※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬に詳しい方や、犬好きの方、ぜひ知恵を貸して下さい💦犬を飼い始めたの…

犬に詳しい方や、犬好きの方、ぜひ知恵を貸して下さい💦

犬を飼い始めたのを機に、公園の目の前の家に引っ越しました。玄関開けたら数歩で公園で私も犬も気に入っています。
飼い始めてすぐに、公園で仲良くなったお爺さんがいて、犬の接し方が上手で他の男の人にはなかなか懐かないのに、そのお爺さんにだけは懐くようになりました。
とても優しい方で、その人の周りには他の犬友さんも集まってきて、みんなに好かれる方です。

最初は、公園で毎日会って少し話す程度だったのですが、数ヶ月前から、そのお爺さんが、オヤツをくれるようになりました。

ただ、その量が多過ぎて、貰い過ぎてしまいます。

私はオヤツはほとんどあげていないので、さすがにあげすぎだと思い、最初は、そんなにいただけないです、とやんわり断りました。
それでも、量を減らしてくれなかったので、動物病院で先生にオヤツのあげ過ぎを注意されました。オヤツはあげていないんです。と断りましたが、他の犬にあげてるのをみて、うちの犬がキャンキャン言ってしまい、あげられてしまいます。

そのお爺さんから引き離そうとするのですが、おやつもらうまでは動かないと、強い力で踏ん張るようになったり、お爺さんを見ると興奮して急に走り出すようになってしまいました。

結局今は、そのお爺さんがいないのを見計らって散歩に出るようにするのですが、朝も6時から8時くらいまで、夕方も15時半から18時位まで公園にいるので、行きたい時に行けないのがストレスです💦それに、うちの犬は他のワンちゃんと遊ぶのも大好きで、そのお友達にも会えなくなってしまいかわいそうです。

立地的にも公園を避ける事が難しいし、公園以外は車通りも多くアスファルトなので、公園に連れて行ってあげたく、困ってます…。

そのような場合、もう今から犬をしつけなおすのは難しいでしょうか?何か対策など、良い方法はないでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ササミを茹でて小さく切ったものや、焼き芋や、ちょっとリッチなドッグフードなどおやつの代わりになるものを持参してお爺さんからわんちゃんにあげてもらうのはどうですか?

わんちゃんをしつけるのは難しいと思います🥲

おやつくれるお年寄りっていますよね。
わたしも似たようなことがあったのですがわたしの場合はアレルギーがあると話して上記のように対応してもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

もともと、おやつをあげる時は、国産とか無添加とか良いものを少量与えていたのですが、お爺さんにいただくオヤツがすごく匂いも強くて、味も濃そうなもので、その味を覚えてからなかなか他のものも食べてくれず…😭

仕方がないので、お爺さんがくれるオヤツと同じものを購入して持ち歩くようにして、お爺さんからあげてもらうのですが、やっぱり多過ぎて…💦

そのオヤツは1本が12センチ位のササミなんですが、私は1日に多くても1本までなんですが、お爺さんは1回に6本も与えてしまって…。

しつけは難しいですよね😭

• 9月12日
mama

正直にお医者さんに注意されて
食事管理をちゃんとしないと
いけないみたいなので
今後はおやつは大丈夫です。
今までおやつ頂いて
ありがとうございました😊
と伝えていいと思いますよ!
おじいさんも本当に犬好きなら
身体のこと考えてくれると
思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も医者に止められてると断るのですが、お構いなしで、うちの犬を試すように、犬の目の前におやつを細かくして置いて、、それ見たら、犬も食べたくて興奮してしまって、一生懸命食べようとしてしまいます😭その制御がなかなかうまく出来なくて…💦

• 9月12日
おもち

もう大袈裟にお医者様からこのままオヤツあげ続けたら肥満で命が危ないって言われました😢って言います!笑

あと、他人からオヤツを貰うのは避けるのが良いと思います😊
本当にアレルギー発症しても原因物質が特定できませんので、自分の管理下以外の物は食べさせない方が良いと思います!
他の方が言うように自分で持っていったオヤツをあげてもらうのが良いかな?

