※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

育児のストレスから関節リウマチを発症し、子供の癇癪に悩んでいます。発語が遅く、おしゃぶり依存もあり、育児に限界を感じています。子供の成長に不安を感じています。

上の子の育児…疲れました。
育児のストレスか分かりませんが、最近私が関節リウマチを発症しました
さらに育児が辛いです…

元々発達障害グレーゾーンで、発語はいくつかだけです
言葉もダメとか言ってもあまり伝わってません

保育園行き出して3ヶ月になりますが、帰ってきてからの癇癪?が酷くずっと泣いてます
言葉が全然出ないので伝わらず本人もイライラしてしまうのかもしれませんが、私ももういい加減にしてって思ってしまいます
今までずっと育てにくさを感じてきて、どうしても周りと比べてしまって、何で何でって育児してきて…下の子生まれてもうキャパオーバーになってしまいました😞

RSにかかって以来おしゃぶり依存で家の中ではずっとおしゃぶり欲しがります。。。
ずっと泣かれるので付き合いきれず結局渡してしまいます…
発語が遅いのに余計に話さなくなる…って思いますが、どれだけ話しかけても出てこないので私自身もう諦めてしまってる感じもあります…

癇癪に対して優しく諭すのですが、さすがにずっと泣かれて下の子も起きて泣き出したりして、もうイライラして最後怒鳴ったり放っといたりしてしまいます😔

この月齢で単語いくつか…ママすらも言えません
これから話せるようになるのでしょうか…

コメント

お疲れ様です(><)

言葉はこれからだと思います!
うちの場合1歳4ヶ月から保育園入れて、その時点で単語3つくらいでしたが、1歳7ヶ月で言語爆発していきなり100語くらい話し始めました!

入園5ヶ月で二語文話してます🙂

保育園入れて3ヶ月ならいろいろな刺激の効果がこれから出てくると思います😊

昨日まで話せなかったのに今日いきなり…!みたいな本当に突然ですよ!

友達の子供とか2歳で話し出した子も結構いるので個人差だと思います😊

単語1個でも出てるなら全然問題ないのではないでしょうか😀!
ダメは伝わってないというか、気にしてない、反抗してる、可能性はないですか?
意思疎通全く取れないですか?
息子も最近ママ、とか言い始めたくらいですが、日々ちゃんと成長してるなぁと思っています。

a-mam

毎日お疲れ様です😭
大変ですよね😭私も産後からずーっと偏頭痛発症して毎日怠いし最悪な状態です😩

うちも同じですよー!
1歳の三男は言葉は全然だし、こっちの言ってる意味わかってるのか謎ですし、同じくRSにかかってからおしゃぶり依存激しくなりました!もうそれはしょうがないかなーと思い普通にさせちゃってます!謎に保育園では無くてもOKみたいですが🤣
次男も同じ感じでしたが、2歳クラスになったらおしゃぶり自ら卒業しましたし、お話もたくさん出来る様になったので様子見って感じで今はあまり気にしないでいます🥺
大丈夫だと思いますよ😊

2人育児、本当に大変ですよね。お疲れ様です。

ウチの上の子も言葉が遅く、意味のある単語を初めて発したのは1歳9カ月の頃でした。
一歳9カ月で、話せた単語は2、3個です。
それも、私にしか聞き取れないレベルです。
一歳半検診では発達相談に回され、その後度々保健師さんから様子を伺う電話が来ました。
2歳になった段階では10語ほど話せていたかと思います。
我が子の事ですので、色んなことが気になったしまうお気持ち、それ故にいっぱいいっぱいになってしまう心、とても良くわかります。
私もそうです。

I&S&K

うちの子たちみーーんな遅くて、上の子に限っては発達障害ありました😅
ただ下2人はなさそうです!

話さない時期って本当つらいですよね😖こっちの言うことも向こうの言うこともサッパリで、良く私発狂してましたよ🥲
今では3人ともペラペラうるさいくらいです!

まだ2歳前なら言葉遅くてもまだまだかと思いますよ😊
それとイヤイヤ期も入ってきてうーーってこっちが叫びたいし嫌んなりますよね😭

そんな時は、別室に逃げたりトイレにこもってました😂

ドアの外で泣いてたけど、好きな音楽聞いて歌って自分もないて発散したりしました👍

怒鳴る事も沢山あったし出来ない時もあったけど、出来る時にちょっと意識を変えるのだけでもいいと思いますよ✨

たまには自分を大事にしてあげましょ☺️

はじめてのママリ🔰

その月齢で単語いくつか出てるんですよね?
ウチの子がママと言えるようになったのは2歳4ヶ月頃でしたよ。その月齢では言える単語はありませんでした。
しかし、今では3語文も話せるし単語も沢山言えますよ!
確か当時ダメも分からなかったです。

我が家も年子で単語すら言えない状態だったので本当に大変でした😅お気持ちお察しします💦

発語に関しては気にしなくて大丈夫だと思います。
アンパンマンのことば図鑑でだいぶ話せるようになったのでおすすめです!

