※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供が糖尿病かもしれないと診断され、食事について悩んでいます。義母の言葉に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

1型糖尿病のお子さん、またはママいますか?

多飲多尿で小児科を受診して尿検査したら数値悪くて
もしかしたら小児糖尿病かもしれません。と言われ
大きい病院にいくことになりました。

急なことでまさか。といった感じで
どうしたらいいのか、食事も喉を通りません。。

そんな中、義母(隣に住んでます)に説明したら
朝ごはんパンにしてたり甘いもの食べさせたからじゃない?
みたいな事いわれて、もう何も考えられません。

本当にそうだとしたら我が子に申し訳なさすぎて。

ただ、甘いものといっても
思い当たるのはフルーツやおやつのグミ少量
などで、特にケーキやアイスを毎日食べてるとかでもないんです。

どうすればいいんでしょうか。

今は何も考えられません。

コメント

1型は原因不明です。
あれが悪かったこれが悪かったはありません。
何が悪いかと言われたら運が悪かったとしか言えません。
なのでご自身を責めないでください。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    これからのことを考えると
    不安でなりません。
    1番は娘が大変だとおもうのですが😢

• 9月6日
こっこ

すみません、実際に1型糖尿病な訳ではないのですが、、看護師です。
1型糖尿病は甘いものを食べすぎたから、といった理由でなるのでは全くありません。血糖値を下げるインスリンが出にくかったりなど、元からの体質のようなものが原因であり、生活習慣に影響されてなるものではありません。
甘いものの食べすぎなど生活習慣病としてなる糖尿病は2型糖尿病のことで、1型とは同じ糖尿病でも原因は全く違います。
お義母さん、ほんとちゃんと知識もないのに心配なお母さんを追い詰めるようなこと言わないでほしいです。
いちごさんのせいではありません。
お子さん心配ですね😭今はいつもと通りの生活で大丈夫ですよ😌病院に行って医師から話を聞きましょう。心配なお気持ち、痛いほどわかります。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    優しいお言葉に
    ふと力が抜けたのか涙がとまりません。
    こっこさんのお言葉に救われました。
    私がくよくよしてる場合ではないので娘のためにも先生とお話してこれからのこと考えていきます!!!

• 9月6日
  • こっこ

こっこ

いえいえ、とんでもないです。少しでもお力になれたなら嬉しいです😌
    しんどいですよね。休みながら無理なさらずご自愛ください。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1型糖尿はあまいものをたべすぎたからなるわけじゃないですから誰のせいでもないです。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    皆さんにそのようにいってもらえて
    救われます。

• 9月6日
4児ママのさっちゃん

こんばんは
お兄ちゃんが最近1型糖尿病になりました。
保育園で尿検査に引っかかって、病院受診する前に体調悪くなって、判明しました。
確かにいっぱいお水飲んでたし、おしっこの回数も多かったです。
体調悪くなる前に病院で気づけてよかったですね!
早期発見してた方が、もし治療ってなった時にお薬の量が少なくてすむし、体の負担も少なくてすみます。
うちのお兄ちゃんも保育園での尿検査のおかげで早期発見出来たので、助かりました。

• いちご

いちご

こんにちは!
    大きい病院で検査したらやはり
    1型糖尿病で、今入院しています。
    突然のインスリン注射で泣きわめいてますがなんとかがんばっています😢
    保育園に通われてということですが、そのまま受け入れていただけていますか?
    注射などはママが都度通う感じですか?💦
    来年から保育園か幼稚園に入れるので
    もう突然の事で、不安です😢

• 9月8日
  • 4児ママのさっちゃん

4児ママのさっちゃん

3歳さんだから注射で泣いてしまって大変ですよね💦💦
    5歳のお兄ちゃんでさえも、注射が毎回だからナースステーションに行くの嫌がってました。
    お兄ちゃんは血糖測定器をつけて保育園に行っています。
    幸い軽めの1型糖尿病だったおかげか、注射するインスリン量が少なくて済むので、お昼ごはんの時は注射しないで、オヤツ前に帰るかたちで登園してます。
    帰ってからインスリン注射して、お家でオヤツ食べてます。
    退院する時に病院の先生と保育園の先生と交えてお話する時間を作っていただきました。
    保育園の先生たちも1型糖尿病の子を見るのは初めてだったようで、お話出来てよかったです。

• 9月10日
あくよう

自身が1型糖尿病です!
私は小児発症では無いのですが…(19歳ごろです)
小児のサマーキャンプは勉強の為に時々参加していました!

取り敢えずお子さんが自宅で倒れて救急搬送される前に病院で判明して良かったと思います😭
この病気は2型の生活習慣病と違って自己免疫疾患の1つなのでお母さん、お子さんは全く悪くありません💦ただ運がなかっただけです😭←私はこう先生に言われました

親族に自己免疫疾患持ちの方は誰かいますか?
遺伝はないと言われていますが私自身やその他1型の患者さんの親族に結構自己免疫疾患持ちの人多いので『自己免疫疾患』としての遺伝等はあるかもしれないと私は思っています。
でもだからといって発症するのは本当に運が悪かっただけなので、義母さんのいう事はシャットアウトして主治医の先生や患者会で色々きくといいと思います!

• いちご

いちご

今入院中ですが、
    あくようさんとおなじように
    先生から説明うけました。。
    まさか娘が...と初めは思いましたが、一緒にがんばっていかなきゃいけないと覚悟きめました。

親族に自己免疫疾患持ちは
    いないと思うので、やはり運が悪かったと言うしかなさそうです🥲

義母のことは無視して
    これから娘とどうして行くかを考えたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
meeeeeママ

コメント失礼します。
お子さんはその後いかがでしょうか??

一型糖尿病についてお伺いしたいのですが、多飲多尿はどの程度だったのでしょうか??
今5歳の娘ですが、冬休みに入ってから喉が変と言い、お茶をガブガブ飲みトイレもたくさん行っていました。はじめは、風邪で喉の違和感があってお茶を飲んでいるのかと思ったのですが、数日経っても治らず、家の中を移動する時も水筒を抱えて移動しています😱

飲水量は、昨日大まかに測ったところ、水筒600ml✖️2(1200ml)とコップでちょこちょこ、あとは食事の汁物等です。
トイレは日中は1時間に1回か多くて2回、夜中は1回と、5時半ごろ1回ぐらいです!

元々メンタルも弱いタイプで、体に不調が出やすいのですが、糖尿病ではと心配しています。。もちろん年明けてずっと続くなら受診しますが、ご経験された症状等よければ教えていただけたら幸いです!