※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと仕事をしながら地方公務員試験に備える効率的な勉強法を教えてください。

効率の良い勉強法を教えてください!

地方公務員試験を受験予定です。
私自身は大卒ですが受験資格は「高校卒業程度の学力を有するもの」とあり、おそらく初級です。
(自治体にも問い合わせたのですが初級や上級という枠決めはしてないとのことで、高校卒業程度の問題が出ると言われました)

現在、もうすぐ2歳と1歳の子供がおり、シングルです。
平日はフルタイムで働いていますが給料面と、
子供そして将来のためにもラストチャンスをかけて受験を決めました。

子供達は9時ごろまでフルパワーで遊びまわり、
寝るまでは落ち着いてご飯を食べる事ができません。
(行儀悪いですが立ち食いです)

そのため勉強開始できるのが22時過ぎになるのですが
睡魔に勝てず、なかなか思うように進みません。

試験日まであと40日なのに、
毎日毎日1時間くらいしか勉強できずに寝てしまい自己嫌悪です。。

勉強法を教えてください。

コメント

みのり

参考にならず申し訳ありませんが、私も公務員の事務職(民間企業の経験者採用)に先日応募をして、今月に教養試験(高卒程度)を受ける予定です! なかなか中途採用がない中、たまたま見つけてラストチャンスだなと思っているのですが、もう試験は来週に迫っているのに全然勉強できていません😭あっという間に毎日が過ぎ夜は寝てしまいます😵落ちる可能性大なのですが駄目元で頑張ってみようかと、、
フルタイムで働いていて二人育児かなりお忙しいと思います。時間とれないですよね😭毎日1時間勉強しているなんて凄いです。

私は参考書を一冊買って、公務員試験のアプリをいくつかダウンロードしました。
それと、Youtubeで公務員試験の問題まとめ などがあるので、上記を交互にスキマ時間に見ています。
時事問題、政治の問題はしっかり覚えておこうと思っています。
世界史、日本史は半ば諦めています。。
範囲が広いので大変ですよね。できる限りでがんばりましょう🥺どうか受かりますように🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    まさに同じ状況ですね!
    問題集は購入しましたが、YouTubeやアプリなどは思いつきませんでした💡
    机に向かう時間はなかなか取れなくても、スキマ時間は結構あるので
    活用できるよう工夫してみます😀
    学生時代から社会全般が苦手なので、、😅😅😅
    お互い頑張りましょう🥺🥺🥺

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
現在地方公務員として働いています。

40日間という期間を考えると、まず英語と国語はやらなくて良いです😅ほぼ(というかそれ以外見た事がないので)問題文が出されてどんな内容が書かれているかを答える問題しか出ないと思います。

あとは元々何が得意かによりますが、得点で差が出るのは数的処理だと言われています。
公務員試験の数的処理は学校で習ったような計算問題も出ますが、文章が書いてあって、正しいと言えるのは以下のうちどれかというような独特の問題があったりします。
例えば
・AとBは紅茶を飲んだ
・BとCとDはケーキを食べた
・Eはコーヒーは飲んでいない

というような情報から正しい事を言っている選択肢を選ぶ問題です。
受験するのは文系の人が多くて算数が苦手な人が多いからだと思いますが、予備校に通っている時ここで差が開くと言われました。
なので、勉強するなら数的処理を重点的にされた方が良いかと思います☺️

毎日の生活で精一杯だとは思いますが、頑張ってください!応援しています📣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    学生時代は理系でしたが、問題集の数的処理を見ても感覚がなかなか呼び起こせずにいます😅😅
    英語と国語は後回しにして、
    社会系が苦手なのでそこも勉強しながら数的処理の問題を何度も繰り返そうと思います!

あと1ヶ月だ!と思いながら頑張ります😭!!

• 9月8日