補足を利用するのが初めてであまり使い方が分かっていませんでした‼️
    回答いただけてありがたいです😭
    来年から預けるのですね!
    保育士さんだからこそ気になってしまう点もあるかもしれないですね。
    娘も保育園に少しずつ慣れてきたので、母親の私も色々勉強して頑張ります!!

• 9月14日