※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ。
子育て・グッズ

生後4ヶ月で保育園に通う子供のアレルギー検査時期について相談です。来月から離乳食を始めるため、保育園にも相談予定。他の方の経験も知りたいです。

低月齢で保育園に通わせてた方、いつ頃お子さんのアレルギー検査をしましたか……??

生後4ヶ月で保育園に通っているのですが、
来月か離乳食が始まるため
アレルギー検査をしようと思っています。
園にも来週聞こうと思っていますが、
こちらでもお伺いしたいですm(_ _)m

コメント

み

下の子は5ヶ月から通ってますが、アレルギー検査はしてないです💦
保育園で離乳食始めの方は家で試したものから始めてもらえるので、アレルギー検査は必要ない気がしますが😅
上は症状があったため保育園に通う前にアレルギー検査はしてますが、病院も症状が出ない限り検査してくれないと思います😥小さい子の採血大変ですし…

みかん

アレルギー検査は基本的に症状がでたらやる感じだと思いますよ。
うちは症状がでたのでやりました!
ただ、採血できる量が少ないのでなにを調べるかはかなり限定しました。

他の方の回答にあるように、保育園では家で食べたことがあるものから出してくれるので、保育園に通うからアレルギー検査が必ず必要ではないと思います!

また、保育園にもよるとは思いますが保育園で給食を食べるのは三回食になってからだと思うので、それまでにアレルギーが出やすいものは家で試していく感じになると思います!

5ヶ月から通ってますがアレルギー検査してないです。
家で食べさせたものだけ保育園で食べるので家で食べてクリアしたらOKです。

もちぱく

アレルギー検査は食材を試していく中で反応が出た時に小児科に行くとやってもらえるものだと思ってました😅もともと家族がアレルギー体質でかかりつけ医がしっかりいるとかだとやってもらえるかもしれませんが、一般的には検査しないで家で食材を試していくものだと思います🥺