※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、犬が以前ほど可愛く思えなくなってしまった経験がありますか?同じような方いますか?将来気持ちが変わるでしょうか?

出産後、ペットや動物を可愛く思えなくなってしまった方いますか?

私は子供の頃から無類の犬好きで、実家でもずっと保護犬を飼っていました。
いつかは保護犬のシェルターを作りたいとも思っていたくらいです。

ですが上の子を産んで2年経ちますが、なぜか産後から大好きだった犬を前のように可愛いと思えなくなってしまっています。
最初は子育てに慣れていないからかな?と思っていたけど未だに変わりません。

幸い、結婚してからはペット不可の物件だったので犬は飼っていなかったのでよかったです。
でも、もし飼っていたらその子すら可愛いと思えなくなってしまっていたのかな?と想像してしまいます。

夫も犬が大好きで、いつかマイホームを持ったら保護犬を迎え入れたいと言う話は前々からしていたんですが、今の私の気持ちでは無理だなぁと思ってしまいます。

こんな自分の気持ちを認めるのも悲しいので、夫にも友達にも誰にも言ったことがなかったですが、産後よくあることなのでしょうか?
同じような現象になってしまった方いますか?
また、もう少し子育てが落ち着いたら気持ちも変わるものでしょうか?

コメント

りんちゃん

確かに実家に犬がいて子供が産まれる前は何度も会いに行ったり可愛いと思ってましたが子供産まれてから実家連れてってもあまり触らなくなりました🐕何故なんだろう、、とわたしも思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました!
    実家にいてもそうなんですね😭
    こうなるなら飼ってなくてよかったと本当に思いますが、一生これも寂しいですよね💦

• 9月10日
し

すごく分かります!
私も幼少期から無類の猫好きで実家に2匹いるんですが、赤ちゃん産まれるまでは可愛いって出来てたのに、産まれてからは産後ガルガル期も重なり、赤ちゃんに近寄られるだけでイライラしてました。衛生面的にも(毛とか💩とか…)にもアンテナ張りすぎて前のようには可愛がれない期間もありました。

それから産後4年経ちましたが、3年くらい経ってから子どもも優しく触ってね、触ったら洗おうね、が出来る様になってからは私も以前の猫好きが戻って親子でネコ大好き💕ってしてます。

時間と環境の問題もあるかと思いますが、育児にペットのお世話に、だと余裕があるか心配ですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
    あんなに可愛かったのに、むしろ毛とか💩が汚く思えてしまいますよね😭💦
    でも4年経って戻ってきたと聞いて少し安心しました😂

• 9月10日
あんこ

実家に住んでいる間
自分が産まれてから、結婚して家を出るまで、
ずーっと犬がいる生活でした。

出産したあとは
ほとんど興味なかったです!
それどころじゃないというか。。

今子供が5歳で、
やっと前みたいな
ワンコかわいい🤤💕
という感情が戻ってきました!

インスタでも
かわいい動物みながら
🤤って感じです。笑

実家でまた犬を飼い始め

子供も、犬と一緒に遊べる年齢になったし、
動物かわいいねって子供と共感できたり

子供が大きくなって
自分にも余裕が出てきたからかなぁ?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれどころじゃないっていうのが一番の原因なんですかね?😭💦
    こんなことになるとは思ってもみなかったので、飼ってなくてよかったとつくづく思います💦
    5年経って戻ってきたと聞いて安心しました!

• 9月10日
なみ

産前は犬が大好きで、外で犬を見ると「きゃーん!かわいいー!!」と言ってましたが、産後は犬見ても「うん、犬。」としか思わなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その表現、めちゃくちゃわかります。(笑)
    SNSやテレビで見ても、犬だなぁくらいしか思わなくなってしまいました😂😂

• 9月10日