※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

父がコロナ陽性になりました。母と父は完全に家庭内別居状態で、共有し…

父がコロナ陽性になりました。

母と父は完全に家庭内別居状態で、共有してるのは玄関くらいです。
会ってもないし、会話もしていないそうです。

母は現在無症状で至って元気です。
感染してる可能性は低い状況ですが、抗原検査のキットを持っているそうで、やってみようかなと言っています。

YouTubeに神奈川県の抗原検査の使い方がありましたが、無症状の人には使えないと記載がありました。

この検査キットを持っているようなのですが、
無症状の母は使っても意味ないでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

そうですね、抗原検査は症状がでて2日たたないと意味がありません。使うのはちょっと勿体ないかなって思います💦

• ママリ

ママリ

やはり抗原検査は、無症状では使えないのですね😣💦

無症状でも陰性がわかる様な簡易検査だと、唾液とかなのでしょうか😢?

母は濃厚接触者には該当しないと言われたそうで、自身仕事をしているので、不安解消のために陰性がわかる様にしたいそうなのですが…

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無症状でも陰性がわかるような検査となると、PCR検査になりますが、そもそも精度はあまり高くはありませんので。。ご不安があるなら出来る限り他人とは接触しないようにされるのがいいかなとは思います💦
    どうしてもというならPCR検査キットはドラッグストアなんかで売ってるので試してみても良いかもです。それか自費でクリニックなどで受けられますよ。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。。

PCR検査キットなら、無症状でも使えるんですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月9日
S

抗原検査はある程度ウイルス量が増えていないと(それなりの症状が出ていないと)陽性になりません。
無症状で抗原検査をしても感染しているか分からないことがほとんどなのが現実なんです。
無症状で検査をしたいのであればPCR検査をオススメします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね💦

無症状で濃厚接触者にならないと自費検査ですもんね💫

母に伝えます!ありがとうございました。

• 9月9日
Saramama

娘が抗原検査、やったことあります。

その時に、PCR検査との違いの説明を受けたのですが、抗原検査はPCR検査よりも感度が低く、無症状、軽症の場合、正確な判定が出ないそうです🤔

ウイルスに反発して起こる現象が発熱なので"ウイルスが限界まで増え切っている(=発熱)"時に行って初めて8〜9割PCR検査と同じ感度になるものだと説明を受けました🤔

• Saramama

Saramama

簡潔に言ってしまえば
    あくまでも、発熱、咳などの症状が出ている方向けの判断材料の一つに過ぎないって感じですね😅

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうなのですね💦
    そしたら、無症状時に使ってもあまり意味がなさそうですね💦💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

これかは分かりませんが、社内で感染者が出で同じフロアに居た社員全員がキットで検査して陰性3回出ても病院では陽性になった人も居たので、タイミングもあると思いますがあまり正確ではないのかなと思いました😭