※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

先日の発達検査結果について、言語のスコアが気になる。2歳なりたてだと言語が低いことが多いとの指摘あり。視覚優位で歌や絵カードで学んでいる。成長を感じるが課題も多い。2歳頃の成長や会話の促し方についてアドバイスを求めている。

先日発達検査を受けて
運動 78
認知 65
言語 49
全体 64
でした😂

全体を見ると軽度ですが、言語49が気になります💦
「2歳なりたてだと言語は低く出る子が多いので、1年後どうなっているかが重要なのでそこまで気になさらないでください」と言われました。

歌は30曲くらい、単語は10個くらい出てますが
パンダ
アンパンマン
たぬき
など名詞ばかりで😅
多分歌から覚えたんだと思います。
YouTubeで見た歌詞を覚えて、歌詞カードを渡して歌う事もあります。
完全に視覚優位です😂

指示やお片付けは保育園通い出してちょこちょこ出来るようになって成長は感じてますが、まだまだ課題は沢山です😣

2歳頃にこのくらいの成長だったお子さんお持ちの方、その後の成長どうでしたか?
会話が出来る様にどのようにお家でされていたかも教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

視覚優位ということもあって絵カードもやろうか考え中です。

コメント

六花❄️

数値は忘れてしまいましたが、うちの息子も発語があまりなかったので発達検査を受けました😄
結果は運動が実年齢よりかなり高く、平均値が年齢より少し上に出てしまいました😅
言語は低かったと思います🙂

その時は、口の筋力が弱いから発語が出にくいと言われました😄
・ストローを噛まないようにして、しっかり吸う練習をする
・硬い物(繊維のある物)をしっかり噛ませる
・種のある果物を食べさせて、舌で種と実を分けさせる
・シャボン玉を吹かせる
・アイスやペロペロキャンディーを舐めさせて舌を動かす
などをするように言われました😋
あとは月並みですが、絵本や図鑑を読む様に言われたのと、何でも声をかけてからやる(「靴を履くよ、お外に行くよ、」などなど…)という事でした😄

あんまり上記の事は意識していませんでしたが😂
今では「うるせぇ〜」と思うくらいペラペラペラペラ喋ってます😂

• みー

みー

コメントありがとうございます✨

口の筋力は言われたことあります💦
    硬いものも好まず、発音も悪くて😅
    吹くこともまだ出来ないので、遊び感覚でやってみます🙌🏻‼️
    絵本は好きで毎日読んでますが、靴履かせる時とか無言で私が履かせてました😂
    色々声に出しながらやってみます🙋‍♀️

今ではたくさんお話してくれるんですね🥰
    会話が出来るようになってきたのはいつ頃からですか??
    爆発期とかありましたか??

• 9月8日
  • 六花❄️

六花❄️

子ども本人のやる気の問題だと思うので、やりたくなったらで良いと思います😆

2歳8ヶ月くらいで急にペラペラ喋るようになりましたよ😄
    もちろん未だに滑舌が悪かったり、言い間違いがあったりしますが、大体会話ができます👌

• 9月8日
  • みー

みー

遅かった子でも2歳半からいきなりペラペラ話しだす子多いみたいですね!
    ちょっと黙ってくれーってくらいお喋りできる日を夢見てコツコツ頑張ります🥰

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月8日