※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の娘に心疾患があり、不安で子育てが楽しくない。健康に生まれることの素晴らしさを感じる一方、コロナや病気のリスクが心配。明るい気持ちになりたいです。

生後2ヶ月半の娘がいます。出産して次の日に先生から、赤ちゃんに心疾患があることを告げられました。心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、大動脈縮笮症、、、
たくさん泣きました。なんで私の赤ちゃんが、、、。
すぐに手術は必要ないとのことで月一の経過観察ですが、健康に産んであげられなかったことや、いつ心不全が起きるのかの不安を常に感じてしまい楽しく子育てできません。コロナにかかってしまったらどうしよう。風邪が重症化してしまったらどうしよう。と悪いことばかり考えてしまいます。妊娠中は、健康に生まれてきてくれるものだと思ってましたが、健康に生まれるってすごいことなんですね。コロナが怖いので外にも出られず、毎日同じこと考えては落ち込んでしまいます。質問になってなくてごめんなさい。少しでも明るい気持ちになれるよう元気をくれませんか( ; ; )

コメント

ゆっちゃんママ

このコロナ禍で余計に落ち込んでしまいますよね…毎日毎日おつかれさまです✨自分の娘って本当大変で心配も多いけど目に入れても痛くないくらいかわいいですよね😊

私の従兄弟が生まれたとき4箇所の心室中隔欠損がありました。すぐオペになりましたが当時は30年以上前なのでたぶん助からない、オペが成功しても長生きできないだろうと言われていました。

けどそれから35年近くたった今私の従兄弟は運動は制限されていますが後遺症や心配事はほとんどなく現役で東大に入りそのあと国公立の医学部へ行き今は麻酔科のドクターになって働いています😊✨

大丈夫、はじめてのママリさんの娘さんも疾患を持ちながら元気に産まれてきてくれたんです、きっと素晴らしい娘さんに成長してくれるはず✨元気を出してください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    従兄弟の方、四箇所も穴が空いてたのですね( ; ; )
    助からない、長生きできないと言われたのに立派に成長されたなんてすごく元気もらえました(;ω;)
    もっと赤ちゃん信じないとだめですよね。本当にありがとうございました😭

    • 9月3日
まいまい

私の娘は妊娠8ヶ月で水頭症が発覚。原因不明だし、MRI撮ったら「胎児発育不全、軟骨無形成症、X脚」などなど...生後2ヶ月半でシャント手術しました。頭とお腹に傷が残り「健康に産んであげられなくてごめんね。女の子なのに髪の毛剃ることになってごめんね。大人になるまでにあと2回手術になってごめんね...」って思ってました。でも、産まれた娘は水頭症以外の病気はありませんでしたよ。今も左右の髪の毛の伸び方に差があるし、首座りも寝返りもまだだけど、彼女なりに育ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月半で手術されたんですね。まいまいさんも赤ちゃんも、本当によく頑張りましたね( ; ; )
    やっぱり、どうしてもごめんねって思ってしまいますよね。まいまいさんのお子さん、元気に育っているなら本当よかったです😊今の医療は本当凄いですもんね、、、!!
    私も赤ちゃんのことをもっと信じようと思います。本当にありがとうございました😊

    • 9月3日
  • まいまい

    まいまい

    なんでうちの子なんだろう。他の子だったらよかったのに...って何度思ったことか。でも子どもの生きる力、成長する力はすごいです!😊

    • 9月3日
(о´∀`о)

娘が生後3ヶ月で心室中隔欠損症が分かり手術になりました。
本当初め聞いた時は泣いて泣いて、なんでこの子だけ?私の何がいけなかったんだろうとか、色々考えて、娘の笑顔を見るたびに涙が出ました。

根治手術だったので今ではすっかり元気ですが、胸の術跡を見るたびに無事に大きくなったなぁと思います。今では小学生でスイミングもしています😊

本当自分を責めてしまいますが、ちょうど保育園に通い出した時に同時期に同じような心臓の手術をした子が同じクラスに3人おり、みんなで
「同じ時に手術したんだ」「もしかして同じ病院?」なんて盛り上がりました。その時に、同じ時期に同じように苦しんだママがいたんだ、私だけじゃなかったって思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3ヶ月で分かったんですね💦やっぱり、なんでなんでって思ってしまいますよね、、、。手術になってしまったら不安すぎて( ; ; )
    無事手術成功して、今元気に過ごされてるのはとても励みになります😭
    結構多い病気って言いますもんね!私の周りにはいないから、自分だけって思ってしまいますが、同じ悩みを持つ方はたくさんいますもんね( ; ; )私ももうちょっとポジティブになれるようにします😂本当にありがとうございました😊

