※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

イヤイヤ期で時間がかかりすぎて困っています。他の子供は早く寝ているのに、うちの子はなかなか寝ない。皆さんはどうやって過ごしていますか?

イヤイヤ期のお子さんがいる方!
イヤイヤ期で時間すごくかかる事はないですか?

我が家は毎日めちゃめちゃ時間かかってしまってます…

今日も
・お昼ご飯前の手洗いで、何か気にくわなかったようで急にギャン泣き。パパが付き添っていたので私が行くと、手は泡まみれなのに手を洗いたくない、流したくない、水は自分で出したい、けど今は出したくない、私たち親は手を出すなという感じでした。あまりにも埒が明かないので結局私が流しましたが、その後も洗面所のドアの前で30分ずっとギャン泣きして、疲れてお腹すいてようやくお昼ご飯食べるも2口で眠気に負けて終了

・晩ごはんの準備中にYouTube見てて、ご飯出来上がる前から「もうすぐできるからそろそろテレビ消して」など声かけするもまだ見ると言って消さず。もうご飯出来たから終わるよと言っても消さず。見かねたパパがじゃあ次の童画で最後ねと約束して納得したものの結局終わらず、パパが強制終了したら、そこからまたギャン泣きでおむつも替えない、手も洗わない、ご飯も食べないのトリプルボイコットなので、私達だけで先にご飯開始。5分ほどしたらご飯食べると言うので、そこからおむつ替えて手を洗って、ようやく娘のご飯開始。ご飯出来てから30分以上経ってました。
そこからまた食べるのも遅いし、食べないからごちそうさましたら怒るし、でも結局食べないし、そこから食後の薬を飲むのもふざけながらイヤイヤするので、ご飯開始から1時間半くらいでようやく食後の薬までたどり着きました。

・お風呂上がりもタオルをなかなかかごに入れず(私が入れると怒るので待ってます)、ようやく服着せたと思ったら今度はまた寝る前の薬をしぶったり、こぼしたから全着替え、ステロイド塗るのも脱走…といった感じでようやく22時過ぎに寝室に行きました😭

保育園のお友達とかはだいたい20:30とか21時くらいには寝てるのに、うちはどれだけ頑張っても21時半過ぎます。皆さんどうやって過ごしてるんでしょうか(>_<)

コメント

nh

わかります同じです😭

2才になったばかりの頃がピークにイヤイヤで、少し落ち着いてはきましたが、
最近は「○○しよう」に全て「○○しないの」で返されます💦
「○○しないのね?」と聞くようにしたり、誘い方や聞き方、気が向く方法を見つけたり、自分でやりたがる事もいかに怒らせないように手伝うか工夫して頑張りますが、
私は気が短いのですぐイライラしちゃって怒って自己嫌悪…の毎日です😥
時間かかりますよね…
朝は特にリミットあるから毎日イライラしちゃいます💦
保育園なくて24時間一緒だったらどうなることか……

イヤイヤ娘クエストを夫婦で攻略していると思って乗り切ってます💦笑

全然アドバイスになってなくてすみません😣

• アクアマリン

アクアマリン

うちは少し前は「イヤ」のイヤイヤ期だったんですが、最近は無視するとか聞こえないふりとか一段階成長したイヤイヤ期で腹立ちます(笑)
    娘はこちらをすべて見透かしてるかのように、気をそらせようとしたり言い方変えたりしても乗ってこないのでまた腹立ちます(笑)
    同じですー😭私もめちゃめちゃ気が短くてずっとキレ散らかしては自己嫌悪の日々です。朝は本当にヤバイですよね💦うちはトイトレ進んでないのにトイレの電気つける→またがる→お股拭く→水流す→手を洗う→おむつ捨てるの一連の動作は自分でしたがるんです。その上補助便座の「ちょうちょ」と「どんぐりころころ」を流さないと水流さないルールがあるので、朝もどんだけ遅刻しそうになってもこれするのでもう本当にヤバいです。娘は小さい時から自己主張強くて、これは1日ずっと一緒だとこっちが倒れると思って10ヶ月から保育園入れました。
    何とかお互い攻略していきたいですね💦

