※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が私を抱っこすると泣く。機嫌がいい時は笑顔も見せるが、泣いている時に私が抱っこすると泣き続け、旦那に抱っこされるとすぐに泣き止む。自分が母親として十分なのか不安。息子が私をママだと認識してくれる日は来るのか。

3ヶ月の息子、私が抱っこすると泣きます。

混合で育ててるんですが、旦那は
おっぱいの後のミルクをあげるのやおむつ替えもお風呂も寝かしつけも全部やってくれます。
むしろ俺がやりたいと言って全部やってくれるので最初はすごく助かってたんですが、
最近機嫌が良さそうな時に遊ぼうと思って抱っこすると泣きだしたり、
眠くてギャン泣きしてる時に私が抱っこしてもずーっと泣いてるのに旦那が抱っこすると一瞬で泣き止んで寝てしまいます。
母親なのに泣き止ませられないことがすごく情けなく感じるし、嫌われてるのかなって思ってしまいます。
機嫌がいい時は顔を見るとニコニコ笑ってくれるしお喋りもしてくれますが、泣いてないのに私が抱っこすると泣きだした時には本当に傷つきました、、。
もうそろそろパパとママがわかって人見知りをする時期だと思うんですが、私のことをママだとわかって泣き止んでくれることはあるんでしょうか、、

コメント

ママリ

私も初めて経験した時本当悲しくて悔しかったです🥲
でもママの方が一緒にいる時間長いのでママじゃなきゃダメ!という日は絶対来ますし今は1人の時間が出来てラッキーなんて思いながら任せましょ😊

ひとみ💙🩵

それ私も悩みました、、、
でもママだから泣くんですって!
この人はママだから泣いてもいいんだ!って赤ちゃんが思ってるみたいですよ😊
保健師さんにも、保健師さんが抱っこしたら泣かないのに私に抱っこ代わった時泣いたら、やっぱりお母さんだと安心するんだね〜って言われました!

emama

私も1歳3ヶ月になる娘がいるんですが、パパじゃないと寝てくれません。でもラッキーくらいに思ってますよ!息子くんにとってのママは1人しかいないし、気負わなくて大丈夫、嫌いなんて絶対ないから大丈夫。泣いてると、あーー、なんで?!?とイライラしちゃったり、悲しくなったり今もしてしまうことあるけど、私たちも初めてだし!なにが子供にあっているのか、何を求めてるのか本当に何も分からないし!と開き直って、程よく緩くやっていけているのでお互い、頑張りましょう!何が言いたいか分からなくなってしまって変な文になっちゃいましたが、パパと協力しながら育児程よく楽しみましょ(≧з≦)

S

同じ話をネット上で見たことがあるのですが、助産師さんが言うには、お母さんが嫌いだから泣いているのではなく、お母さんだからこそ甘えて泣いているんだそうです。
お母さんは母乳の匂いがするので分かります。
逆に母乳の匂いがしない人は赤ちゃんにとっては知らない人なので、警戒して泣かないそうな。
ネットで「ママだけ泣く」などと検索すると同じような記事がたくさんヒットするかと思います。
ぜひ読んでみてください。

葵

もう今は1歳8ヶ月の娘ですが3ヶ月頃からパパ期とママ期がありました😇
パパじゃないと嫌!だったり、ママが抱っこするまで泣いてやる!というのが半月~1ヶ月スパンで変わって、パパ期になると私はお手上げでした🙌なんなら後半は諦めてパパ期だからと抱っこサボったりもしました😂
そういうのが終わったのは1歳すぎたあたりだと思います!基本ず〜っとママ期です😂全力で遊びたい時はパパに走っていきますが、甘えたい時や転んで悲しい時は私にタックルしてきます😅
悔しかったり寂しかったりすると思いますが、最後に勝つのはママです😏息子君がくれる休憩期間だと思って休んでください💕
一説ではママのおっぱいの匂いで興奮しちゃうということもあるみたいです🙌
ちなみにもうすぐ3ヶ月の息子は生後しばらくはパパ期で今絶賛ママ期なのでパパが産後うつみたいになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは絶対大変ですね、、😂😂
    色々調べてみたらおっぱいの匂いで興奮するってよく出てきたのでそう信じようと思います🥺笑
    自信がつきました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日