※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

子供との会話に困っています。1歳で言葉が少ないです。どう話しかけたらいいでしょうか?

子供に話しかけるのってどうしたらいいんでしょうか?元々私があまりおしゃべりじゃないっていうこともあり、日中2人っきりで家にいる時、どんなことを話せばいいか分かりません。オムツ替えるね~や、ご飯食べよ~などという声掛けはしてるのですが、毎回同じ内容しか話せません。
よくあるアドバイスで、実況中継すればいいよっていうのがありますが、それもやってみましたが、あんまりよくわかりません💧
そのせいか、もうじき1歳になりますが、まだ「あー」とか「うー」といったことしか話せず、「ぱぱぱぱ」や「だだだだ」といったものは話せません。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ビール

私、目が合うたびに
あー、かわいいねーー😍スリスリ❤️おりこうだねー天使だねーはーあ、かわいいーーなんでそんなにかわいいの…と永遠と言ってるだけです(もはや独り言)🤣

毎回同じ内容でも全然良いと思いますよ❗️😊
オムツかえるねーの後に付け足して喋ればいいと思います、
あ、でてたね〜かえたよ〜きもちいね〜すっきりしたね〜など🤣気持ちの代弁みたいな?

  • とみー

    とみー

    気持ちの代弁!なるほど(><)ちょっとやってみます(*^^*)

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

話しかけなきゃ!と思うとなんか何話して良いか分からなくなりますよね💦

私はよく一人ごとみたいに喋ってました!自分が今やってることを話したり。「そろそろご飯作ろうかなぁ。今日は何にしよう。寒いし温かいもの食べたいなぁ。ねぇ?」とか、ほんと一人で勝手に喋って同意求めたりしてました😂まぁもちろん全然反応は返ってこないですよ💦
あとは子供の気持ちを代弁するような声かけとかですかね?(お風呂気持ち良いねー、とか○○美味しいねー」とか?)
でも一人でベラベラ喋ってましたが、うちの子一歳半ですけどまだ全く単語とか喋りませんよ😅ただ、最近は私が言ってることはすごくよく理解してきてるかなと思います!なのであまり気にしてはいません。
あまり気負いすぎず、なんでも思ったこと話しかけたり、子供の気持ちになって話してみたりしてみるのはいかがでしょうか☺️

  • とみー

    とみー

    独り言も今までほとんどしたことがなくて、考えてることを言葉にするのも苦手な方で💦
    1度子供の気持ちになってみて話してみます(*^^*)

    • 9月6日
ままり

私もそんな感じでしたよー!
なに話せばいいのか分かんないし、外に出ても返事のない赤ちゃんに話しかけるのが恥ずかしくて無言で歩いてました(笑)
支援センターとかも行ってなかったし、公園も誰もいなかった状況ですが、発語は1歳半でした☺️
1歳なんてあーうーで当たり前ですよ!大丈夫です!

  • とみー

    とみー

    そうなんですよ~😭お散歩中とかにも話しかけられないですよね💦

    • 9月6日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

答えられないのわかっていて
「ミルク先にする?オムツ先にする?」「オムツ先にしよっかー?」「その方が後々楽だよね~!」とか独り言話してました😂😂
ちなみに、わたしもお喋りは好きじゃない方です!

  • とみー

    とみー

    独り言やってみます~😭

    • 9月6日
deleted user

私も何話ししたらいいかわからず、しょうこお姉さん(Amazonミュージック笑)に童謡歌ってもらったり、ご飯のときだと、はいにんじん、はい豆腐、これは納豆などこちらが2語文しか話せなくなったんか😂ってレベルのカタコト日本語です(笑)
あとは逆に娘が言った言葉をおおうむ返ししたり、何かに聞こえたら今〇〇って言った〜??とかですかね🤔
基本1人で歌ってることが多いです😂

  • とみー

    とみー

    私もYouTubeに頼りがちになってます(><)確かになにか声を出してたらそれを真似してみるのも面白いですね!

    • 9月6日
あひわママ

私も分からず、とりあえず歌を歌って、手足動かしたり抱っこしながら踊ったりしてました!笑

後は人形もって、こんにちは!とか眠たいのかなぁ!一緒に遊ぼう!とか人形で遊んだりしてました笑😅

  • とみー

    とみー

    なるほど!人形を介してなら話しやすいかもですね(*´∀`*)やってみます!

    • 9月6日