※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーコ
家族・旦那

旦那の愚痴です。今日旦那の前で泣きました😂現在育休中で生後3ヶ月半の…

旦那の愚痴です。今日旦那の前で泣きました😂

現在育休中で生後3ヶ月半の娘を育てています。
初めての子なのでわからない事ばかりで毎日バタバタあっという間です。
授乳や寝かしつけ、家事などで毎日疲れ切っています。

旦那は全く手伝ってくれないわけではありませんが、結婚前からのだらしない生活習慣が抜けず、休みの日はずっと寝てる、夜お風呂に入らない、歯を磨かない、部屋の電気を消さない、使った物を片付けない、掃除しない等、もー本当にこちらがイライラする事ばかりします。
娘にはミルクあげたりオムツ替えたりしてくれますが、こちらから言わないとやってくれません。
家事は、ゴミ出しと食事は半々、掃除洗濯食器洗いは私です。
でも食器のここ汚れ落ちてないよとか、髪の毛落ちてるとか言ってきます。

夜は別々の部屋で寝ており、娘が泣いてても絶対に起きてこない、というかイヤホン付けてラジオ聴いて寝ています。そりゃ泣き声聞こえないよね。
私が夜寝かしつけてる時は何も言わずに寝室に行き、そこからずーっと出てきません。
大丈夫?とか少しくらい気にかけてくれてもいいのにと思っています。
部屋にこもってスマホいじったり寝られるのうらやましい、私も何も気にせずに寝たいです。

今日は来週私が半日家を空けるため旦那が初めて長い時間1人で娘を見るので、その練習として朝から旦那1人で娘の面倒を見て欲しいと伝えていた日でした。
ですが旦那が起きてきたのは10時。娘は7時に起きてすでにミルク飲んで一眠りしている時でした。
イライラした態度を取っていたら、あれ今日冷たいねと言われたので、カチンときて、今日面倒見てくれるって約束したよね!?と強く言いました。
なんで私だけがこんなに色々考えてイライラしなくちゃいけないんだろうと悔しいやらなんやらで涙が止まりませんでした。

旦那は、忘れてたよごめんと謝ってくれて、じゃあ今から面倒見るねと言ってくれましたが、イライラが収まらずずっと無言でした。
約束の時間まで面倒見てくれましたが、終わるとまた部屋にこもりいびきかいて寝てしまいました。
わかります、平日は往復3時間以上近くかけて会社に行って仕事してくれてるから疲れているという事は。
わかるんだけど、じゃあ私の母親という仕事はいつ休めるんだ!?あなたが面倒見てくれないと休めないんだよ!!

妊娠中は2人で育てていこうね!と言ってくれた旦那ですが、父親になっても今までの生活のペースを変えられないんだなと思いました。
世の中の母親は子供に合わせて生活をしているのに、父親ってなんだかなぁと思います。
現在育休中なので、仕事復帰したらまた私1人で娘の面倒見るのかと思うと今から心配です。

だらだらとすみませんでした🥲
吐き出したら少しはスッキリしました。

コメント

ママリ

わかります!
私も先日旦那の前で同じような理由で泣いてしまいました。

娘が風邪ひいて、それがうつってしまい、だるいけど旦那は仕事から帰ってきてもゲームや飲み会…
私がひとりでお風呂に入れて、タオルを巻いた頭のまま子供を拭いて、寝かせようとしても娘がぐずって、旦那が飲み会から帰ってくるまで泣いていて、帰ってきたら「まだ寝てないの?」って言われて、なんで私ばっかり。風邪ひいてる時くらい助けてよと思ってしまいました。

でも、幸いうちの旦那はそこから心配してくれるようになりました。

最近はずっと一緒にいられるのは今だけだもんなーって思えるようになってきました。
私は無理って思ったら夕方だろうと散歩しにいって外の空気吸うようにしてます。
一緒に頑張りましょう。

• ヨーコ

ヨーコ

そうです!なんで私ばっかり…なんです!!
    ミルクさんの旦那さんは心配してくれるようになったとの事、良かったですね😭✨
    旦那が1人で娘の面倒を見た後、少しでも変わってくれればいいなと思っています。
    私もリフレッシュする方法を見つけないと。
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう。

• 9月4日
ママリ🔰

お疲れさまです。
はじめての子育て、大変ですよね。よく頑張っておられると思います😭✨
頼んだ件を今回忘れていましたが、言ったことだけはしてくれる旦那さん、ということでしょうか。いちいち伝えるの本当に嫌ですが、やってほしいことを一から十まで伝えたら…やって…くれませんかね……、🥺
うちの旦那も言わないとやりませんし、わたしも本当に言いたくないのですが、できる限りしてほしいことを言うようにしました。
どのようなタイプの旦那さんか分かりませんが、父親になってくれますように…。

• ヨーコ

ヨーコ

ありがとうございます、ママリ🔰さんもお疲れ様です😌
    そうですね、言ったことは嫌々でもやってくれます。
    いちいち全てを伝えるのは本当に嫌です。
    でも、あーこれも言わないとだめなんだ、ちゃんと言葉にしないと伝わらないんだなと改めて実感しています。
    今のままだとストレスが溜まるだけなので、これからは少しずつでも言っていこうと思います!

• 9月4日

毎日おつかれさまです🥺
うちも育休中は同じような感じで、復帰したらどうなんねん〜って心配でそのことでも喧嘩ばかりでした。今でも喧嘩してますが😅
復帰したらしたで、キャパオーバーで回らなくなってますが、何とかはなります(笑)何かを手を抜くしかないです🤣
で、うちもそうですが、やっぱり男の人って「察する」ことが苦手です。こちらとしては、「え、見たらわからん?言わなわからんの?💢」ってなりますが、彼らは本当に察することができないんだと思います!(世の中にはごく一部それができる素晴らしい旦那様がいることも事実ですが)
なので、やってもらいたいことは言葉にしてみましょう!イライラするし、面倒だし、でっかい子供かよ!って思いますが、私も毎日イライラしながら伝えるように頑張っています✨

• ヨーコ

ヨーコ

お疲れ様です☺️
    本当に察せないんですよね!!びっくりです。
    付き合っている時や妊娠中はそこまで感じなかったんですが、子育てスタートしてからひしひしと感じております。
    うちの場合は喧嘩というか私が一方的にイライラしているだけで、その事に何で私だけ…と余計イライラします笑
    そうですね、このままだともっと大爆発して号泣してしまいそうなのでこれからはどんどん言葉にして伝えていこうと思います!

• 9月4日