※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
ココロ・悩み

母がコロナで体調が悪い。苦しいが、努力が見られない。自分も辛い状況。家族のサポートが欲しい。

実母がコロナに陽性になり、ホテル療養から帰ってきて数日たちました。
(会社で陽性の方がいてクラスターになり、私の母も感染しました。けして遊んでいたとか、マスクしてなかったという訳ではありません。)

これが後遺症というものなのかって第三者から見ても思うくらい、倦怠感や頭痛、食欲不振に咳、メンタル面では鬱病みたいですし、動作もまるで90歳のご高齢者の方みたいで何かに支えながらじゃないと動けないんじゃないかっていうくらいで、心身ともにつらそうです。
食事も小さいヨーグルトだけを1日1回食べるか食べないかで、コロナの次は栄養失調になるんじゃないかと…。

コロナになった人にしか分からない症状やつらさはあるかと思います。
だけど、いくら倦怠感や食欲不振等があっても少しは体力が少しずつでも戻るように体を5分でも良いから動かすとかストレッチするとか、食事も食欲なくても吐かない程度に食べるとか…。
言い方悪いのは承知ですが、改善しようとする努力が見られません。

正直な話、私は毒親育ちなので母のこういった姿を見ても自業自得だなって思ってしまう気持ちも多少はあります。
私が妊娠中(切迫早産で大変な時)に、なんの根拠もない医者でもないのに大丈夫だの、出血を少しした時も病院へ行きなって言葉ではなく、私も切迫早産になった事あるけどこれくらいじゃ大丈夫って言われました。
他にもそのくらいで痛いとか言うなとか色々言われました。
妊娠中だけではなく、小さい頃から色々言われたせいか…ましては出産した後も子育ての事に口出しどころか文句をあれこれ言ってきて、私が鬱状態になった事もあります。

自分の事となるとすぐこうやってオーバーなんだからって思ってしまう私も冷たい娘だなって思うし、何よりも正直に言うなら、どんなに体がつらくても子供達の前で病気になっちゃったのとか、笑いかける事もしないでつらそうな顔を見せるだけ。
上の子は小さいながらに何か様子がおかしいと思ってるのか、あんなに懐いていたのに遠くから母の様子を見ては怖がっているような雰囲気にも見えます。

つらいのは解るんです。
でも、せめて笑ってあげるとかしてほしいです。
それといつまでもこの状態じゃ家族も会社も迷惑というか…。
ましては母が不在の間は以前相談した例の兄の洗濯物やご飯の支度までして、ゴミだしや、わんちゃんのお世話から子供達の事も見てました。
そんな姿を兄は見ても、ゴミはするからねって言ってもくれませんでした。

今も私がお腹に赤ちゃんがいて、今回も切迫早産気味だから自宅安静を言われている状態なのに、あれこれ
やる事が多くて毎日お腹が張るし痛いです。
せめて母も兄も「ありがとう」くらい言えないのかなって…。

コロナになっちゃったんだから、しょうがないとは言えど、里帰り出産で来たのに負担が精神的にも肉体的にもつらいです。
なんかもううちの家族が糞すぎて…もう本当に嫌だー…。

コメント

けー

里帰りはやめて戻ったほうが良いと思いますよ。
お世話してもらうどころかお世話してるようでは意味ないです。
お母様は病み上がりだから仕方ないにしてもお兄さんは自分のことできますよね。
誰かがやってあげちゃうからやらないんだと思いますよ。
やらなくてゴミで溢れても自分のせいなのだから放っといたら良いのにと思います💦
後遺症がどれだけしんどいのかは正直経験がないのでわかりませんが、
自分でなんとかするというのは結構しんどいので回復を促すためにも治療を受けたら良いのにとは思いますよ。
コロナ後遺症外来、あるところにはありますし、なくてもどこでも対症療法くらいしてくれると思うのですが💦

きなこ

コロナの後遺症人によっては酷いらしいので大変ですね💦
鬱状態との事なので、何かしなきゃと思っても何もする気力もないのではないでしょうか?
後遺症外来というのがあったはずなので、会社に復帰するためにも通院された方が良いのかなと思います。
とはいえお兄様もいるのであれば、お母様はそちらに任せて、ちょみさんはご自宅に帰られた方が良いのかなと思います😣
その状況だとご実家にいる方がストレスですし、出産後も子供だけでなく周りのお世話までしなければならないので逆に体を壊してしまいそうです💦

まま

そんな人を頼ろうと里帰りってのが不思議ですね💦
色々やられたなら放っておいたらいいのに💦
本当につらい時は笑う事もできないとは思いますよ💦
自分の事で精一杯なんでしょう💦

とりあえず私なら里帰り出産はやめます💦
今の状況からすると、産後はもっと大変になる気がします。子どもの世話で精一杯になるのに、周りのお世話まで…?確実に体力的にも精神的にも辛くなりますけど、大丈夫ですか?

人ってそう簡単に変わらないのでアレコレ期待しちゃダメですよ😅

ちょみ

コメントありがとうございます🙇‍♀
後遺症外来を調べたところ1番近くて電車で1時間の場所でした💦
流石にそこまでは動けない息が苦しくなると言っていたので、行かないと思います😓

兄の事はそうなんですよね、やらなきゃいいんだろうなと思います。
だからご飯は作りません!!
ごみ捨ても頼みました!
嫌々な態度でしたが、こっちは遊んでるんじゃないだーーー!!って感じです。笑

因みになんですがもう他の病院へ転院する週数ではないので、受け入れてはもらえません。
おまけに主人から激務な為、どうしても母には頼らないといけない事もあります。
とは言えど、この状態じゃ頼れないようなものですが…。
一応は近くに住む親戚の方に相談はしたので、何かあれば来てくれるとの事でした。

毒親育てのあるあるですが、そう簡単にはやっぱり抜け出せないんですよね。
簡単に放っておいたらいいって出来ないのが毒親育ちのあるあるです。
理解できないと思いますが、こればかりは経験者じゃないとわからないかと思います。
私がお人好し、優しすぎと主人に言われる事も多いですが、まずは元気な赤ちゃんを生むためにも色々親戚の方や、サービス等使って乗り切ろうと思います!!

コメントありがとうございました!!

ちょみ

激務 ❌
激務 ⭕

でした💦