※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

上の子かわいくない症候群はいつおさまりますか? どうやって乗り越えましたか? 育児にイライラし、死にたいと感じる女性の相談です。主人は協力的だが残業が続き、ワンオペ状態。娘は可愛がってくれるが、母親としての自己嫌悪が強い。要相談者は上の子かわいくない症候群をどう乗り越えたか知りたいとのこと。

上の子かわいくない症候群はいつおさまりますか?
どうやって乗り越えましたか?

下の子を出産後、3歳の娘をかわいいと全く思えません。
出産前はあんなに可愛くて大切だったのに今は全くかわいいと思えません。
少しのことでイライラしてネチネチ叱ったり
ひどいときは怒鳴ったり布団の上に突き飛ばしたりしてしまいます。

娘は妹に意地悪は全くしません、
むしろ泣いていたら泣き止まそうとオモチャを持って来たり
頭を撫でたり抱きしめたりとても可愛がってくれています。
ただ私の気を引こうと今までできていたことをできないフリしたり
わざとしてはいけないことをして私の反応を伺ったりしてきます。
年齢的なこともあるのか注意すれば言い返してきて
それが私のイライラをさらに悪化させます。
主人は育児にとても協力的で家事もお願いしなくとも全てしてくれます。
私とは対照的にいつも冗談を言って娘を笑わせてくれる優しい人です。
ただここのところ残業続きで平日は朝も夜もほぼワンオペ状態です。

他の子より比較的育てやすい子のはずなのに
どうしてこんなにイライラするのか分からず
自分なんかが母親でこの子達が可哀想。
自分なんていなければいいのに、
主人だけの方がこの子達は毎日楽しく過ごせるのに。
自分なんかがこの家にいてごめんなさい。
死にたいと毎日夜になると泣いてしまいます。

娘のママ大好きって言葉もご機嫌取りのように感じて
素直に受け取ってあげられない自分に嫌気がさします。
ご機嫌取りをしないと可愛がってもらえないと感じさせているのか
今までのように娘を心からかわいいと思いたいのにできないのが苦しいです。

上の子可愛くない症候群はいつまで続きましたか?
また、どうやって乗り越えましたか?
教えていただきたいです。お願いします。

精神的にかなり参っているので
批判は出来る限りしないでいただけると助かります。
自分勝手ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然収まらなくて、下の子が2歳半くらいになるまで続きました。

• はるか

はるか

返信ありがとうございます
    2歳半までですか…
    長い間お疲れ様でした
    2歳まで先が長いですがいつか終わりがあると思えば少し頑張れそうです
    教えて下さりありがとうございます😊

• 9月9日
もんた

授乳が終わる1歳まで続きました。
おかげで4歳だった息子の1年間を可愛いと思ってあげられなくて、下の子が4歳になった時に猛烈に後悔しました。
なんでこんなに可愛い4歳の頃を上の時は見てあげられなかったんだろう、と😫
でもどうにもならないんですよね…本当に嫌いだったんです、その頃は💦
当時は下の子のいない空間では上の子に優しくすることができたので、下の子がお昼寝中などは部屋を別にして上の子とだけ過ごす時間を作りました。

• はるか

はるか

赤ちゃんと比べてしまうので大きいし
    放っておいても平気とか思っちゃいますが
    よく考えるとまだ3歳、4歳なんて
    ママに甘えたいかわいい時期ですよね。
    今味わえない貴重な時間、あとで後悔すると分かってるのに
    自分に余裕がなくて
    ゆっくり落ち着いて見守ることもできないのが悔しいです。

同じ思いのママさんがおいでたことに安心しました
    対処法なども教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️
    少しやってみたいと思います!

• 9月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

以前より良くなりましたが今もまだ少しあります
でも前ほどではなくなりました☺️

下の子が産まれてからご飯を毎回食べさせてほしがるし
毎食1時間とかで本当にイライラして今日は昼ごはん目の前で捨てました😂

ママ大好きも同じで毎日言ってくれるけど怒った後に言われると私の機嫌を取ろうとしてるんだろうかと悲しくて素直な返事ができず辛くなります💦

• はるか

はるか

徐々に和らいでいくものなんですね!

うちも全く一緒です😭
    前は1人で食べれたのにご飯食べさせてほしがるし
    無駄にダラダラ食べるしで
    早くしないとご飯な片付けるよ!って声かけたら
    いいよーって言われ没収したら号泣して…
    って何度もやってます。

怒った後にママ大好きって言われると
    悲しくて辛いですよね。
    こんなに小さい子に自分なんで声荒げてるんだろうって情けなくて…

同じ状況のママさんがいらっしゃると分かって安心しました!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 9月9日
りっぴ

めちゃくちゃ同感します。大切なことにはかわりないのに、心がついていかない時があります。さらにはこのコロナのせいで支援センターも行ける日が限られたり予約が必要だったりで結局行かずに終わったり、躊躇してしまい、結局家でこもっていたり。。。

うちはすぐに怒っておもちゃを投げるのですが、昨日はおもちゃをわざとテレビに向かって投げて、テレビが壊れました😞買って3ヶ月。ショックでショックで泣いて怒鳴りつけました。幸い保険でなおせますが、それでもまだイライラがおさまりません。まさか投げると思わなくて、裏切られた気持ちです。

土日は夫がいるので良いですが、平日は結局ワンオペですよね。同じです。しんどいです。市のリフレッシュ保育も利用者が多いから月に一回のみと言われました。

解決策でなくて申し訳ないですが、同じ思いで頑張ってるママがいるんだなと思い思わずコメントしました😣4月から入園なので、とりあえずそこまではがんばろう!と目標を決めてやっていこうと思います。
お互いがんばりましょうね。

• はるか

はるか

うちは幸い上の子が日中は保育園に行っているので
    日中は穏やかに過ごせるんです。
    コロナの中ご自宅で2人育児はめちゃくちゃ大変ですね…
    本当に尊敬します…

買ってすぐのTV壊されたらそりゃ怒りもおさまらないです😭
    私だったらずーっとグチグチ文句言っちゃいます…
    ご飯の用意とかも安心して目離せないですよね…

同じ思いのママさんがいると分かって安心しました!
    お互い頑張りましょう
    教えて下さりありがとうございました

• 9月9日
はじめてのママリ

授乳中なのもあるのかなあと思ったりします。吸われることで出る「愛情ホルモン」などど呼ばれるオキシトシンは、反面、攻撃性が増える作用もあるそうです。小さくて無力な存在をそうやって守っているのかもしれません。
上の子可愛くないという程でもないですが、ずっと時間を重ねてきた上の子より、無抵抗な下の子可愛く見えちゃって、よく自己嫌悪してます(;´∀`)

ガブトン

私も同じような時があり、今でも時々イライラ爆発して
さっきも娘に酷いこと言ってしまいました。
せっかく寝た息子をドア開けて起こしてしまった娘をネチネチ叱ってしまいました。。

ホルモンバランスのせいだとは思うのですが本当に嫌悪感で死にたくなる時あります。
私もママのことだーいすき❤️は、切なく涙が出ることもあります。

それにしても、ご主人とても素敵な方ですね!
大切にしてください!!