※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆひめさん
ココロ・悩み

旦那が育児に協力してくれなくて困っています。生まれた赤ちゃんに対する関わりが少なく、ゲームばかりしています。二人目妊娠中で、協力してくれるか不安です。

みなさんの旦那さんは育児を手伝ってくれますか?😥うちの旦那は私から見たら全然育児を手伝ってる感じがしません。例えば生まれた時とかって3時間おきにおきたりするけどぐっすり隣で寝てるし抱っこしても泣いたら私に直ぐに渡すし今とか日中旦那がいないから私に甘えてるせいもあり旦那がいても泣くとイライラすると面倒を見てくれずゲームばかり!育児は私の仕事だけど自ら手伝ってほしいって言うのもあります。いくら自営業でも時間には自由が聞くんだから休みをとって遊んであげたりすればいいのに全然しないし!二人目妊娠中ですが生まれてから協力してくれるか不安です。

コメント

alpaca.*೨⋆*✩

うちも同じ感じです…!!
休みの日は休みたいのは分かるけど、休みだからこそ子供と触れ合えるわけだし、ゲームなんかしてないで遊んでよと思います(⌒-⌒; )結局、ママが相手するから子供もパパ居てもママ〜になるんですよね(>_<)

3人のママ

うちも
そんな感じです('・_・`)
言わないと手伝わない…
ちゃんと面倒見てほしい!
休みの日も
積極的に面倒見るわけでもなく
友達と約束して…
育児から離れる自由な時間がないママからしたら
イライラして仕方ないです!

ap

男の人なんかそんなもんかと!
1歳半過ぎて喋るように、断乳してからそれなりに育児に参加してくれるようになりました!
最初わどう接していいかわからないみたいですし、授乳やミルクもほぼお母さんの仕事ですからね、、、
結婚してから家事わ一度も手伝ってくれません。

あゆひめさん

何かずっとイライラしていた事が話をして少し楽になりました。旦那は友達とご飯行ったりゴルフ行ったりして育児に参加する訳でもなく全部私任せ!本当イライラします😣

ミッフィー(・×・)

うちも旦那が抱っこしても泣きやみませんよー😫
面倒も見てくれるとは言い難いです…。
泣かれたらわたしに渡してくるとかはないけど、ほっとくと死にそうなくらい泣くので見兼ねてわたしがいいよって言っちゃいます。笑
平日は旦那が帰ってきてお風呂入れたらすぐ寝かせる時間になるので、ほとんど遊んであげたりとかは出来てないです。
まあ休日もそこまでですけど…。
でもお風呂掃除とお洗濯やってくれて結構助かっているので、あまり文句も言えないかな…。
最近はお風呂で必ず泣かれてます 笑

うねこ

困りましたね…
おふたりのお子さんなのだから、育児は夫婦ふたりでするものだと思います。
なので旦那さんが育児を「手伝う」という感覚もよく分からないです。

夫は会社員ですが、授乳以外は何でもやります。家にいる時間が短い分関わっていかないとなついてくれなくなるし、何より可愛いから世話したくなるとのことです。
しかし仕事に差し支えてはいけないので、夜は別室でしっかり休んでもらっています。

ちょっと旦那さん、頑張って改造しないと大変ではないでしょうか(´・ω・`)
年子で下の子が出来ると、大変さは2倍でなく3倍と聞きます。

ともち

うちも育児、家事は全くノータッチです!
夜中はどんなに泣こうが起きません。笑
日中は仕事から帰ってきて自分が癒されるためだけに抱っこして満足したら私にパス。
お風呂は数回泣かれてから拒否…お風呂あとの着替えだけ何とかやってくれますが、帰宅時間が合わないので基本的に1人で育児です。

協力を期待しましたが、無理だな…と思ったので諦めてます。笑
育児に慣れるチャンスが少ないので仕方ないかなーと…
可愛がってくれていればいいやと思うようにしてからイライラすることが減りました。

あゆひめさん

今が下がお腹に居るのを分かっているので凄くないて大変な時もありました。親に言わせたら下が出来ようからと言われました。夜もお風呂入れてミルク飲ませてその前に旦那のご飯の用意!お茶碗も別に洗う訳でもなくお風呂も見てて!お風呂入って来るからと言っても俺じゃダメだからと言われ結局、寝かせてお風呂に入るのでいつもぬるいんですよ😥もぅちょい協力して欲しいです。

3人娘の母

我が家も主人が経営者です…
0歳児のオムツ替えや、着替えはしたことないですね・・・Σ(´Д`ll
ミルクも3人の合計で2,3回しかあげたことないかな…
夜は起きたこと1度もない…
家にいるのに、1日1回抱っこしない日なんてよくあるし…
もー諦めました((((;´・ω・`)))
いつも子供に対しては、ニッコニコで、子供のコトが好きなのはわかるし、子供もパパっこなので…

