※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が発達障害で言葉が少なく、普通の子育てを望んでいます。話せるようになった経験を聞きたいです。

息子を産むまでは普通の子育てが出来ると思ってた

息子は発達障害です。意味や理解はしてますが単語少ししか話せません。ジェスチャーで伝えます。

普通に会話がしたい。みんなみたいに幼稚園生活送って欲しい。

自閉症で3歳で話せなかったけど話せるようになった方いますか?批判はいりません。

どなたかお話したいです

コメント

ままりん

私のいとこの話ですが…
3歳の時に自閉症がわかり、一生話せないと言われたそうです。
今は30台後半ですが、話せるし活字も読めるし働いてますよ!

I&S&K

うちも発達障害で4歳頃に一気に喋りだしました!

それまで数個の単語と宇宙語でした😂

今は小学生になり、吃ったり言葉に詰まったりはありますが言葉の意思疎通ができるようになり日常会話も出来るようになってるので生活において問題無くなりましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し出す前兆とかありましたか?😞

• 9月10日
  • I&S&K

I&S&K

兆しというか一気に爆発したって感じでした!

突然2語文3語文を話だし、単語の間違えはあったけどずっと独り言?のような感じで話してました!

会話らしいなと思い始めたのは半年くらいはかかったんじゃないかなと思います😓

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまで単語は何が話せましたか?😭

• 9月10日
  • I&S&K

I&S&K

あっち、嫌くらいでパパとママとかはおろか自分の名前すら言ってなかったです😭

しかも初めて話したのは1歳すぎた頃で、そこから停滞期3年です😓
    あとは宇宙語でした!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはママ わんわん 青 名前 にゃーくらいしか話せません😞動物の声真似ははっきりは言えませんがしてます😞

でも4歳で話し出すなんて凄い😭

発達障害の診断名よかったら教えてください😭

• 9月10日
  • I&S&K

I&S&K

3歳から療育通わせててのやっとの1年の集大成って感じで、出だした時は本当感動で泣きました😭

診断名は自閉スペクトラム症とADHDです!ちなみに知的障害はありませんでした!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3歳ちょいから通わせてます💦

療育はどんな内容してますか?

聞いてばかりですいません😭

• 9月10日
  • I&S&K

I&S&K

全然ですよー!
    心配なお気持ち、凄く分かります😭
    療育は3歳の頃は週2通っていて、少人数で生徒に1人先生が付いてくれて朝の会があり終われば体を使って遊具?で遊んだり座学でパズルをやったり他の子と交えながらの遊びもありました👍

実は1年言葉出なかったのでその間ただ遊んでるだけ甘やかしてるだけと感じていてその時はこんなんで療育大丈夫なの?って思い続けてましたが、それらが結果へと導いてくれました!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日半年に1回の診察で息子は話せるようになるのか聞いたのですが、息子なりの話し方だから友達とは上手く話せないと言われ、、、

息子の事大して知らない医師に言われたのが辛くて

息子をしってる療育の先生達は絶対一気に話し出すから大丈夫といってくれてるのに、、、

辛くてこちらに質問しました😭

幼稚園の他に幼稚園のような療育に通っていたって事ですか?☺️

• 9月10日
  • I&S&K

I&S&K

その医師よくわからないのですが、息子さんなりの話し方ってなんなんですかね?話し方は十人十色なので、上手く話せないと断言出来ることでも無いと思いますよ!
    発達障害があろうが無かろうがみんながみんな上手く話せてる子ばかりじゃないと思いますし!
    息子はこの子という友達はいませんが、少人数だと普通にコミュニケーションとれています!
    今後も狭く深くタイプの人付き合いが得意かなと思うので
    、確かに言葉達者な子と絡んだら合わないと思いますがゆったりさんだったら気があったら大切に出来る子だと思ってます。

3歳の頃は未満児で療育のみで入園してからすぐ誕生日で4さいになってからも、園が終わってから市の療育週2から民間の療育も1箇所増えたので週3回連れて行ってましたよ😆

年中になり成長が見られたこともあり市の療育を1回民間1回にしました!

うちの市は療育は1時間なので、習い事のような感じで連れて行って母子分離なので1時間フリーて私は他ママさんといろいろ話して発散してました!

• 9月11日