※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナでストレスが溜まり、家族との関係に悩んでいます。子育てのプレッシャーもあり、疲れています。どうやってストレスを発散すればいいでしょうか?

コロナで誰にも会えず、ワンオペ、たまに会う家族ともうまく行かなくなり、落ち込みます😞どうやってストレス発散してますか?

先週は義母にタバコ臭い部屋で娘見ないでほしい(娘は気管支弱い)ことをやんわり伝えたら、バイ菌扱いしてるからもう孫見ないと言われ、今週は実父の前で娘が癇癪を起こし、しばらくもう遊びに来ないと言われ😩

孫っていったいなんなのよー😞
義母、プライドが傷ついたら孫に見ないの?
実父、子どもってわがまま、癇癪起こしたらダメなの?
大人の思うような反応しないと可愛がってもらえないの?
私だって一生懸命育ててきたけど、私の育て方悪いの?

楽しく子育てしたいのに、家にいて子育てしかしてないから余計なことばっかり考えて憂鬱になる…疲れる…何も考えたくない…もう関わらないでほしい😞

コメント

atrm

育て方が悪いなんてないですよ!!!
コロナ禍大変ですが、人が少ない時間を見て
公園に行ったり、お風呂にお湯ちょっと張って
遊ばせてる間、ボケーとしたり息抜き見つけてください!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます😭
    別のカテゴリーで娘の癇癪について相談したら、ごもっともなご意見でわがままや癇癪はよくない、私が甘やかしたらよくない的なコメントをいろいろいただき余計落ち込んでしまいました💦
    何か息抜き見つけてみます😭

• 9月6日
  • atrm

atrm

いろんな考えの方がいるのであまりヘコまずに自分の育て方でいいですよ!
    受け入れれるところは受け入れて違うと思ったことは、相談やアドバイスで少しずつ解決していきましょう☺️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭めっちゃ励まされました😍

• 9月8日
ひーちゃんおーちゃんのママ

義母さんも、ご両親も、孫はただただ可愛いだけで、自分に懐けばなんでも良いんでしょうね😑💦
無理に会わせることないし、向こうが会いたくなったらゆんせりさんが、会わせてもいい気持ちになったとき会わせりゃいい。どっちもストレスだな😤

私は、大好きなキンプリの曲とか動画見て現実逃避してます〜

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️みんな勝手だなって思ってしまってモヤモヤします😭
    しばらく時間をおきお互いにクールダウンしようと思います💦
    でも、わがまま、癇癪は私の育て方が悪いんだなって別のカテゴリーで相談して余計落ち込んでしまいました🥲

キンプリいいですねー😍

• 9月6日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

癇癪、具体的にどんな感じでしょうか?ママリさんが娘さんの困ったなぁという事例何かありますか?
    私は息子に甘やかすときと、ビシッとダメなものはダメ🙅‍♀️と注意するときとを使い分けています。我が家の長男も、癇癪起こすとすごいけど、ある程度発散させてから、何がよくなかったか一緒に考えるようにしてますね。。育て方が悪いなんて、言われたら凹みますよね😭
    他人に、子育ての良し悪しなんて分かるはずないから、批判的な回答は無視しましょ!!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    ひーちゃんおーちゃんのママさん素晴らしい対応で尊敬であります🥺
    うちの娘は、要求がうまく伝わらない時に大きな声を出したりする感じです💦口も立つので、この間は実父に「イライラするからはなしかけんといて」って言い怒らせました😞
    私も余裕があれば、言い聞かせるんですが、余裕がないと怒鳴ってしまうこともあります😂

私の受け取り方の問題や、文章だけをみてコメントしていただいてるためとは思いますが、ごもっともなご意見をいただくと辛くなります😩
    ママさんに聞いてもらいすみません🙇‍♀️

• 9月6日

文章だけだと、その人がどんな表情で伝えているのかがよめないから厳しい意見は時に心に刺さりますよね😓
    女の子は特に癇癪持ちの子と関わるの、大変ですよ。前職が学童指導員だったので、私も娘さんの実父に対する言葉、言われたことあります🤣
    ママだって人間だもん。怒鳴りたくなるときだってある。私は、息子の癇癪にブチギレたあと、自分のクールダウンが済んだら謝るようにしてるのと、息子には『大好きだから、ダメなことはダメってママは怒るのよ』って話してるんです。
    子育てって忍耐だなぁとこの頃よく思います😓
    ホント、実の親でも義理の親でも、親たちってめんどくさいんです。適度な距離感で付き合っていったほうがいいです。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉に本当救われます🥲モヤモヤを聞いていただけて嬉しいです🥲

学童の指導員をされていたのですね👏✨私も大きな声で言えませんが、保育士です😂我が子でも上手くいかないことばっかりでイヤになります🥲 頭ではいろいろと知識があっても実践はなかなか難しいです🥲どうしてこんな癇癪持ちになってしまったのだろうと、やっぱり自分のやり方が悪かったのかなぁと落ち込みます😞自己肯定感を大切にすることとしつけのバランスもなかなか難しいなって感じます😞たしかに自分の都合で甘やかしたり、怒ったりしてしまっていたのかな💦本当忍耐ですね💦

ひーちゃんおーちゃんのママさんに教えていただいたことできるようにしていきたいと思います🥺

親ってめんどくさいってことを共感していただき本当心が救われます😭💕

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

今プロフィールを読ませていただきましたが、介護のお仕事をされているのですね!
    学生時代福祉系の授業で、先生が「忍耐」とよく言っていたのを思い出しました🥺
    旦那さんも保育士さん❗️義母さんは子育てアドバイザー❗️すごいですね👏みなさんコミュニケーション能力高そう🥺

• 9月6日

プロフィールご覧頂きありがとうございます😊このサイトで、悩み相談に勝手に乗るのが趣味なんです😂😂💦
    ホント、私も愚痴りだしたら止まらない程、義母や夫に対するイライラとか憤りもたくさんあるんです笑笑
    けど、私は数秘術を友だちにみてもらってから、子どもや義母、夫との向き合い方の正攻法がわかったのです!!
    保育士さんだと、知識や経験から子どものことが分かってるって思われるけど、実際は我が子だと甘さも出るんですよね🙄
    けど、子育て楽勝だったらきっと人生つまらない!悩みも楽しんでこのコロナ禍を明るく楽しく生きていきたいですよね!
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ママさんもイライラ、憤りがあるんですね😂なんだか安心します🥺✨✨

本当にいろいろと話を聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️助かりました💕

• 9月6日
母娘でキティラー

私のストレス発散方法は、飲食店支援したい気持ちもあるので子ども向けのメニューがありそうなとこには娘と、そうでないとこには1人で食べに行くこと、あとは入念にスキンケアしたり、夜中にKPOPの番組探して見たりすることでしょうか。

義母さんもお父さまも大人気なくて大変ですよね。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭2人とも怒るのもわかるのですが、じゃあ孫みない❗️って言う態度に悲しくなります😂

美味しいものいいですね🥰私も探してみます✨

• 9月6日