※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんをベビーベットで寝かせたい新ママです。練習中に赤ちゃんが泣いてしまい、心配しています。ベビーベットへの移行方法や期間についてアドバイスを求めています。

ベビーベットで寝かせたい!生後1ヶ月半です。

生後1ヶ月半の男の子を育てている新ママです。昼間は抱っこ、夜は添い乳で寝ています。ベビーベットに寝かせると20分ほどで起きてしまい、夜は授乳の後ゲップで背中トントンからの腕枕に切り替えて寝かせ、途中起きたら添い乳でそのまま寝かせています。

ただ出来ることならベットで寝かせたいと思っていて、色々育児の記事を読んでいたところ癖がつく前に矯正した方がいいと知りました。6ヶ月超えたらネントレもさせたいと思っています。
ということで昨日と今日の朝寝はベビーベットで寝る練習をさせてみようと思いベビーベットに寝かせひたすら背中トントンしましたがギャン泣きで結局両日とも2時間半泣き続け声を枯らせてしまいました、、(その後の昼寝と夜はいつも通り抱っこと授乳で寝かせました)
こちらが折れたらそれまでだとは思いつつも、そんなに泣かせても大丈夫なのか、なんだか虐待まがいの事をしてる気分になり、これを続けても大丈夫なのかな、、と思ってきています。
抱っこや添い乳からベビーベットに移行出来た方、コツやかかった期間など詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

コメント

♡♡

育児お疲れ様です🤗
こんなこといっては回答にならないかもですが、、、
まだまだそのくらいはリズムもできていないし、赤ちゃんは寝るのが仕事の時期なので、寝かせてあげることを優先させてあげたらいいと思います🎵
大体生後3ヵ月くらいになると、昼夜の区別もできはじめるので、それくらいからネントレとかしてもいいかと思います🤗
うちはもうすぐ3ヵ月ですが、夜だけネントレというか、なるべく手出しせずにという手段をとってます👍️
昼間は上の子もいるのでうるさくてゆっくり眠れなくて、ギャン泣きですが(笑)

ベッドで寝かせたい場合ですが、ベッドはベビーベッドに敷布団とかで平らになってる感じですかね??🤔
赤ちゃんは真ん丸姿勢が好きなので(子どもによりますが)、授乳クッションとかバスタオルをつかってちょっと角度をつけて寝させてあげると寝たりもしますょ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱりまだ早すぎましたかね💦
    手出ししないで寝てくれるの最高すぎます🥲
    ベットで平らに寝かせてました!角度つけるといいんですね、やってみます🌈
    たくさんアドバイス心強いです、頑張ります😢✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生だった人から聞いたのですが、優しくトントンじゃなく
お母さんの心臓の心拍数に合わせて
割と強めにトントンすると良いって
言ってました🙂寝に入りそうになった時に優しくゆっくりとみたいな感じでやってるみたいです🙂

兄弟がいるとうるさくてそうもいかないので私は添い乳ですが…💦
泣いててもすぐには対応出来ないので割と放置です😂すると諦めて
寝てくれます😂w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強めにトントン🤣そして寝そうになったタイミングで変えるんですね!初めて知りました、ありがとうございます✨

兄弟いるといつも赤ちゃん第一優先では出来ないですもんね😳放置して寝てくれるの羨ましいです😭✨
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️頑張ります!

• 9月7日
はじめてのママリ

その頃は寝るまで抱っこ頑張ってました!(添い乳怖くて出来ませんでした…)

3ヶ月位からかな?夜寝る時だけセルフになりました🙂

今も夜はセルフですが、昼間は寝かしつけてます!抱っこでは無いですが覆いかぶさって手をにぎにぎするとか、足裏をにぎにぎしたらゆらしたりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早すぎましたかね💦😅抱っこで寝てくれるならそれでもいいのかなって気がして来ました🤔

月齢にもよるんですね。夜セルフになってくれればかなりありがたいですがもうちょっと抱っことおっぱいで頑張ってみます😭😭
    手を握るだけでも安心してくれるんですね!💓我が家も試してみます🥰ありがとうございました🤲❤️

• 9月7日