下の子が産まれたばかりの時は、『上の子が出掛けたがっててさ…我慢させてて申し訳ない…上の子優先とは言うけど、なかなか難しいね…』と言って、罪悪感を感じさせ、子供の相手をさせるようにしてました(笑)

仕事忙しいし、なかなか家にいれないのに、申し訳ないなーとは思うけど、子供のためにも、心を鬼にしました(´∀︎`●︎)

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

うちは上の娘の時は一人で育児してましたけど息子の時と今妊娠中で10月に出産予定ですが8月から育児休暇とってくれます。仕事から帰ってきたら息子とお風呂に入って寝るまで子供と遊んでくれて明日から5日間GWです。休みの日やしんどくないときはご飯作ってくれます😆

さくちゃん

男ってそんなもんかもですよ。

うちの旦那も遊ぶのは気が向いたときだけだし息抜き息抜きと言ってしょっちゅう家をあけます。
一時期私より寝かしつけがスムーズだったのですすんでやってくれてましたが最近は旦那じゃ泣くようになって私にポイです!
夜中に子供が泣いても起きれないのは父親は仕方ないとネットで読みました。母親は産んだ瞬間から母親として睡眠時間を削っても、眠くても起きられるように身体が変化するそうです。ホルモンの関係で。父親はそれがないので無理だと読んで私は割り切れました!

私は旦那に無理矢理家にいさせたり育児を手伝わせた方が旦那のストレスになって夫婦仲が悪くなるからやめようと諦めました!家にいてくれない。いないからあまり育児に関与してないのが私のストレス。だけど、ストレスに関しては私の方が我慢強いから我慢すべきだと思い込んでやってます。

旦那は、子供は本当に愛してくれて可愛がってるのでまだ自分優先が抜けてないだけだと思って許してます。いちいち腹立ててたら、私が疲れるので(﹡´◡`﹡ )

うらめん

最初はそんなもんですよ♪( ´▽`)
あまり期待しないのが一番(^◇^)
3時間ごとに一緒に起きてくれる旦那さんなんてほぼいないはず(T . T)
ただ育児に参加しないと子供はなつきません(ー ー;)うちは少し大きくなってからはよく見てくれてますが、パパにはあんまり懐いてないです( ;´Д`)おかげでかなりのママっこになりました(^◇^)
ただ二人目はパパも好かれたいらしく、早くからよく抱いてあやしてます( ^ω^ )生後1ヶ月もしないうちから旦那さんに預けて上の子を遊びに連れて行ったりしてましたよ( ^ω^ )
二人目になれば手伝わないと何にも進まなくなります( ^_^)/~~~
産まれる前にしっかり話しをした方がいいかもです( ´ ▽ ` )ノ

まるお。

男の人は、言わないと中々気づかないのかもしれません。私も自分から手伝って欲しいことをお願いしています。そしたら気持ちが楽になりましたよー^ - ^

あゆひめさん

やっぱり気にしないで一人で育児をするって決めた方がいいですか?旦那は俺が見る限り泣きようき可愛さがなくなると言われショックでした😨

さくちゃん

またコメントに来ました!
毎日のように遊びに行って育児も全くしなかった頃さすがに我慢できなくなってはっきり言ったことがあります。そしたら、家事も育児も確かにやらなすぎは悪かったけど、察してくれじゃ俺はわかんない。はっきりやってって言ってくれないと俺は気づけないって言われました!女の人って気をきかせて一言かけたり自然と手を貸すような手助けができるけど男の人は違うのかもしれないです。家事は、出かけて帰りが遅くなった日、旦那が一人で出かける予定の前の日なんかはお願いすると俺明日朝から遊びに行かせてもらうからやるわ!私がお風呂入ってる間にってやってくれます☆普段は私がやってます(﹡´◡`﹡ )
育児は、息子が反応を示してくれて喜んで笑ったり、お喋りが上手になってきて徐々に参加してくれるようになってきました!

ママのように産まれた瞬間から全て子供のためにとはできないのがパパなので、最初は割り切って、徐々にお願いしていくといいかもしれないですよ!
パパに泣くときは、甘えてるんだよ〜ってごまかしてます(笑)

あゆひめさん

コメントありがとうございます。うちの旦那は言っても俺は働いて帰ってきようと言われたら何も言えなくて😨💦-理解力がないんです😥

さくちゃん

うちの旦那も平日はしてくれないですよ(﹡´◡`﹡ )と言っても夜10時頃に帰ってくるのにお願いもできないですが(笑)
夜勤もあるので平日は本当に、帰ってきて寝るだけです!
12時間労働なのでほとんど頼れなくて、ちょっとしんどいって言った時は俺だって好きで働いてるんじゃないって言われました(´°Δ°`)

理解力のない旦那さま。。
私だって1日中育児してる!って言ってやりたいですね!