※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の男の子が朝から泣き暴れ、抱っこを求めてきたり食事や睡眠にも問題があり、児童館でも離れない様子。イヤイヤ期で毎日疲れているが、他のお子さんはどうでしょうか?

2歳9ヶ月位の男の子について教えて下さい。
癇癪が激しく朝は起きた時から泣きまくり暴れまくり。
1時間位で一時は落ち着くがそこからちょっとパンを食べたらまた泣きまくり。
抱っこと一日中言うので抱っこしても私を引っ掻いたり髪の毛を引き抜く。
1日の大半は泣いてるか叫んでいるが突然大人しくなったかと思うと暫くはにこにこ。
一緒に絵本を読んだりご機嫌な時もある。
一緒にテレビを見るという事は出来ずテレビをつけても愚図りだす。
たまにお母さんと一緒等はおとなしく一緒に見れる時はあるが一人で見る事は出来ない。
寝るときはそばにいて背中やお腹をさすらないと寝れず寝るまで泣いたり唸ったりしている。
お昼寝も起きた時に横にいないと泣き叫ぶ。
妹を引っ掻いたり髪の毛を引き抜こうとしたりする。
児童館では私から絶対に離れない。
友達と手を繋いで輪になったりも出来ない。
ご飯は全然食べない。

イヤイヤ期でもあるとは思うのですが毎日が凄まじいです(苦笑)😅
娘が産まれてかなり大人しいので本当に楽で息子は大変だったよな~と新生児の時から泣きまくりだった息子を思い出しました。
親からもちょっと息子はおかしいんじゃないかと言われてたのですが子供なら普通だと思ってたのですが皆様のお子さまはどんな感じでしょうか?
かなり毎日に疲れは感じてます(苦笑)😅


コメント

@yano☺︎︎

3歳になったばかりの息子がいますが、癇癪は起こしませんでした!
一日中泣いているということもないですし、引っ掻いたり髪を引っ張ったりすることもなかったです!
やめてほしいなーなどと伝えてもダメですか?
最近突然ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    痛いから止めて欲しいなーと伝えても全然効果がなく私はいつか剥げるのでは?位に毎日髪の毛を抜かれてます、、、。
    多分ですが娘が産まれて暫くしてからです。
    寂しさからかもとも思いましたが親と同居してるのでむしろ娘はほったからしで息子に集中しているのですが、、、😓
    癇癪がないなんて本当に羨ましいです。
    今は息子が起きてくるのが毎日憂鬱です。
    ありがとうございました。

    • 9月29日
ゆきんこ

毎日お疲れ様です(^_^*)
うちも上の子が癇癪が激しいです。
幼稚園に行きだしてだいぶましになりましたが、2〜3歳の頃がピークにやばかったです(。-_-。)
今でも起きた瞬間からギャーギャー泣き叫んだりしますよ。
食が細い為うちもごはんなかなか食べてくれません。食事の時間が1番苦痛です。
うちは人が好きで全く人見知りしないので、これもこれで児童館に連れて行くと誰かれ構わず話かけるので大変でした。
私も親からちょっとおかしいって言われます…まぁでも癇癪激しい子ってこんなもんだと思いますが、大変ですよね(~_~;)
幼稚園ではお利口にできてるみたいなので。
週一とかで一時保育利用するだけでもかなりリフレッシュできますよ(^_^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    同じ様な方がいて励みになります。
    毎日お疲れ様です。

    ご飯はもう食べないので食べなくても気にしない様にしてます💦

    人見知りないのも大変なんですね💦💦
    私は息子が幼稚園行ける様になるのかが心配です。
    私の住んでいる地域では専業主婦が一時保育を利用をなかなかしないので難しいのですがなんとか利用したいです。
    下の妹がかなり大人しいのだけが救いです。
    ありがとうございました。

