※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
子育て・グッズ

娘の独占欲に悩んでいます。友達との遊びやおもちゃでストレスを感じるようです。どうやってお友達と楽しく遊ぶ気持ちを育てるか、アドバイスをお願いします。

1歳の娘の独占欲について悩んでます。
最近、独占欲が強くなってきました。今日、5歳と2歳の男の子の兄弟が家に遊びに来てくれました。

自分のおもちゃで、お友達と一緒に遊ぶという経験が初めてだったのですが‥。みんなで順番にやるというのがストレスみたいで、待ってる間にあーー!と叫びっぱなし😥

うちで飼っている犬を兄弟達が可愛がってると、やきもち焼いて自分の犬みたいな感じであー!と叫んで、抱きしめて守ってました😅

児童館などで遊ぶときはまだいいのですが、やはりお友達が娘が遊んでるおもちゃで一緒にやりたがって、寄ってくると。不穏なお顔になります😅

お友達と一緒にやろう!って気持ちを育てたり、順番待てるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなでするも楽しいと教えたいです。

コメント

はじめてのママリ

Eテレのいないいないばあの歌の中に『じゅんばんばん』っていうのがあるのわかります??
あれを毎日毎日見せました😂♥️👍
今じゃバッチリです🥰👍

• りゅりゅ

りゅりゅ

なるほどー!はんぶんこは知ってますが、じゅんばんばんもあるですね😊動画で探してみます🥰

• 9月9日
ありさ

慣れだと思います😅
うちの息子も1人のうちはそんな感じでしたよ💦
全部自分の!で育ってるので仕方ないかと思いますよ〜😊
うちはコロナ前は支援センターや公園に連れて行って同じぐらいの子と触れ合わせてました😅滑り台はお友達してるから順番しようねーとか!
あとはお家でもママに貸して!とかどうぞ!とかしてましたよ😊
今はまだ出来なくてもいいので徐々に出来たらいいですね💓

• りゅりゅ

りゅりゅ

そうですね!一時保育も行き始めたので少し慣れてきてくれたら良いのですが。

いいですね♡ママにも貸して!やってみます🤣

• 9月9日