※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

弟の帰省について実家の祖母(両親とは別居で同県内)が亡くなり、お葬…

弟の帰省について

実家の祖母(両親とは別居で同県内)が亡くなり、お葬式に弟が帰省する事になりました。
弟は私と同じ県(実家は他県で電車で2時間半ほど)に住んでおり、職場は東京です。
電車で帰り、そのまま実家に泊まるとの事です。(両親がOK)

我が家は昨年次男が生まれましたが、既にコロナ禍だったので未だに会えてすらいません。
育休中なので行こうと思えばいつでも行ける状況でしたが(是非はともかく)、会うのは落ち着いてからでないとと両親も言っていましたし、私も帰りたい気持ちを抑えて今まで来ました。

両親としては、ワクチン2回目接種したから泊まって良いとの事でしたが、まだ母はおととい接種したばかりです。
感染予防についてはかなり気を付けている両親で、私が会うのも接種して2週間経ったら外で会えるのを考えるよとようやく言っていたくらいなのに、今回急に実家に泊まらせると話が出ていてビックリしています…

せめてホテルに泊まった方が良いと思うのですが、どう思われますか?
このままだとおそらく実家に普通に泊まり、そのまま祖母宅(車で30分)まで行くと思うのですが、私としては祖母宅に近いホテルに泊まってタクシーなどで行き帰り、食事などもマスクをした上ででないとと考えてしまいます。
抗原検査くらいはするのかもしれませんが、あまり精度も高くないようですしPCRだって3割くらいは、という話もあります。

なぜ私たちはダメで弟は良いのか、そういったやっかみのような気持ちもあり爆発しそうです…





コメント

はじめてのママリ

息子、娘の違いがあるのかなーと。
コロナ気にしててその上で会うなら弟さんに相当会いたいんだと思います
うちの両親も弟には特別です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます
    やっぱり息子可愛さからって思っちゃいますよね。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

やっぱり母親はいつまでたっても息子がかわいいんじゃないでしょうかー😭
うちの母親もそういう傾向ありますよ、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    母だけじゃなく、冷静だと思ってた父もそうなのでマジかよっとなりました😂

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんっっ!!笑
    それはマジかよってなりますね😭
    お母さんは弟さんに甘くて、お父さんはお母さんに甘いのかな🤣

    補足見ましたが私も言い訳に聞こえちゃいます😢
    結局家に泊まってほしいんだな!って😭
    私も長女なのでそう感じるのかもですが、、

    この質問を、ご自身が次女とかの人が見たら、違う受け取り方をするのかな🤣

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    父も母も、朝早いから泊まらないとだし祖母宅から火葬場までも皆んなでバスで行くんだからもう一緒だろうみたいな思考停止状態で😓
    でも結局父も一晩考えて、弟には来ないように伝える事になったみたいです。
    これまでの流れがおかしいっていうのは何だかあまり伝わらないのですが😞
    長女だから反応してしまうのですかね🤔💦
    共感ありがとうございました😊

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

孫を思ってこそ、じゃないですかね?
孫が大事なんだと思います。

主さんの旦那さんやそのご両親にも気遣ってるんだと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そういう考え方ができれば&そう言ってくれるなら変なダメージを負わずに済むのに…です。
    なんで泊めさせるの?と弟のいないトークで聞いたら、PCR2回したから、と…

    • 9月10日
deleted user

子ども連れていくと、抱っこしたり、あやしたり、会話や食事など接触が多いいですが、弟さんなど単身の帰省だと、お風呂入って寝るだけですむし、接触が少ない点でも、家に呼びやすいんじゃないですかね?

あと、お葬式だと不要不急でないし、泊めるハードルもぐっと下がる気もします😊💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    なるほど、と思わされました。
    子連れよりはハードル低いのは確かですね。
    遊び(私の帰省のこと)と葬式では違う、とも言っていて、それは分かるのですが言い方、って思いました😭

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家も、私の実家もですが、子どもがまだ独身だと、自分の子ども!という感じが強くて、そばにおきがちな気がします🤭💦(笑)

    結婚して外にでても、こういうときこそ温かい言葉とか、気遣いの言葉‥ほしいですよねー!😫

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、すみません弟は子どもはいないのですが結婚しています💦でもうちの旦那が引くくらいマザコン気質な所あります🙈💧

    こんなお時間にすみません、補足もさっき書いたのですが、泊める理由がなきにしもではあったのですが、それでもやっぱり…と私は思うのですがいかが思われますでしょうか🙇

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚されててマザコン気質なのですね😅

    お母様は弟さんに甘いと思いますよ!
    そして、私も長女で、弟や妹に甘い母がいますが、イライラするの、よーく分かりますよー!!😇

    • 9月11日