• 9月12日
ママリ

2歳4ヶ月に昨日なりました!月齢近いですね😍

イヤイヤ期大変ですよね😂
うちも気に入らないとすぐ泣いたりします。けど私が30分も待てないので、違うことに気を逸らしたりしてどうにか時間かけないように頑張ってます😂

ばなさんのお子さんより、うちの子は多分まだイヤイヤが少ないのかなって思います🥺
これからどんどんイヤイヤ期に突入したら、時間かかっちゃいそうです😂

• アクアマリン

アクアマリン

お誕生日おめでとうございます🎉
    うちもすぐ泣きます😭今朝起きて1時間で5回くらい泣いてました😂

私も待てないんですが、手を替え品を替えても進まず、無理にすると癇癪起こして余計時間かかるのでもうひたすら耐えてます。
    これからまだひどくなるんですかね…もう2歳前からずっとこんな感じなんでへとへとです💦

• 9月12日
はじめてのママリ

うちは私が送迎の日は徒歩通園なんですが大人なら15分もあれば着く園も最大で1時間かかったことありました🥲
第一関門は我が家の玄関までの廊下、そこに行くのに何分かかるかわからないので早めに行動しますが子どもにもその時したいことあるので子ども優先しすぎると遅刻します😣なのでおうち帰ってからまたしようね、楽しかったもんねと約束と共感をなるべくして子どものモヤモヤを無くせるようにはしてます。ただ、玄関でもあの靴がいいとか晴れてて長靴がいいとか、サイズアウトの靴がとか言います🥲玄関ドアも自分で開けたい、マンションなので外階段も自分で降りたい日もあれば抱っこがいい日もあって、やっと外に出られるのは10分後とか、歩き出せても生えてる葉っぱ、石ころ、道路の真ん中、マーク、公園、色んな物にとめられてわずか10mの距離でも10分かけても着かないこともあります😞

今はようやく見栄?なのか園までラスト100mの直線だけは自分で走るように(それでも止まる時は先生が待ってるよとか励ましてますが)なりましたがなかなか大変でした💦

帰りもそんな感じプラスご飯の用意してる時に呼ばれたり手を引っ張られて遊ぼうと言われたり、変なスイッチ押すと癇癪?激しく泣くのでなるべく穏便に済むように遊んではご飯の用意遊んではご飯の用意、声かけしてご飯の用意という感じでやってます😂

最近おしゃべりになってきたのでふたりで予定を立てる雰囲気を作ってます。(まず、家に帰ったら◯◯して〜次に◯◯して〜と計画風な感じで子どもに提案します。言い方なのか面白がって真似するのと子ども自身もなんとなくの親側のプランがわかるみたいでそこまで嫌々にならなくて我が家では色んな場面で使ってます)

• アクアマリン

アクアマリン

15分が1時間😳😳😳うちはいつもギリギリに家出るので、確実に仕事遅刻します…玄関って誘惑多いですよね💦うちも長靴隠してるのになぜか見つかって「ながのくつ!」って言われます😂玄関ドアもうちは開けるは言わないですが閉めるは言うので、うっかり閉めようもんならもうそこから地獄の癇癪祭りです…子供の好奇心ってすごいですよね🙄葉っぱ一つであんなに時間かけれるなんて(笑)10m10分に付き合ってるさやかಠ_ಠさんを尊敬します!

うちは行きスムーズなんですが、帰りが保育園から帰らないで毎日お友達がさっさと帰るのを横目に靴下履くのを延々待ってます。毎日16時にお迎え行くのに、保育園出ると16:30、車で帰宅してから公園行くと言うので公園言ったり玄関前でシャボン玉したりでだいたい家に入るのが18時です😂

今も何となくの会話は成り立つんですが、もっとおしゃべり上手になるとまた変わってきますかね🤔

• 9月12日