※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mam♡
子育て・グッズ

男女平等の世の中で、風邪の看病はなぜお母さんが主に担当するのか、仕事や子育ての両立について不満を感じる。

なんだかまだまだ男女平等の世の中ではないですね。

今、ちょうど子どもが溶連菌とRSにかかり、兄弟で一週間程、保育園をお休みしています。
その間はもちろん、私が仕事を休み、看病しています。(共働きです)

いつも思うのが、風邪=お母さんが看病っていうのはどうかな?って思ってしまいます。
もちろん、男性の方が収入や職位の面では女性よりも優っているのかもしれませんが、女性だって立派にお仕事をしています。
会社に頭を下げる頻度が高いのはもちろん、有休も子どもの為に消化しています。
場合によっては、解雇になりかねません。

平等な世の中であってほしい…常々思ってしまうのは私だけでしょうか?

コメント

晴晴

世の中まだまだそんな風潮ですよね💦
そんな風潮に飲み込まれるのは嫌だったので、うちは平等に休みを取ってもらったり勤務変更してもらったりしてます。
完全にうちは男女平等の家庭にしてます。

• ♡mam♡

♡mam♡

まだまだ平等社会とはいえ、現状は違いますよね💦
    私もそんな風潮は嫌なんですが、お互いの勤務状況だったり、会社のルール的なものもあるので、社会がもっと変わってほしいな、、と思いますね💦
    育児休暇に関してもですが、、

• 9月9日
ゆう

夫婦の子供なんだから、旦那さんが休んで看病するのも当たり前なんですけどね!
まだまだ理解が得られない職場もあるのが悲しいですね💦

以前までは、子供の体調不良の時はその日の仕事内容、職場の人員(他に休み取る人がいないか)で、私か旦那どちらか休み取れそうな方が休んでいました。
連日は難しいから、交代で休みを取るなど。

少し前に旦那が異動になり、一人で外勤が増えたので、なかなか急には休めず。私が休むか、難しい日は病児保育も利用していました。

• ♡mam♡

♡mam♡

わかります!
    夫婦の子どもだから、お互いで育児をしていくものですよね😭
    交代で休みを取りたくても会社の勤務状況やルール等色々ありますからね、、
    現実は難しいです💦
    世の中が変わってくれたら、、とすごく切に思います😭😭
    ストレス溜まります、、

• 9月9日
ハーコ

いま妊娠中なのですが
育休ですらそう思います、、、

むしろ妊娠ですら男女平等じゃないし、結婚して相手の姓になるのもなんか、、、
自分を奪われた気分です。

その割にお金に関してだけ男女平等って何の話?
すみません、不満が溜まってます😰💦💦

• ♡mam♡

♡mam♡

コメントありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ございません💦

まだまだ不平等な世の中ですよね😮‍💨
    育休もわかります!!!
    男性ももっと取得できる世の中になってほしいです!!!
    だって、2人の子なのに、女性ばかり負担が増えるのはおかしなはなしですよね🤔

• 1月26日