※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前にトントンで寝かしつけ練習をしていますが、寝ない様子。寝室内をハイハイで駆け回り、30分かかることも。トントンのコツを教えてほしいです。

寝かしつけについて。
来月から保育園に入園します。面談の際に、少しずつトントンで寝る練習をしてくださいと言われました。
それで練習を始めたのですが、全く寝ません!
身体をよじって逃げてしまい、寝室内をハイハイで駆けずり回り遊び疲れて寝る流れです🤷‍♀️こちらはひたすら寝たふりです。30分くらいかかるときもあります。

トントンのコツなどありましたら教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

トントンはお母さんの心拍と同じタイミングでするといいと聞きました!お腹の中で感じていた心拍が心地いいみたいです💕

あと、うちの子たちは2人とも、抱っこかおっぱいじゃないと寝ませんでしたが、保育園に行ったら1日目からトントンで寝たそうです😂お母さんがいたら甘えちゃうけど、いなかったら、意外と1人でできるだなぁなんて思ってました!!なので、できなかったらできないでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    心拍と同じリズム、、私はゆっくり過ぎたのかもしれません🧐
    保育園、すごいですね👏
    できなかったらできないでいいとのお言葉で安心しました🥲ありがとうございます💖

• 9月11日

そんなこと言われるんですね( ¨̮ )
今までどうやって寝かしつけてたんですか?
トントンで寝かしつけたことなかったんですかね?そうだとすると慣れるまでに時間かかると思います…
呼吸に合わせてトントンするとすんなりいくことも多いですけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はひたすら寝たふりで自分で寝るのを待っていますと答えたら保育士さんに笑われてしまいました😂
    呼吸、意識してまた練習してみます!
    お返事ありがとうございました😊✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで、うちの娘もトントンでは寝なくて、お昼寝は抱っこで寝かしつけていましたが、保育園に行ったら、初日からトントンで寝てました😊
保育園では、周りの子の寝息などを聞いたり、先生の子守り歌を聞いたりして寝るみたいです!
あまり気負わず、大丈夫だと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこも身をよじって逃げようとするのでもうお手上げでした🤷‍♀️
    お友達が寝てると自然と眠くなるんですかね☺️先生はやはりプロですね✨
    すでに緊張していて、入園時は自分のほうが泣きそうです😂
    優しいお言葉ありがとうございます🥲💖

• 9月11日