※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
ココロ・悩み

保育園で息子がいじめられており、息子が相手に対して言葉で拒否できず心配しています。先生に相談したが、息子が自己防衛できるようになる方法を知りたいと考えています。

子供のいじめについてです。

年中さんの息子がいて、保育園に通っています。
最近特定の男の子に蹴られた、変なこといわれたなどいうことがあり1度先生にもお話して、2人で話し合いの場を設けてくれたようなんですが相手の子はなんの事かわかっていないようでしたといわれました。ですが先生は相手の子には蹴ったりしないこと、うちの息子には同じことがあったらすぐ先生にいうようにしようと話してくれたみたいです。

ですがまた今日同じ子に「いじめられる。今日も蹴られた。」といってきました。先生に言った?ときいたところ「先生にいったら可哀想。先生にいわれたら嫌な気持ちになるから。」といっていました。このまま大きくなってしまえばもっと酷い事をされたとしても息子は自分の身を守れないのではないかと本当に心配です。

この件はまた先生にも相談しようと思うんですが、なんといったら息子に先生にいうことは可哀想じゃないこと、嫌なことをされたら嫌だとしっかり拒否しなければいけないこと、理解してもらえるでしょうか。しっかり話しているつもりなんですが理解していないというか、納得していないというか…本当に自分自身不甲斐ない母親で情けないです。私の育て方が悪かったのかと悔やみます。

コメント

Orange

年長の息子がいます。わたしなら相手の親と話つけますね。もし蹴られたのが1度や2度くらいならお迎えに行った時に先生とその子に直接言いますが、1回話をしてるのにも関わらずまだ蹴ってくるのなら向こうの親とその加害者の子に言います。
私も1度、お迎えに行った時に息子が目の前でお友達に顔面を殴られていて。私はその加害者の子の腕を掴み謝れ、もう二度とするなと言い謝らせ先生にも言い、先生から向こうの親に言ってもらいました。今回は初めてだったのですが、もしまた同じことがあれば直接親に話すつもりです。我が子を守れるのは親だけです。