※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。どうしたら可愛く感じられるでしょうか?

これが上の子可愛くない症候群でしょうか。
下の子があと少しで2ヶ月になります。
下の子は可愛くて可愛くてずっとそばに居たいし
好きすぎて叫びたくなるくらい可愛いです。
上の子は2人目出産後鬱陶しいと感じてしまいます。
授乳中にベタベタとそばに来てデカい声で
喋るのでイライラするし、下の子寝ているすぐ横を
ジャンプしたりドタバタと走り回ったり
顔をかなり近付けて同じ事を何度もデカい声で
言ってくるのにも鬱陶しいと感じます。
注意するとママ嫌!と言われるし物を投げたり
叩いたりしてきてそれにも余計イライラします。
怒鳴った時、たまに言い返してこずに
ママごめんねなさい…と悲しい顔をして言ってくる事があり
しまった!こんな小さな子にやってしまった…と
後悔するのに何回も同じことの繰り返しです。
上の子は下の子を可愛いと言ってくれて下の子を
イジメたりする事はないのですが、
夜に授乳したり抱っこしているとママギューして欲しい
ママ抱っこして欲しい ママ髪の毛触りたいと言ってきます。
寂しい思いをさせていると思います。
たまに手を出してしまう時があります、怒鳴るのは毎日です、
でもどんなに怒ってもママ好きと無償の愛をくれているのに
私は返せていません。でも鬱陶しいと思ってしまう気持ちも
なくすことができません。
どうしたらいいんでしょうかいつ可愛くて可愛くて仕方ない!
という気持ちに戻れますか?

コメント

ミミ

初めはそうでした😂
ただ下の子が成長するにつれて
危なくて目が離せなくなって
下の子にイライラするようになってます🥲
上の子と遊んであげたいのに
下の子がやんちゃしてうまく遊べないし
でも下の子は目が離せない、、
どちらにせよ上の子は可哀想ですね、、
パパが下の子を1日中見てくれるなら上の子と1日中遊んであげたいですがうちのパパ見てくれない🤣

  • R's

    R's

    うちの旦那も下の子を見れないし、
    上の子に当たりが強いのでほんとうに上の子に申し訳なくて😢

    • 9月6日
  • ミミ

    ミミ

    ママがいいなんて言ってくれるの今のうちだけですよね😂
    分身したい😭

    • 9月6日
ママリ

分かります🥲
私も同じような理由で上の子にイライラしてました。
悲しい顔でごめんなさいって言われた時は可哀想で心臓がキュッとしました😢
うちは2ヶ月を過ぎてから少しマシになりました。
下の子も少しだけ機嫌のいい時間が出てきて心に余裕がある時は上の子可愛い!って気持ちになれます。
布団に下の子を寝かせてその横でスキンシップをかねて身体を使った遊びをしながら上の子をギューッとしたりしています😊

  • R's

    R's

    3歳の子に言ったってしょうがない事でも怒ってしまい
    分かってるのに止められなくて…
    下の子の機嫌がいい時は可愛くて下の子につきっきりでそばに居てしまって、
    上の子があーそーぼ!と言ってきても
    ちょっとまってて!と言ってしまいます💦
    上の子を蔑ろにしてしまっている自覚があるのに改善できてなくて
    本当に最低だなと思います…

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も止められないのでよく分かります🥲
    久々の赤ちゃんで可愛い!ってなるのも分かりますし、ちょっとでも時間が出来たら上の子を抱きしめてあげるとかでも今は大丈夫だと思いますよ😊あまり悩みすぎないでくださいね😢✨

    • 9月6日
  • R's

    R's

    ありがとうございます😭
    2人とも男の子、月齢もほぼ一緒の方にコメント頂けて嬉しいです!
    保育園から帰ってきた息子を思いっきり抱きしめたいと思います😢

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思います😊毎日大変ですが頑張りましょうね☺️!

    • 9月6日
りばてぃ

私の事が書いてあるのかと思いました😭
上の子も下の子もRsさんとほぼ同じ月齢ですね😊💕

上の子が授乳中に大きい声で話すので下の子がビクビクしたり
寝ている横でジャンプしたり
おもちゃガンガンしたりなどなど、
下の子を寝かしつけれた〜と思ったら それをやられて
手が出ちゃう事が私もあります😭

寝顔を見てあー今日も必要以上に怒鳴って叩いてしまったな、、、と反省の毎日です。
おもちゃで遊んでいる時も悪気がない時もあるのに
必要以上にうるさい!静かに!と言ってしまったり
自分がしている事は虐待なんじゃないか?と思う時もあります😭

時間が解決してくれると よく言われますが、私の行動が上の子に悪影響を与えないか
不安で仕方ありません😭

アドバイスではなくなりましたが、同じような人がここにいますよーという事だけ伝えたかったです😂💕