※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠中の入院生活が辛く、妊娠や妊婦さんを見るとつらい気持ちになる女性の相談です。

はじめての妊娠。切迫早産で4ヶ月入院し、正期産まで持たず31wでの早産でした。入院中はずっと、ウテメリンもマグセントも最大量、意識は朦朧とし食欲もゼロ、ただひたすらに時間が過ぎるのを待つ絶対安静の日々でした。
憧れていたマタニティライフは全くもって味わうこともできず、まだお腹も全然大きくない時から入院し、早産だったためお腹の大きさもまだまだこれから大きくなる!という時に出産でした。大きなお腹、経験したかったな。
本当につらくて苦しい妊娠生活でした。産まれた我が子は可愛くて可愛くてたまりませんが、まだ心が元に戻りません。
産後1ヶ月半経ちますが、未だに入院生活のことを思い出すと心が苦しくなります。
一番つらいのは、病院や街中で妊婦さんを見かけることです。大きなお腹の妊婦さんを見かけると、目を逸らしたくなってしまいます。見るのがすごくつらいんです。
どんな感情でそうなってしまうのかは、自分でもよく分からなくてうまく説明できないんですが…
妊娠中のことを思い出してつらくなるのか、自分は味わえなかった普通の妊娠生活を送っている人を見るのが辛いのか、よく分からないんですが、、、妊婦さんを見かけるとただただつらい気持ちになってしまいます。
友達の妊娠報告も心から喜ぶことができません。これからインスタとかに、妊娠の経過を載せたりするんだろうな…と思うと、見たくないな。と思ってしまいます。
妊娠や妊婦さんに対してすごく敏感になってしまって、その上とても嫌な気持ち(?)心がざわざわするというか、とにかく苦しくなるんです。これっておかしいですよね…
未だにふとした時に、入院中ダラダラしてばかりいないでもっと妊娠生活をしっかり噛み締めておけば良かった…とか、もう胎動を感じることが出来ないんだ…もっともっとお腹にいる我が子と触れ合っておけば良かった…とか、、、後悔ばかりが蘇って涙が止まらなくなります。
子供はひとりと決めているので、もう二度と味わうことが出来ない妊娠生活。あぁもう終わっちゃったんだな、って。
このまま一生、妊婦さんを見かけるたびに辛くなるのかな。友達の妊娠報告を心から喜ぶことが出来ないのかな。
妊娠出産の話を目にしたり耳にしたりするだけでつらいんです。妊娠も出産も、素晴らしい出来事なのに。どうしてこうなっちゃったんだろう。

質問とかじゃなくてすみません、ただの心のモヤモヤを吐き出させてもらいました。最後まで読んでくださりありがとうございます。
嫌な気持ちになってしまった方がいたらすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
どうしても周りと比較してしまいますよね😢
私も切迫早産で2ヶ月入院中でまだ退院まで3週間はかかりそうです。
ベビーグッズも何も揃えれてないし、時間が過ぎるのを待つだけなので辛すぎますし、何度も泣いてます。
退院するまで何があるか不安ですが、自分の命と子供の命が無事であれば何よりと思ってすごしてます。
産後は大変と聞くので、私も前向きにはなれないと思いますが、いつか懐かしい思い出になったらいいなという気持ちで過ごしてます。

  • ここあ

    ここあ

    共感してくださってありがとうございます。
    この独特ななんとも言えない気持ちや不安、切迫で入院したことがある人にしか分からないですよね、、、
    現在入院中とのことですが、メンタルは大丈夫ですか?前向きになろうと思っても、その気持ちを維持するのが結構難しいですよね。
    私も赤ちゃんの準備何も出来てないままの出産で、本当に毎日泣いていました…。はじめてのお洋服たち、自分の手で水通ししたかったな…って今でも思います🥲
    もう何万回も言われているかも知れませんが、長い入院生活も必ず終わりは来ます。そして終わってしまうと案の定、あっという間だったな…と思うはずです。自分が入院中は、そんな綺麗事や労りの言葉をもらっても一ミリも響かなかったのですが、終わってから気が付きました。
    今すごくつらい気持ち、とてもよく分かります。退院、出産のゴールがなんとなく見えてくると、またそこまでが長く感じるんですよね…、だけどあと少しです。ストレスの塊の生活かも知れませんが、残りの入院生活ちょっとでも心の穏やかに過ごせますように。
    応援しています。
    コメントくださってありがとうございました😌♡

