※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんに怒鳴り、後悔しています。夫にモラハラされ、体調不良。保健師に相談し疲れます。育児に余裕なし。自己否定感、アドバイス求めます。

1歳の赤ちゃんを育てている母親です。夜中に泣き止まない、昼間は思い通りにならないとグズる等で赤ちゃんに怒鳴る、喚く、放置することが増えました。赤ちゃんは狂ったように泣き、顔を見て泣くこともあります。

私自身、父と母は不仲で、母親はヒステリーで機嫌を損ねると怒鳴る、喚く、物を投げる家庭で長年育ちました。一番辛く、したくないことを同じように子供にしてしまっており、後悔して謝り、もう二度としないと思っても止められません。自分のしてることは虐待なのではと思っています。

夫はモラハラ気質で罵倒されています。写真の通りの口調でずっと責められます。原因はすべてお前だから叱られて当然だと言われますがどうなんでしょうか。

完ミにも関わらず、産前から産後まで2年間生理は止まっています。イライラはホルモンバランスの乱れもあるのでしょうか。そこに細切れ睡眠で体調も優れません。

保健師さんに相談は、自分が責められてる気がして少し話しただけでも疲れて寝込んでしまいます。

最近はミルク作り、離乳食、おむつ換え、お風呂、寝かしつけで精一杯で余裕がありません。

私の生育歴が原因なのはわかっていますし、子供を持ってはいけなかった、本当にだめな母親だと思っています。お叱りで構いませんので何でもアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

ご主人とは別に暮らした方が良いかと思います。

ママの心と身体の調子が悪いのも、子供に辛く当たってしまう原因だと思いますよ。余計にイライラとかは大きくなってしまいます。
まだ1歳の子は悪い事ってしないです。なので、怒らなくてもいいと思います。
いたずらは興味があって触っているだけ、触られたく無いものはさわれないところにおくべき、と、色々買えたら良いかと思います🙆‍♀️

ただ、まずはご自身が心と身体の休息や健康になることが必要だと思うので、誰か頼れる人っていないのかな、役所とかでも相談して、母子シェルターとかに一時的に行ってもいいかもしれないですよ。

ママも可哀想だし、子供も可哀想です。
2人で幸せになれる道を探したら良いかと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただき、ありがとうございます。
    赤ちゃんがわるくないのはよくわかっています。
    少し休めるように工夫してみますね。私は良いですがこのままでは子供が可哀相そうですよね。

• 9月7日
なつ

子育てで大変な時期にこんな言葉を投げかけられたら、私なら復讐してやりますよ(^ν^)
モラハラの証拠を集めて、慰謝料もらってポイか、、、別居して婚姻費用調停して、自分が自立できるようになったらポイするなど🙂
この人と一緒にいても幸せにはなれないと思います👩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただき、ありがとうございます。
    お前が悪いからだと言われるので、ずっと謝ってきましたが辛くなってきました。
    ラインはなるべく消さないようにしたいと思います。
    自立して働かないといけないですね。今はそれどころではないですが少しずつ頑張りたいです。

• 9月7日
  • なつ

なつ

マインドコントロールされているかと思いますよ😩
    旦那さんに少し優しくされると、やっぱり私の事想ってくれているのね。なんて思ったりしませんか???
    大事に想っている相手に↑の様な文は送らないと思いますよ😥
    お前が悪いなんて、普通旦那言ってこないですよ😂
    仮に悪かったとしても、大丈夫だよ。だったり、次はそうならない様に気をつけよう。だったりフォローしたりはしますが、お前が悪いと責めたりはしないかと、、、😥

• 9月7日
  • なつ

なつ

日記を付けておくといいみたいですよ。
    旦那さんにこの様な言葉を言われて、自分がどう思ったか。などなど。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マインドコントロールまでは行っていないものの、近い状態かもしれません。
    金銭的に頼っているので、あまり上に出れない状態でした。
    普通ではないことはわかりますが、私が悪いこともあるのでなんとも言えません。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日記ですね。教えていただきありがとうございます

• 9月7日
  • なつ

なつ

お子さん1歳だと稼ぐ人って旦那さんが当たり前じゃないですか😂?
    旦那さんが家事も育児も仕事も全部やっていて、ママリさんが何もしていないなら↑の様な言葉を言われても仕方ないと思いますが😂
    夫婦は支え合って生きていかないとですし、俺のお金で生活出来ているとか言われるなら、そもそも結婚すんなよって私は思っちゃいます🤭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事、家事育児は私です。
    それですね。誰のお金で生活してると思ってる。文句があるなら自分で全額払え、って言われます。
    支え合うって何だろうって感じです。

• 9月7日
  • なつ

なつ

典型的なモラハラな奴が言うセリフですね😂
    私なら、、、そんなこと言われるなら、日中子供の面倒の料金請求してやるかも🤣私の子でもあるけど、あなたの子でもある。保育園に預けたらお金かかるけど、預けずに済んでいるのよ。そして、ご飯も調理費取ろうかしら。洗濯も!食器も勝手には綺麗にならないわ。全部私の労力。
    まぁこんな事言って納得する相手なら、苦労はしないですよね〜😂
    1番は別居して婚姻費用もらうことじゃないかと思います。
    家の事は自分でしないといけないし、お金は毎月渡さないといけないし。ママリさんの苦労がそこでわかるなら、再構築アリじゃないですか🤔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラですよね…
    何か言い返すと何倍にもなって返ってくるので、もう関わりたくないのです…

• 9月7日