オヤツの癖がついてしまってるので、躾にも良くない事を伝えて毎回ではなく回数を減らしてもらう事もお願いすると良いと思います。
そうしたらこの人は毎回くれる訳じゃないって認識して興奮もおさまるハズです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイエット中です、とか、うちの犬にしては体重が重くなり過ぎてて足腰に来てると言われたんでオヤツは控えてるんです、と伝えたのですが、
    かわいそうに…じゃあ代わりにお爺さんがオヤツあげようね〜と言って全然意図が伝わらなくて😭

もともとオヤツをくれなくてもナデナデしてもらうだけで大好きなお爺さんだったので、余計に興奮するのかもしれないです。。

• 9月12日
  • おもち

おもち

そういう感じなら私はその公園行かなくなります💦
    1番大事なのは自分の子の健康なので、仲良い子が居ても仕方ないと思います。。

我が家は5匹居ますが他の人からオヤツ貰うときは一度私達に渡してもらい、お座り・待て・よしさせてからあげてます💦

少々甘い考えをお持ちのようなので厳しい事言うようですが、お爺さんが飼い主ではなく貴方が飼い主なので愛犬を守れるのは貴方だけです。
    ウチは躾が出来ないうちは他者からオヤツなんて貰ったことありません。
    散歩=オヤツになると老後が大変ですよ。
    健康の為に散歩行くのに、オヤツをせがんで凶暴化してなんて事もあり得ますからね。

お爺さんが辞めてくれないのであれば自分から避けてください。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    本当は公園に行かないようにしたいのですが、玄関開けてすぐの公園のベンチに座っています。なるべく玄関を少し開けて、いない時を見計らって行くようにしてます💦会わないように気をつけているのですが、会ってしまった時に困ってしまって…💦

また、夫が仕事が忙しい時期は赤ちゃん連れで散歩に行く事もあるので、なかなか時間帯をずらすのが難しく…。

お爺さんが産後のストレスにもなってしまい、一時ご飯を食べれず寝れず、散歩前に玄関開けるのが怖くて耳鳴りがひどくなったり、目眩や吐き気するようになったりで、授乳に影響出た時もあったので、避けたい気持ちは本当なのですが😭

散歩=オヤツは、私もそうはさせたくないので、辞めてもらいたいのですが😭

ちなみに夫にも相談して、来年引っ越すことにもしたので、それまで何か対策出来ればと思ってます。

もしお爺さんの周りに仲の良いお友達が集まってて、行きたそうにしてるのを避けても、犬のストレスで問題行動とかは大丈夫でしょうか?

お爺さんのあげ過ぎのオヤツに関しては、もっと強く伝えるように頑張ってみます!

• 9月12日
  • おもち

おもち

来年お引越し出来るならお爺さんとの関係性も特に心配する必要ないんですね!
    赤ちゃん居ながらは確かに大変ですよね💦

行きたそうにしているのを行かせないようにする良い躾の機会だと思います😊
    毎回行ける訳じゃないのよ、とインプットさせる事が大切なので我慢して公園を通り過ぎる事ができたらナデナデして大袈裟に褒めます!
    最初は大変かもしれないですが、公園過ぎ去ったら飼い主さんとラブラブできるって思ってくれるとストレスにもならないしお散歩でのスキンシップにもなって躾しやすくなりますよ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなって申し訳ございません💦

お散歩コース、毎回公園に行けるわけではないと練習してみます!ちょっと私のストレスが限界で実家に犬と赤ちゃん連れて帰ってきてしまいましたが、新しいお散歩コースは新鮮で楽しそうにしてくれています😊
    ナデナデして大袈裟に褒めるというのもやってみます!
    色々教えていただき、ありがとうございます!

• 9月14日