※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに抵抗があり、トイレに行きたがらない状況。幼稚園でも同様で、オムツを履くことに固執。トイレには興味があるが、なかなか行動に移せない様子。親はイライラしてしまう。

トイトレについてです。
3歳の息子、どう進めればいいか困っています😭

ゆるーくトイトレしていましたが、トイレに座っても全然出る気配はせず、結局そのままトイレに行くのも嫌がるようになり、
「3歳になったらトイレ行く」「幼稚園行ったらトイレ行く」
というので、それまで待つことにしました。
3歳になり、幼稚園の満3歳クラスに入園はしましたが、家でトイレに誘っても嫌がり行かず。
「幼稚園のトイレ素敵だったよ」「お兄さんトイレしてた」など、トイレに興味はある様子です。

トレパンを履かせても、尿意があると「おしっこ出そうだからオムツ!」と言い、そのままトイレに誘導しようとしても、オムツ履く!の一点張りです。
オムツ履かせるとすぐにおしっこして、その後に「トイレ行ってみる」と言います。もちろんおしっこは出ません。
なんでトイレ行きたくないの?と聞くと、「おしっこ出ないから」など言います。

大人気なさ過ぎますが、約束したのになんでやらないの?、おしっこ出そうなら座ればいいのに、とイライラしちゃいます😓
これから下の子も産まれれば、ますますトイトレ難航しますよね…

コメント

初めてのママリ

ご褒美シールを作ってトイレをしたら貼れる様にしたらいかがでしょうか?

結構成功率高いと聞きました😃

実際、長女の時は一緒にシール貼る台紙から作って、おしっこは一枚、うんちは2枚貼れるシステムにしたら
1ヶ月もかからずに夜のオムツも卒業出来ました😊
3歳なりたての時でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    以前シール貼りながらやってたんですが、30枚くらい貼ったんですけど一度も出ず🤣

でも、「トイレに座ったら1枚」って感じだったので、一緒に台紙作ったり、条件を変えたりするのもいいかもしれないです✨
    アドバイスくださってありがとうございます!☺️

• 9月9日
ママリ

こんにちは^ - ^
うちも上の子が満3歳で幼稚園通ってます!
6月下旬から通い出して、先週から自宅でもトイレでするようになりました👏

それまでは、トイレに座ることすら嫌がってしなかったんですけど😂

幼稚園でトイレ行ったよ!って言う日からトイレでするようになったので、それまで幼稚園で行ってなかったのかはわかりませんが‥

やっぱ周りの子の影響は大きいと思います!
うちは特に焦りもなく(めんどくさくて🤣)トイトレというものはしてこず、一応たまーにトイレ行く?とか聞いてましたが一回もいってくれたことありませんでした😂

幼稚園では普通のパンツだし、家ではオムツでまだ完璧ではないですが‥

幼稚園に通ってるなら焦らなくてもいいのかな?と思います😻👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね〜!うちと環境が似ていて参考になります🙏
    園生活の様子も見ながら、自宅でも促してみます✨ありがとうございます!

• 9月9日