    • 9月4日
ママりん

私自身、先天性心疾患で、去年生まれた次男も心疾患を持って生まれてきました。
妊娠中はずっと切迫流産期から半年入院してて、毎週腹部エコーしてもらっていたのに、そのときは何も指摘がありませんでした。
長男は何の問題なく生まれ、心疾患の親から遺伝する確率は0.3%だと何かの記事で知り、次男も大丈夫だとばかり思ってたので凄く驚きました。
1歳になってすぐにバルーン手術をしました。
そして先日エコーしたときに、また違う箇所に進行が見られ、再度来月エコーして前より進んでいれば手術確定です💦
他にも次男には、てんかん、神経発達障害があり、本当に毎月病院ばっかり行っています(><)
私も幼少期から入退院繰り返して、中学生になったときに手術しましたが、今ではすっかり良くなって子供2人出産しています!
ずっと通院と不整脈(たまに発作)、薬は飲んでいますが、手術したところは20年経った今も変わりありません^ ^
医学は日々進化を遂げていますよ!!
20年前の医学で手術して、ピンピンしている奴がここにいますよー!笑
お母さん元気出して✊
一緒に頑張りましょ✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、ちがうところに返信してしまいました😥💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

ママりんさん自身も心疾患をお持ちだったんですね💦
お子さんのこと、心配ですよね(T ^ T)手術したのに違うところにも進行してたなんてママりんさんも辛かったですよね。
そうですよね。今の医療は本当すごいですよね!はじめての赤ちゃんでわからないことが多いのにその上心臓病だなんてって本当鬱になりそうなくらい気持ちが真っ暗でしたが、元気もらえました。一緒にがんばりましょうね!!🤩本当ありがとうございます(T ^ T)

ままま

同じ気持ちです。次男が生後1ヶ月で心室中隔欠損と診断されています。手術予定です。最近まで毎日泣いていました。何でうちの子が、、。と。今は医療も進化しているしと自分を奮い立たせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね、、、。本当、なんでうちの子がって私も何度もおもいました。でも、今の医療は凄いですもんね!!私の子どもも、まーこさんのお子さんも絶対大丈夫!一緒に頑張りましょうね。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

今更コメントすみません。
うちの子も生まれてすぐ心室中隔欠損症で穴は4ミリと言われました。月一で通院してシナジスも打っています。今のところ穴は塞がらず、肺高血圧は2ヶ月で取れましたが経過観察です。
私の従兄弟も生まれてすぐ穴があいてて手術していますが子供の頃からバドミントンを習って活発でした。義姉はたくさん心疾患を抱えて生まれて3ヶ月は入院生活だったそうです。人工血管を入れてるらしいですが何も心配ないと義母にも言われましたよ(^^)全国的に有名な病院が近所にあり、そこにかかっていますが待合室で偶然仕事で来ていた医療業界の方に話しかけられ、まだ小さいから不安だろうけど心臓は物凄く医療が進んでいる部門だから何も心配ないと言われました!
先生は1%でも手術の可能性があると説明はしてきます。でも、あまり一喜一憂したらだめと保育士歴40年の保健士さんにも言われて少し安心しました。
私も、自分が健康体で風すらひかない体なので、健康に生まれるって奇跡なんだって入院中は検索魔になって病みましたのでお気持ち凄く分かります!
だけど、私の周りでも普通に大人になっていますし心配いらないですよ。お互い頑張りましょう🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; ; )
    穴の大きさ、4ミリで同じです!!
    肺高血圧も最近治ってきました😊
    月齢もほぼ同じですね😳
    従兄弟の方もお義姉さんも心疾患だったんですね💦
    心配ないって言われるだけでも本ッッ当に安心しますよね。
    今はコロナが本当にこわいです。
    でもきっと大丈夫ですよね😊医療は進歩してるし😳とっても元気もらいました!!ありがとうございます😭

    • 9月15日