    • 9月29日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    一日一日が大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^_^*)
    私も家でみてるときは本当に大変でノイローゼになってましたよ…
    なんでうちの子だけこんなに大変なんだろーって…
    一日中イライラして怒って…でも寝顔を見るとそんな自分が嫌になり涙がでてくる…そんな繰り返しでした(。-_-。)
    下の妹さんが大人しくて良かったですね(^_^*)うちも下が大人しいので助かってます。
    女の子は育てやすいですよね^_−☆
    幼稚園は初めのうちは泣くかもしれませんが、連れて行けば先生がなんとかしてくれるので大丈夫ですよ(=゚ω゚)ノ
    私は認可外の所に一時保育お願いしてましたよ。
    どこか預けやすい所が見つかればいいですね。
    たまにはリフレッシュが必要ですよ^_−☆

    • 9月29日
ヒロっち

お疲れ様です💦
すごいパワフルですね!
個人的意見ですが、性格だと思います!
言葉はどれくらい喋りますか?
うちの子も癇癪持ちで自虐で壁や床に頭ぶつけたり、ひっくり返ったりしていましたが、言葉を話し気持ちを伝える事が出来るようになり、ようやく落ち着いてきました!

人見知りもあり、年上のお兄ちゃんや大人とは話しますが、同年代の子供とは遊びませんし、手を繋いで輪になったりもしません。

ごはんも食べ終わるのに1時間以上かかる時もあります。

男の子だし、こんなもんじゃないですか?

お友達と遊べる子や大人しい子もいますが、それも性格だと思います(^。^)

個性的で、良いと思います!

今は大変ですが、将来はイエス、ノーとはっきり言える大人になりそうですね☺️👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    かなりパワフルです(苦笑)😅
    多分私その内髪の毛なくなります、、、😓
    先月の終わり位からやっと言葉が出始めまして楽になるかなぁと期待したのですがまだまだダメでした、、、(涙)😢
    やはり性格なんですかね😅
    旦那が切れやすい性格なので似てしまったのかな、、、と残念です😭💦
    最後の1文にが凄く嬉しかったです😄❤
    そう考えると今の大変な時期も頑張れそうです❗
    ありがとうございました。

    • 9月29日
towa

うちも怪獣です。
読んでいてほとんどうちの娘と同じだ!と感じました。
うちはもうすぐ二歳ですが、精神年齢がやたら高いので、イヤイヤ期もピークなんじゃないかと思うくらい激しいです。
朝から泣き叫んでいます。言葉は割と出る方ですが、泣き叫ばれると何を言っているか全くわからず、お互い辛い持久戦に突入です。
外へ行ってもブランコが大好きすぎて、一時間半ずっと乗りっぱなし。他の遊具に誘っても「ブランコ!ブランコ!」の嵐。
他の子は30分くらいで普通に帰って行くのにうちの子はキリがなく、結局暴れまくり叫びまくりで突っぱねる身体をなんとかチャイルドシートに押し込んで帰るので、周りからは何事か!?と思われていそうです。
一人遊びは全くできません。まだ兄弟がいないからかもしませんが。
「ママ!ここ!」って必ず場所を指定してきます。キッチンに行くようならこの世の終わりのように泣き叫び、一日中耳が鳴りそうです。
うちは一時保育を利用していますが、それがない日は本当に地獄です。
こればっかりはもう性格なんでしょうね。
1日1日を乗り切るので必死です!
早くイヤイヤ過ぎてくれるのを切実に祈っています!!
あいママ2さんは下の子もいて大変ですね(>_<)
お気持ち、とってもよくわかります!
「すぐ大きくなるから子供と離れるのが寂しい」と言う人もいますが、私は「早く大きくなって幼稚園に入ってくれ!」と思う派です。
今はお辛いでしょうが、もう少しだと信じて…。応援しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    同じ状況が沢山あり大変ですよね❗と凄く共感しました😭
    周りからは何事か!?と私も何度も思われていたと思います😅
    虐待を疑われてないかひやひやします。抱っこしても泣き叫びまくるので😭💦

    この世の終わりの様に泣き叫びますよね、、、本当に胃が痛くなります😓💦

    一時保育やっぱり考えないとこちらが倒れそうです、、、その前に髪の毛なくなりそうですが(笑)😅💦
    本当に早く幼稚園に入って欲しいです💦
    息子は私からなかなか離れないので幼稚園ちゃんと行けるかも心配ですが😭
    そうですよね!
    もう少しと信じて頑張ります❗
    ありがとうございました。

    • 9月29日