※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

気性が荒い三姉妹についてご相談です。5年生のお姉ちゃんはだいぶマシ…

気性が荒い三姉妹についてご相談です。

5年生のお姉ちゃんはだいぶマシになってきたのですが、
今は3年生の次女がイラつくと、お姉ちゃんに殴りかかります。例えばゲームに負けたとか、自分がしたい事を邪魔されたりとか、気に食わない事があれば、お姉ちゃんを殴ったり、つねったり、蹴ったりします。
お姉ちゃんは我慢してやり返さず、いつも泣いてます。

それを見て、6歳の三女も口悪いし、殴るし💦

手を出したら謝りなさい、と言ってますが、嫌と言って絶対謝りません。後から謝ると言ってもその場逃げて謝りません。私がそこで次女に手を出したらまた繰り返されるので我慢して口で叱ってますが、私も酷い時は同じように、例えば妹がお姉ちゃんを叩いたら同じ所を叩いてやります。痛いでしょ!同じように痛いんだよ!気持ちわかるでしょ!と言ってますが、全然効きません。なので私が叩かず口でしっかり説明したらいいんだと思い。
お姉ちゃんはやり返したりはしません。殴り合いは痛いし、妹を叩いたら私が怒ってきたからです。
うちの長女も小さい時は激しい子でしたので、妹がやろうとする事を発狂したり、時には押したりなどしてました。次女が生まれた時、赤ちゃんがえりなのか、新生児の妹のお腹を踏んだ事があり、静かな子でなく、どちらかというと男の子っぽいヤンチャな子でした。

ゲームしたりしても、妹達に、おちょくったようにやっや!いぇーいとノリでやるので妹がそれでムカついて、叩いてしまうようです。

私が見てなく、主人の前で姉妹喧嘩しても、姉が殴られたと泣いて私の所にきて、私も妹に手は出したらダメ!と怒りますが、何故そうなったかの現場を見てないので、主人に見てたなら、話聞いてあげて、ちゃんと話し合いしてあげて!と言っても、殴った本人が一番わかる。とか言って何も話し合ってくれません。
何がダメなのか、こーしたら痛いとか教えてあげてと言っても、本人が一番わかる。とかしかいいません。

気性が荒い姉妹達を落ち着かせるにはどーしたらいいでしょう。とても口が悪くて悪くて、本当に私も辛いです。毎日姉妹喧嘩で叫んでるし、悪い酷い言葉を常に叫びながら言ってるのでヒステリックみたいになってます。
どーしたら落ち着くのでしょうか…

私はこんな姉妹達にどー接したらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校の友人関係、学習能力は問題なしですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい…次女は学校ではめちゃくちゃ良い子です。先生に怒られた事ありません💦
    勉強はそこまででず、先生によく聞いたり頑張ってる所が見受けれると言われてます。

    あっ。長女は昔からよく先生にも、怒られてるタイプの学校でも家でも同じ感じです。

    三女も幼稚園では、問題なく過ごせてるみたいですが、お家では言葉遣いめちゃくちゃ悪いです💦

    • 9月6日
deleted user

小2の子がいます!
結局、次女さんは最後まで謝らないんですか?💦我が家の場合、それは絶対許してません。いくら謝りたくなくても、人に何かしてしまったらぜっっったいに謝らせます。しかも手を出したなんてことがあれば、余計です💦頑なに謝らなかったら、部屋にも入れません。(電気が付いた状態で廊下や玄関にいさせます)ご飯の時間まで謝らなかったら食べさせません。それくらい、何がなんでも謝らせます。

ごねたら謝らないでいい、という状態にはしないですし、淡々と、そして毅然と、謝らない限り部屋には入れません、と言い続けます。親子でも兄弟でも学校でも社会でも、守らないといけない最低限のルールってあると思いますし、いくら嫌なことがあっても他人に暴力はふるわないこと、悪いことをしたら謝ることはその最低限だと思います。家族だから大丈夫、というルールにしてしまうと、友達に対しても素が出てしまう時もあると思います。

あとは、暴力では問題は解決できない。人に暴力を振るう人間は警察に捕まる。あなたのことも警察が捕まえにくるかもしれない。そしたらもう一緒に住めないね、くらい言うと思います。実際、他人だったら傷害罪になってしまいますし…
何があっても手を出すのは間違っているとこの時期に植え付けないと、本人が困る気がします😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなりすみません💦
    謝ろうとしません。ですが、私も謝りなさい!と言いますが後で!後で!と言って逃げた事はありますが…
    やはり手を出したら怒ってでも謝らせるのがいいのですかね…何がダメだったから考えて、自分が納得した上で謝らせたりもしましたね…

    死ね!と言った時は警察の入り口まで車で連れてった事あります笑泣いてましたが。

    ですが、脅かすより、
    一番効果があったのは、おばあちゃんが亡くなって初めて死と直面した時です。お通や、お葬式、みんな泣いて、火葬されて、お骨になる、彼女も悲しかったのか泣いてました。そこからは死ねという言葉を使わなくなったと思います。
     

    • 9月7日
りさ

うちの母がよくやっていたのは、きょうだいげんかしたら徹底的に無視されました。いつも口で注意するお母さんがいきなり、無視するとなんか怖くないですか?3日ほど無視されて泣きながら謝りました笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無視されるというか、お母さんも、しんどかったんだと思います😭何言っても直ぐケンカ…
    今では自分達で解決して〜と言うようになりました😅

    それでもヒートアップしてきたら止めますが💦

    • 9月7日
ままり

こんばんは。子育て系の仕事をしています。

次女さんについてですが、叩いたら謝ることはとても大切ですが、叩かないようにする方が良いです。現に叩いた→叱るでは、次に叩かないとはなっていないですよね。
嫌なことがあったらお姉ちゃんに当たるのではなく、他の部屋に行って叫ぶ、クッションを叩くなど他にストレスを吐き出せるようにしてみてください。イライラしてきたらお姉ちゃんを叩く前に、クッション叩いといでっと言ってみてください。2〜3週間声かけてみてください、この方法が合うなら自分からやるようになります。
謝ることですが、先ほど書いたようにとても大切なことですが、謝ることが目的になってしまうと良くないです。今は意固地に謝りませんが、もしかしたら口だけで謝るようになるかもしれません。

お母さんが叩くのはダメです。また、他の方のことを言うのは申し訳ないのですが、無視もダメです。愛着に問題がでてきてしまう可能性があります。

お姉ちゃんには、叩かれそうになったら、叩かれたら逃げるように言ってください。我慢しなくても良いので。あと、次女さんをからかうような言動はやめるように言った方がいいと思います。叩くのも悪いけど、からかわれて傷ついてるんだよって。

ご主人が頼りにならないのは残念ですね。できたら協力してほしいところです...。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの長女はそれができてるみたいです笑嫌な事や叫びたい事があれば2階へ行きクッション噛んで大声出してるみたいです😅こないだ初めて聞きました。あぁ…沢山我慢してるんやなぁ💦と思いました😭次女はまだそれが出来ず直ぐ手が出ちゃったりしてます。一度イライラしたらそうするように言っておきます。

    長女もよくからかうので、それも原因の1つでもあるとは思いますが、でも叩いたらダメよ!と言ってます。最初に長女がしかけても叩くとあなたが悪くなる。叩く前にお母さんに言っておいでーとは言ってますが💦直ぐに手が出ちゃったりするみたいです。

    ほんと、主人にも色々子どもに教えてほしいと思います。
    子どもだから、仕方ない!とかよく言ってます💢

    • 9月7日