※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴリラ🦍から変身したい
お金・保険

主人の友達の結婚式に出席を辞退された方が、お祝いの金額や送り時について相談しています。旦那からのプレゼントはないとのことで、いつ送るべきかも気になっています。

主人の友達が結婚式をあげますが、コロナも多いので断ってくれました。お金を送りたいのですが、いくら送ったらいいでしょうか??男友達なので、旦那から友達にプレゼントは渡す予定ありません。
あと送るのは結婚式が11月なのですがいつ送ればいいですか?

コメント

あいうえお

私もここで質問しましたが、同額の3万の回答が多かったです。
一万+プレゼントの方もいましたが、気持ちの問題ですかね^^
私は来月式で今月現金書留で30,000円送ります。

• ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

三万ですかね✨
    有難うございます♪

• 9月5日
  • あいうえお

あいうえお

結婚祝いもらってないから1万円で良いんじゃ無いですかね😄
    ここでは招待状届いた時点でキャンセルでも三万って言われましたよ😅私は結婚式し終わっていますが、お祝いない人、一万の人、三万の人色々でしたよ💦

• 9月5日
ねこママ

私は妊娠中で行けなかったので現金書留で3万円包みました。
自己都合で不参加になるので、自分の結婚式に参加してくれた友人なら、それくらいはしたほうが丁寧かと思います。

ゴリラ🦍から変身したい

私たちは結婚式もしてなく、結婚祝いも貰ってはないですが三万ですかね✨

• 9月5日
  • ねこママ

ねこママ

それなら1万にします!笑
    十分じゃないですかね☺️

• 9月5日
🧸。*°

基本は1万円です。
3万円は式や披露宴に参加するかたの食事代まで含めたお気持ちの金額です!
ご主人のお友達なら1万、奥さんも関わりの強いかたなら2万になりますが割り切れてしまうので(今は気にしない事が多いです)1万円+5千円程度のプレゼント、もしくは2万円+5千円程度のプレゼントが多いです´`*
タイミングは式より前ですよー(^o^)👌
断ったタイミングが出欠席をとってるときならの話です!
もし、出欠席とったあとのキャンセルならば1人参加なら3万、夫婦参加なら5万です🤍

• 🧸。*°

🧸。*°

相手からの内祝いまで考えて、不必要に多い金額渡すのはマナー違反になるのでお気をつけて´`*

• 9月5日

ゴリラ🦍から変身したい

主人の友達で私は知ってるだけで、主人もそんなに仲良くはないです💦
    断ったのも欠席出席のハガキが届いてなので、三万がいいですかね😊

• 9月5日
  • 🧸。*°

🧸。*°

届いた時点で欠席連絡ですか?✧︎
    それなら3万円もいらないです!
    1度出席にしたものを欠席にしたのなら3万がいいですが、だいたいの式場は式の1か月前頃までは人数調整できるのでそれ前なら1万で大丈夫ですよ🤍

• 9月5日

ゴリラ🦍から変身したい

そうです!届いたときに、コロナも怖くて欠席の連絡してもらいました✨それなら一万でいいんですかね‼️

• 9月5日
  • 🧸。*°

🧸。*°

大丈夫ですよ🤍
    みーんなそうです(^o^)👌
    式あげたときにもプランナーさんとそんな話になりましたが、それが一般的です♪♪

• 9月5日