※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.k
産婦人科・小児科

母乳が減ってしまい悩んでいます。同じ経験の方、復活した方法を教えてください。

母乳がほとんど出なくなってしまいました、、、
復活する方法はありますか?🥲
30-40cc出ていましたが、今では5ccほどしか出ません。

先月の25日から生後1ヶ月の息子が心臓の手術の為、入院してしまいました。
手術に向けて、少しでも体重を増やす為にカロリーの高いミルクをあげて様子を見ますとの病院の方針で、母乳を使いませんでした。
7日に無事手術も終わり、搾乳を再開したのですが、
面会が続き搾乳の時間がなかなか取れなかったこともあり、
かなり量が減ってしまいました、、、
今はとりあえず1日20分程度の搾乳を8-10回をしています。

同じような経験のある方、母乳は復活しましたか?
これを実践したら量が増えたよ!という方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

体を温める、寝る、食べる、温かい飲み物を飲む(たんぽぽ茶がおすすめ)、頻回授乳(特に夜間)ですかね!
生後100日までは増えやすいそうなので、今なら頑張れば増える可能性はあると思います😭✨
私はとにかく寝る、頻回授乳、たんぽぽ茶が効きました💡

• k.k.k

k.k.k

早速ミルクアップブレンドという母乳アップが期待できるお茶をポチりました😭
    やはり睡眠、頻回授乳は大事なのですね‼︎
    息子への直接の授乳ができるまでは時間がまだかかりそうなので、頑張って搾乳続けてみます!
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ、聞いた事あります!
    私は楽天でこちらを購入していましたが、飲みやすくて母乳量も増えたので、もしミルクアップブレンドがお口に合わなかったら一度試してみて下さい☺️(最初の投稿で言えばよかったですね、すみません😭)

なるほど。
    授乳だと出るけど搾乳だと出にくい人もいるようで、私は手で直接絞った方が出たのでそのタイプだったと思います!
    もし搾乳器でされてるなら、手でも試してみても良いかもです🤔
    あと、出が悪かった時はおっぱいマッサージをしてから授乳してました!

お子さんもようやく一段落したところでしょうし、まだまだ心労も耐えないかもしれませんが、まずは体をゆっくり休めて下さいね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらと言いながら添付を忘れておりました💦
    清らかブレンド という名前です😊

• 9月10日
  • k.k.k

k.k.k

私も聞けば良かったです💦
    よく見れば美味しくないって書いてありました、、、😭笑
    次ぜひそちらも試させていただきます!

おっしゃる通りで、搾乳機だとうまく絞れないので、手で絞ってみてます😱
    ある程度量が出るようになったら搾乳機にしてみようかなと、、、!

ありがとうございます😭
    順調に回復してきてくれているので、息子の頑張りに負けないように、私もできることをやってみます☺️

• 9月11日
kaoleen

1ヶ月で手術とは心労でしたね😔
基本的に乳頭刺激が減ると母乳分泌のホルモンは低下する一方なので刺激を頑張ることかと思います。

搾乳の回数、時間は大丈夫だと思うので
ちゃんと乳頭を刺激できているのか手技を助産師さんに見てもらってはどうでしょうか?

搾乳機も上手く使えてなかったり、手技が間違っていると効果的な刺激にはなっていないこともあるかと思います!

おっぱいにいいと言われるものは沢山あると思いますが、やはり個人差大きいと思うので

•ストレスをできるだけ減らす
•バランスのいい食事、育児以外はできるだけ休息を
など、心がけてみては𓂃

あとは赤ちゃんのそば(そばにいらっしゃらなければ写真)を見ながら搾乳してみたり
冷え予防、など

出来そうなことから無理なくやってみては☺️

• k.k.k

k.k.k

そうなんです💦
    そういったことのストレスもあるのかなぁなんて思っています、、

なるほど!母乳外来など気になってましたので、一度試しに行ってみるのもいいですかね!!

しばらくはコロナのせいで1時間の面会しか許されてないので、写真や動画などをみて搾乳頑張ってみます!
    コメントくださりありがとうございます!!

• 9月10日
ぽむ

息子くん手術がんばったんですね😣付き添いも体力気力共に疲れてしまいますよね、お疲れさまでした😣💨
私の息子はなかなかおっぱい吸えない子で時間がたってしまったら搾乳しても全然でなくなり、桶谷式の母乳マッサージに通ってでるようになりました☺️
もし近くにあるのであればおすすめです☺️

• k.k.k

k.k.k

はい🥲小さい体で大きな手術に耐えてくれました、、
    ありがとうございます😭

母乳外来について調べていて、桶谷式という文字をたくさん見かけました!😳
    すごく評判も良さそうなので、近くにあるか調べてみたいと思います!
    実際にマッサージ受けられた方のお話が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • ぽむ

ぽむ

最初はとーっても痛いです😂💦詰まりがとれてくるとだんだん痛くなくなります!
    私は確か最初は1日置きに3回行って、1週間置きに3回行ったあたりでやめました!☺️
    ぜき検討してみてください☺️

• 9月11日
  • k.k.k

k.k.k

痛いんですね😱
    でもわずかな望みにかけてみます、、、!🥲
    ありがとうございます!

• 9月11日