※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

幼稚園プレを複数かけもちしていたけど、他の幼稚園に興味があります。周りの目やママ友、再会の可能性など悩んでいます。

幼稚園プレを何個かかけもちしましたが、先日行った説明会がとてもよく、プレにも行っていないけど受けたいと思っています。

プレにも行っていない幼稚園を選ばれた方はいますか?
(ワーキング、引越しでとかではなく、他のプレに行っていたのにいう意味です)

プレはご近所の園が多く、これからここ行かなかったなーの思いをいだきながら横を通ったり、その幼稚園ママさんを気になったり、(いろいろかけもちしてたことを知ってた方の)周りの目も気になってしまったり、
学区外だとそれもまたママ友もできなそうで、寂しさを感じたりしそうで。

家も購入したので小学校でも再会する方もいるし、バタバタと面倒な人だと思われそうです😣

自信ない質問ですみません💦

コメント

ちー

私は月に2回のプレを2箇所行ってましたが、結局、プレには行ってない園に決めました。
ただ、入園が決まってから、うちから一番遠い園に決めたので、バス通園もあり、預かり保育のつもりで、プレに入りました。(入園決まってから、なので、3ヶ月しか行かなかったですが)

• さくら

さくら

ありがとうございます♡
    悩んでいたので、ご意見がお聞きできてよかったです。
    周りの方の目やその後のご自身の思いはどうでしょうかか??
    また、ひとつは必ずやめないといけないのですが、園にはやめることを言いましたか?
    いまの園にもっと前からプレ入られていた方と馴染めましたか??💦
    質問多くて申し訳ありません😭

• 9月8日
you

一度しか行っていない園に行かせています😊
プレみたいなのがどこも殆ど無い地域なので、プレとは少し違うかもしれませんが…
もう一つの近くの園の園庭開放や月一である1時間の親子体操、1日体験なども行っていましたが、何度行っても園長先生が合わない気がしていて😅
たまたま行った今の園の園開放で、やっぱこっちな気がする!と、入園決めました😊
ママ友等ほぼもう一つの園に行ったので、知らないママさん等ばかりですが私は自分の直感を信じて正解だったと思っています😄
たまにママ友に会って話ししたら行事とか対応とかとても羨ましがられます!

• さくら

さくら

わ、そうなのですね!!!
    わたしも直感でこの園すごいーと思ったのはそこだけで、、でも同じようなママもいると思うので、ご近所でも人気なとこらしくて💦
    園長先生って大事ですよね!
    別にそんな大事じゃないと、友人には言われたんですが、ネットで評価1位のところの説明会で園長先生の話に「???」となり💦
    園にはママ友いなくても頑張れますかね💗

• 9月8日
じゃがびー

お友達でそのような方が居ましたよ。
プレに行ってる幼稚園に行くのかなと思ったら、別の園に入園を決めました。
プレ行ってなくても入れるんだーと思ったのですが、競争率とかは大丈夫なのですか?

ママ友さんのことは気にしなくて良いと思います。
幼稚園入れば、そうゆうの気にしてる暇ないと思います。

結構、学区外でも通わせてる人、たくさん居ますよ。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!学区外も多いとは嬉しいです😌

そこの競争率はすごいと思います💦

園によって競争率はほんとにまちまちですね💦

• 9月8日
  • さくら

さくら

ママも子供もみんな忙しいですよね😂
    合う人と合えたらいいなと思うようにします😌

追記いたしました🙏

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私もまさしく同じ悩みで願書提出まで悩みそうです😭
プレに行ってる所でいいと決めていたのですが説明会で話をきくとプレの幼稚園とは違う魅力をとても感じて今悩んでいて一応どちらも受ける予定にしてます。プレ辞めるときに周りにも言わないといけないし、全然知り合いもいない幼稚園に入ったら不安だなぁという気持ちも色々考えすぎてめっちゃしんどいです😓

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    (遅くなってごめんなさい🙇‍♀️)
    プレは1箇所行かれてるんですか💦?
    どちらもというのは、願書受付は11月1日のところですか??
    プレで行っていないところは抽選とかなんですか💦
    わたしはほんと何個もなんでちょっと、、なんです😣😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つだけプレ行ってます!
    どちらも10月1日が提出なのでプレに行ってない方の園は主人に行ってもらって抽選もしてきてもらうつもりです!

• 9月8日
  • さくら

さくら

10月なんですね!!
    よいご縁がありますように🙏
    お話聞かせてくださり、ありがとうございます💓

• 9月8日
mama

私も去年プレに2園行ってて
子供が楽しそうにしている
園に決めました🥰

結果、毎日楽しく行けてます😍😍

• さくら

さくら

プレ2件行かれて、1箇所にご縁があったのですね!
    そして、楽しいとのこと♡
    ありがたいですね😉

• 9月8日