ママまー

あぁもう…
しおりさん親子が公園でちょうどギャーギャーなっていたら、絶対声かけます…。分かるよ、分かるよ、って。。

癇癪はもう、ほんとに神経削られますよね。
何も悪いことしてないのに責められた気がするし、何より何より何より何より…
単純に、うるさい!!
頭では分かっているし、優しくもしたいし、受け止めてあげたい。
でも、
うるさいんですよね!!

おしゃぶりで静かになるならもうどーぞどーぞ!ですよ、私なら。
言葉が出なくなるかも、と心配に思ってしまうなら、静かにしていてくれるからこそ、優しくいれる。その間に、優しい言葉のシャワーかけまくってあげる!と切り替えてはいかがでしょう?
お子さんも、落ち着いてるからこそ言葉が聞こえて、頭に入ってくると思います。

発達のことも、さぞご心配でしょうね…
こればかりは、すぐに答えが出ませんね。これから何年かかけて、成長とともに分かってくることもあると思います。お子さんも、言葉で言えなくて、大人には分からないストレスで苦しんでいるかもしれません。
お母さんも分からないの、苦しいよ、と一緒になって泣いてみては?私はたまに、一緒に泣きながら「ママはこんな思いでこんだけ頑張ってるけど、アレコレアレコレで辛いのー」と、息子にぶちまけてます笑
すると、息子も、私の言い方真似して言ってくることもあって…伝え方を知らなかったのかな?なんて。

なんにせよ、しおりさんが抱え込んでいる感じがします。
ここでだけでも、もっとお話しできたらいいのですが…!

A.B

赤ちゃん返りじゃないですか?

保健師さんに下の子を受け入れられるようになるまで半年くらいはかかるからある程度許容してあげてねって言われてました。

言葉は3歳になったら急に話す子もいるし、あんまり深刻にならないで様子見で大丈夫だと思います。

おしゃぶりは赤ちゃん返りの表れだと思うので好きなだけ今はさせてあげていいんじゃないかなと😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ感じでした!なんなら2歳まで1単語も喋りませんでした💦今振り返ると2歳前後が1番苦しい時期だったかな…毎日泣いてたし、今思うと少し鬱っぽかったかなと。2歳なってぽつりぽつりと単語が出始めて2歳3ヶ月くらいでカカ、トトと言ってくれました。
問題の発達の方ですが、診断は出てませんが何かしら障害はありそうです。今はうるさいくらい喋るのですが、会話がなかなかできません。簡単なやりとりはできますが、アニメのセリフをいきなり言ったりするので、普通の子とは明らかに違う感じです。でも2歳前後の時より娘のことが可愛くて愛おしいと思えるようになりました。幼稚園だって普通に通えて、身支度トイトレもばっちりです。ただちょっと変わった子、ちょっと会話が苦手な子、それだけです。それでも最近は会話をしようという姿勢も見られて少しずつ上達しています。ちゃんと娘のペースで成長しています。しおりさんのお子さんも今の時点では障害があるかどうかはわかりませんが、障害があってもなくてもちゃんとその子のペースで成長してくれますよ😊
どうしても一般的な成長スピードよりゆっくりだと親が色々努力しがちですが、その子のペースを見守るくらいでいいんじゃないかと思います。だから私がなんとかしなきゃ!と頑張らなくて大丈夫です!
おしゃぶりだって今必要なら使ったらいいと思います!イライラして怒鳴ることも人間なんであります!でもそれが原因で喋らないわけじゃないです。その子のペースです。だから力を抜いてまあいっか、でやっていきましょう🙌

はじめてのママリ🔰

同じく1歳9ヶ月、
保育園5月入園なので、5ヶ月目に入りました。
企業主導型の認可外なので、おなじ園児は、みんな、息子より月齢も歳も上の子たちばかりです。
そんな環境の中に5ヶ月いますが、
うちの子も発語はまだまだです😊
なんなら、迎えに行ったら、
『バッバァ~!』と言われます🤣
『ママ』とは言わないです。
(夫婦間でも、ママが、ママに、とか、旦那が全く言わない、一度も言わないのもあると思います😅)
他に、発語も、10個もないですよ。
そして、左手親指をチュパチュパしてます👍🤣

おしゃぶりでおとなしくしてくれるなら、まだ今はいいのでないでしょうか??
帰宅してから、ギャーギャーわめかれると、夕飯準備もありますし、大変ですよね😭
私はもうYouTube見せちゃってます😅
遊んでてくれそうなときだけ、つけないですが、ギャーギャー言われると、つけるか、切った果物か何かを一口、つまみ食いさせてます😂