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね😭
    入院+何ヶ月もベットの上で安静生活。。
    経験した人にしか分からない辛さです💦
    メンタルはピークは通り越しましたが、よく分からないままで、もやもやーっとした気持ちが続いてます😅
    こちらこそ優しいコメントありがとうございます♪
    ここあさんもちょっとずつ気持ちが楽になりますように。。✨

    • 9月9日
ふわふわ

私も何事もなく妊娠して、順調な妊娠期間で…っていう人を見ると辛くなりますし嫉妬します。
不妊治療をしてやっと授かったと思ったら初期から生まれるまで安静。なんとか二人目を…と思ってたら案の定また初期から寝たきり安静、そして今は入院してます。
私も妊婦生活楽しい!って思ったことありません。
早く終わらないかなーって…。
私は義理妹が、すぐに妊娠してつわりもなく切迫もなく…しかも二人目も育休の関係で計画していた通りにできて…。
予定日は2ヶ月違い。しかも性別も一緒。
もうなんでもほしいもの手に入れてるんだなーって思って悲しくなりました。
もちろん今回も順調な妊娠生活です。

ほんとに切迫妊婦さん、みんな頑張ってると思います!
私なんて二人目でもドロドロとした感情ありますし、みんな何かしらあると思いますよ。
辛かった分、きっと人の痛みもわかるようになってると思います😊

  • ここあ

    ここあ

    コメントありがとうございます。
    ほんと、嫉妬のようなモヤモヤの感情が出てきてしまいますよね、、、。他人の"赤ちゃん"を見てる分には、可愛い♡と思うのに、"妊婦さん"を見ると辛くなってしまいます🥲何でなんだろう…
    案外、異常妊娠の割合って本当に少ないですもんね。入院してると、みんな何かしらの問題抱えてるから、切迫ってこんなにいるんだ〜とか、逆子ちゃんとか前置胎盤の人も結構いるんだな〜、なんて思ってたけど、それは入院してたからですよね(笑)一般的にはほとんどの人が普通の妊娠生活を送っていますもんね。もう感覚が麻痺ってます…。
    早産だった人なんて周りに一人もいません……なので余計に、理解者がいなくて一人で抱え込んでしまいます。夫に相談したところで、男の人には一生分からない気持ちですからね…🥲
    ふわふわさんも今すごく頑張っていらっしゃいますね。ありきたりな言葉しかかけられませんが、どうか出産まで少しでも心穏やかに過ごせますように。お腹の赤ちゃんとの時間楽しんでください☺️

    • 9月9日
(^^)

私も切迫で入院しててもう2ヶ月です。
やっと退院の目処がたちあと10日程になりました。
1人目から切迫で14週から安静生活。
今回2人目は22週からですが安静です。
コロナ禍なのもあるし入院してるからどこにも行けずの妊娠生活。
産休ギリギリまで働いてみたかったなーなんて毎日思います😢
切迫で入院した人にしか分からない気持ちありますよね!
自宅安静と入院安静じゃ全然違いますから😢
1人目の時に初めての長期入院で旦那と離れて生活が私にはすごくつらくて毎日毎日泣いて、旦那にも会いたい帰りたいと毎日わがまま言ってました。
わがまま言いすぎて今となっては笑い話ですが当時は本当に余裕なかったです😢

ママりん

めちゃくちゃわかりすぎます!!
上の子のときは3ヶ月半、下の子の時はまさかの半年近く入院してました💦
ギリギリまで働いたり、大きなお腹でランチ行ったり、マタニティフォトなど、、、
順調な妊婦さんが殆どの中、自分は何でこうも違うのか。
本当にやるせないですよね(><)
2人産んだ今でも街でお腹大きい妊婦さんを見ると、申し訳ないですが凄く妬ましい気持ちになります。
私は2回の死産経験もあるので、なんで自分ばっかり、こんな目に!!と自暴自棄になっていた時期もありました。
もうこの感情は経験者にしかわからないから仕方ないと思います。
大丈夫!同じ黒い感情を持った奴がここにいます!