※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこつ
ココロ・悩み

2ヶ月目の育児が辛く、寝ぐずりで精神的に参っています。会社からの復帰要請もあり、メンタルダメージが大きい状況です。どれだけ続くのか不安です。

1ヶ月目が1番キツいから、乗り越えたら楽になるよ。
と、いろんな人に言われてホッとしながら2ヶ月目はいったけど、正直、2ヶ月目の方がキツいです。
完母なので頻回授乳は引き続き、オムツ替えも頻繁ですが、そこはあまりツラくなく、2ヶ月目はいってからの寝ぐずりにお手上げです。
オムツ替えて、おっぱいあげて、眠れないからグズグズ泣き暴れているうちに1時間半くらいすぐ経ってしまって、また授乳。の繰り返し。
昼も夜もなく。
泣き暴れに精神を完全にやられてます。
こんな状態なのに、会社からは10月から復帰しろって言ってくるし。
2ヶ月目のメンタルダメージ、踏ん張るしかないんですが、挫けて泣いてしまいます。
いつまで続くの、、、。

コメント

こーちゃんまん♡

私2•3ヶ月が1番辛かったです(°_°)

• そこつ

そこつ

やっぱそうなんですね!
    ここからの2ヶ月、、がんばります(T ^ T)

• 9月29日
KANA

私は里帰りなしだったので
1ヶ月2ヶ月辛かったです
3ヶ月入った今でも
夜中3回は起きるし、力が強く扱いが大変だけど
心に少し余裕が出来てきて
育児を楽しめることも増えてきました。

にしても、10月から復帰って、、会社の人無茶いいますね( ;∀;)

• そこつ

そこつ

私も自宅で、旦那はテレビマンなので、ほぼ1人です(T ^ T)
    早く楽しみたいです。。
    子供は可愛いし愛してます◎

臨月から在宅にしてもらったので、家で作業できると思われてるみたいです。
    そんな甘くないんですけどね💦

• 9月29日
えりんぎmama

上の子は寝ない子で半年くらいまで大変でした(^_^;
音にも敏感、その時は同居で義両親のペースに合わせての暮らしでほんと嫌になりました。
私の場合は、おしゃぶりをやってみたらグズグズが減り少し楽になりました( ¨̮ )

• そこつ

そこつ

半年!!!しかも同居!!
    しんどかったですね💦
    おしゃぶり上手く活用してみます!!

• 9月29日
とまとま

同じく、私も2か月目に入ってますが寝ぐずり結構あります。
私の場合は特にお昼がひどいです。抱っこしてれば寝てるので、朝から夕方までほぼ抱っこで過ごしてます…起きてるときは、寝かせてますが。
私はとりあえず、寝れるときに寝るようにしてます!
あと入院中、助産師さんに3ヶ月まではリズムがつかないから、辛いけど頑張るしかないと言われました😅

この状態での復帰は身体も心も辛いですね💦もう少しお休みはとれないんでしょうか?

• そこつ

そこつ

昼か夜どっちかでいいから寝てくれると助かりますよね💦
    抱っこも疲れるし、、、
    仕事は臨月から在宅なので、できると思われてるみたいです。
    育児経験のある女の人がいない職場なので💦
    断ります!笑
    3か月まで、お互いがんばりましょー!

• 9月29日
ちい

しんどいですね…
私も夜通し泣かれて5時間くらい抱きっぱなしで朝を迎えることも(;o;)何しても泣き止まずお手上げ状態でした😢
3ヶ月までは辛抱よ。と周りに言われ、あともう少し!!!と自分に言い聞かせてます~
でも本当しんどいですよね😢
出かけると夜ぐずりにくくなった気がするので散歩したり友達に会ったり外に出てます(^^)
あとビニル袋のカサカサという音でぐずりがおさまることもありました!(ダメなときもありますが)
お子さんにとって何か泣き止むいい方法が見つかるといいですね(^^)

• そこつ

そこつ

気づくと朝ですよね笑
    3か月までー、、終わりがあるのは分かっているんですが、しんどいですね。。
    うちは国道沿いなので、窓開けて車の音聞かせるとちょっとおさまります。
    他にもあれこれ戦ってみます!

• 9月29日
かりん

めっちゃわかります!笑
私は産後から3ヶ月地獄の日々で出口のないトンネルに入った感じでした(;_;)
でもある日突然楽になります!

• そこつ

そこつ

そうですよね。
    私もトンネル突入してます(T ^ T)
    「ある日」がくるんですねっ
    希望が出てきました!

• 9月29日
でーる★

私も最初の1ヵ月は本当に
鬱状態でした。
少し余裕ができたのは
3ヵ月になる頃でした。
まだまだ大変だし疲れるけど、
最初に比べたらだいぶましです。
必ず落ち着いてきますから
頑張りましょう☆

• そこつ

そこつ

双子ちゃんなんですねっ!
    これがダブルだったらたまらないなぁっていつも思います。尊敬!
    信じてがんばります!!

• 9月29日
☆モモ☆

本当にある日突然が来ます!
1〜3ヶ月半ばまではあんなに毎日辛くて泣いてたのに、、今ではいい思い出です(^_^)
そのおかげで、何で泣いてるか、どうしたいのかが、今大体全てわかります!
愛しいです(*^_^*)

ぽんぽこちゃん

4ヵ月くらいしたらだいぶ落ちついて、自分にも少し余裕でてきましたよ( ¨̮ )とりあえず泣いてたらひたすら抱っこでイライラとかしたら子どもに伝わっちゃうから優しい気持ちで接するように頑張ってました( ̄▽ ̄;)
いつか絶対落ちつく時が急にきたりするんでほんと今だけです!