※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
お仕事

育児休暇の申請は、30日前に休職申請書を提出。他の方はどうしているか、自分も不安。産後2週間で提出に行くのは不安。

育児休暇の申請についてです。
私の勤めている会社では「出産後から育児休暇に入る30日前までに休職申請書を上司経由で人事部に提出する」という流れなのですが、そうなると産後2週間の身で提出しにいく形になります。

同じような社内規定の方、どうされましたか?もしくはどうされますか?
郵送でいいのか、職場に行くのか…。
まだまだ先の話ですが、正直行ける気はしていません😂

コメント

麦夏ママ

こんにちは( ^ω^ )
私の職場でもそいいうきまりみたいですが、
上司が郵送で良いと言ってくれています。

なつさんの上司に聞いてみてはいかがですか?
あと職場に育休経験がある方にきいてみてはいかがでしょうか?
中には里帰り出産する方もいるでしょうから、物理的に直接職場に行く事が不可能な場合も有るでしょうし…
融通を利かせてくれるとは思うのですが…

• nnn

nnn

職場に育休経験者がいればいいのですが、男性の多い会社・職場なのでいないんです😢
    たしかに、里帰りだったらそもそも無理ですね!
    聞いてみます✨ありがとうございました!

• 9月28日

わたしなら郵送でも良いか確認の電話入れてから郵送さしますね。
さすがに産後2週間は動いてはいけないと医師から指示があるのが当然なので、そう伝えれば理解してもらえると思います✨
実際、私は帝王切開でしたが、1か月過ぎても痛み止めが手放せなかったですし😱

• nnn

nnn

なるほど(。_。)φ
    医師からもそういった指示があるんですね💡
    そして帝王切開だとそんなに痛みが長引くんですか💦つらいですね😵

• 9月28日
おめめ.

私もそういう規定はありましたが、本部の事務の方に確認の電話をすると
出産後出歩けないと思うので、連絡をくれたら早急に郵送で手続きしますよ☺と言って頂けましたよ☀
役所とか関わることなので、上司の方か事務長などに1度確認してみてはどうでしょうか?
やはり産後持っていくのはしんどいと思います⤵😖⚡

• nnn

nnn

やっぱりしんどいですよね!切迫流産で休んでいてもなにかと 顔を出したら?と言ってくる上司なので、顔を出しに行かないといけないのかと今から不安でした💦
    郵送が主な手段とわかって安心しました♥ありがとうございました!

• 9月28日