※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーの子供が固茹で卵をクリアした場合、次は何を与えればよいか、頻度はどのくらいが適切でしょうか?

卵アレルギーの卵の進め方について。
現在一歳半の子供がいます。月齢が小さい時に卵アレルギー(卵黄2、卵白3)が判明したため、それ以降慎重に卵を進めてきていました。今週やっと固茹で卵(全卵)二分の一を月水金食べても蕁麻疹などもなく問題なかったのでこれでクリアにしようかなと思ってます。ですが、ここから先の進め方がわかりません。うちは田舎で子供のアレルギー科など対応する病院も近くにありません。近くの一般小児科で以前卵の進め方について尋ねたときにもざっくりとしか言われず、自分で調べて進めてきました。

固茹で卵をクリアしたなら、次は何を与えればいいでしょうか?💦そして頻度はどのくらいあげればよいでしょうか?

コメント

再検査はしましたか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    再検査した方がいいんですかね❓💦普通の小児科だったからか、特に今後のこととかも言われずで、、、。

• 9月11日

退会ユーザー

うちは8ヶ月の時に出て
    1歳半まであげないでと言われて
    その時また検査してからにしましょうと言われました!

8ヶ月の時は
    卵黄2 卵白3強
    1歳半で
    卵黄1卵白2強
    でした!

そこから茹で卵を始めて
    固茹でですが食べられるようになりました!が
    卵焼きとかはまず
    卵があまり好きではないので
    進められずって感じで、、、

でも園からは
    卵アレルギーの検査を再度
    して欲しいと言われて、、、
    言われたのですが
    可哀想で、、、再検査しておらず
    今3歳半ばになってしまいました😭
    献血可哀想ですよね、、、

茹で卵食べれてるので
    卵焼きとかはどうでしょう???

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!でも再検査で卵アレルギー少し良くなってたんですね。うちは再検査してないので今現在どうなのか不明です💦たしかに、血液検査針刺されますし泣くので可哀想に思いますよね😭

そうですよね。好き嫌いあったりすると進めたくても進められない時もありますもんね😭うちは卵はアレルギーありながらも好きみたいです💦でもアレルギー気にするあまりまだ固茹でしか食べられなくて、、、。他の色んな卵料理も食べさせてあげたいですが、やはりアレルギー怖くてあまり大胆にはあげれません😱💦実は以前に固茹でもう行けたかなと思い薄焼き卵あげたらまた蕁麻疹出たことがあり、、、でもそれからまたゆっくりクリアしてきたし今回は大丈夫かもしれないので、少しずつチャレンジしてみます🥺✨

• 9月11日

退会ユーザー

少しでるとやっぱりまだ
    一歳半なので出てしまうかもですね、、、

三歳でお寿司屋さんの
    タマゴを食べた時出なかったんですが
    家で最近また茹で卵たべたら
    痒い痒い言ってたので
    やっぱり再検査しようか
    悩んでます、、、

茹で方が甘かったのかな〜
    やっぱりまだ卵白は反応するのかなーと、、、

アレルギー大変ですが
    頑張りましょうね!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加熱具合かもしれませんね💦
    ほんと卵って色んなものに入ってるし、できれば克服したいですよね😢💦
    お互いに地道に頑張りましょうね✨

• 9月12日
kokowa

娘も全く同じアレルギー数値で、慎重に進めて今はクリアしています😊
主治医の先生から教えられた通りに進めましたが、20分茹でた固茹で卵→茹で時間を少し短くして試す(最低でも10分は茹でる)→両面を焼いた薄焼き卵→炒り卵や厚焼卵→卵とじやかき卵スープなどの順で試していきました😊🥚時間はかかりますが、アレルギー症状を出すことなく進められましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと教えてくれるところがあって羨ましいです😭✨
    なるほどです!確かに、茹で時間短くした卵でまず様子見ると尚安心ですね!卵料理って色々ありますし、まだまだ先は長そうですね😅ちなみにいくつかお聞きしたいのですが💦
    卵豆腐や卵ボーロなどの加工品、フレンチトーストやホットケーキなどこういったものはどのタイミングで食べさせましたか❓
    また、定期的にアレルギー検査したり、最終的に卵クリアしたかなってなった時にアレルギー検査ってしましたか❓💦

• 9月11日
  • kokowa

kokowa

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月12日
せつこ

息子も血液検査で卵アレルギーが3でした😅
知らずに進めていましたが問題なしでした。
卵黄1つ→全卵1/2→たまごスープ→マヨネーズで試していきました!
週に3回ほどあげていました。
保育所に預ける関係で1歳までに終わらせました🤗
アレルギーは血液検査で反応していましたが、問題ない場合もあると先生に言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんだいたい検査してない方多いと思いますし、知らずにって方も多そうですよね!うちも離乳食初期に野菜あげると口周りかぶれること多かったためアレルギー検査したら、そこで卵始める前に卵アレルギー判明しちゃって😅
    次は卵スープでそれから加工品だったのですね🌸参考になります🙇‍♀️
    うちも来年保育所なので、それまでにできるだけクリアしていきたいです😭アレルギー検査で出たからって問題なく食べれる場合もあるみたいですし結局進めないとわからないところもありますもんね。

• 9月11日
kokowa

加工品(市販のクッキーやボーロなど)火がきちんと通っているものは固茹で卵をクリアした時点でOKと言われました😊卵豆腐は我が家で食べる習慣がないので試していません💦
フレンチトーストやホットケーキはしっかり焼いた卵焼きがOKだった後に試しました😊最初は心配だったので焼いた後にレンジで最加熱、大丈夫だったら次回は焼いただけで、と段階を踏みました😅
主治医の先生にはアレルギー反応が出なければ受診の必要はなく、幼稚園に入る直前にもう一度検査をしてみましょうと言われているので、年明けに検査するつもりです!その時に加熱不足な卵でも食べられるようになっていれば、幼稚園で卵除去の対象にはならないだろうと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨とても参考になりました!
    うちもゆっくり進めていつか克服できるように頑張ります🥺

• 9月12日