※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

全くの貯金0でマイホームを建てることは可能でしょうか?賃貸の支払いをローンに組み込むことを考えています。

全くの貯金0でマイホームって建てれるんですか?
諸費用、家具家電代、全部ローンに組み込んで
マイホームにかけれる貯金は0円の状態です!

賃貸でお金毎月払うなら少しでも早めがいいかな〜と思ったりしてます🤔

コメント

ママリ

諸費用は、いくらか現金で必要でしたよ。
全くのゼロは無理かなと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😫💧
    ありがとうございます!

• 9月2日
マイリー

貯金ゼロで建てました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諸費用現金で必要だったり
    しなかったですか?

• 9月2日
  • マイリー

マイリー

最初の手付け金1万のみでした😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1万円のみ、でOKだったんですね😆!ありがとございます💓

• 9月2日
もっ

貯金0ではありませんでしたが…
頭金が300、400万くらいならあまり変わらないと言われ、頭金0で家のローンの中に家具家電なども入れてもらいました😁
諸費用までは覚えていませんが💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諸費用は場所によるかも?ですね😊
    ありがとうございます⭐️

• 9月3日
ジャック

全く0は難しいかと思います!
手付金が必要で(後に戻ってきますが)
あと細かい印紙代、司法書士代(登記作成を頼むなら)ぐらいは必要ですね!
多分50有れば足りると思いますよ〜!

かぁちゃん

手付金は後から戻ってきますが、HMによって金額が違います。

はじめてのママリ🔰

それを組み込めてと
手付け金が30〜50が一般的
1万円とかはほとんどないです。
少額手付金は、あまり喜ばれないし、交渉しても難しい場合があります向こうから言ってかくるならそれで良いと思いますが。

引っ越し費用と、、手付金が用意
できるなら組めると思います。

ただ、家具家電まで
組み込むと35年間その家具家電使うかと聞かれなら使わないと思うので、

大体50〜100まんえんはあれば
なんとかなると思います。
フルローンで組めば手付け金は
引き渡し日に返ってくるので。

はじめてのママリ🔰

手付金10万ぐらいであとあと返ってきました!

ななみ

最低でも収入印紙代くらいはかかるかと🤔
あとは建売でも手付金は必要かなと。人気あるとこで他に欲しい人いると手付金多い方が優先になったりするらしいです😅

ぽよぽよ

諸費用等0で建てられました

ママリ

それこそ手出し数万円で建てることは可能だと思いますが、保証料も何もかもローンに組み込めば、それだけ金利も上乗せになる可能性が高いですし、トータル払う額も上がりますし💦
そもそも、住宅ローン減税で満額控除は無理でしょうし、
個人的には諸経費も全部組み込めますよ〜ってうたっている会社はただ単に家を売りたいだけの商売で、購入者の生活を考えてないんだなって思います。

16年以上建築士をしております。私は個人事務所で、デザイン優先な設計事務所ですが、私の会社への依頼してくださる方には、しっかりこのくらいの費用がかかる旨をお伝えして、収入や頭金を考えた上で、現実的かどうかまで判断しますよ。
せっかく建てた家を手放すなんて悲しいですし、
家を建てて終わりではないですからね。失礼ですが、見合ってないと思った方へはお断りすることもあります。

大きな買い物ですからね。

できなくないでしょうけど、その状態ならマイホーム購入した後も家計は火の車だと思います😅
今貯金があまりないなら、
住宅ローンで家賃と同じくらい支払ったとして、固定資産税はどうやって捻出されるのでしょうか?😅
『家賃と同じぐらいで家が建てられます』
『初期費用0でも建てられます』
などと謳ってるいる会社は、家が売れればいいので、その後その家庭が破綻しようと知ったこっちゃないでしょうね💦
家はローンを支払いながら毎年支払う固定資産税と修繕費を貯めていかなければなりません。
まだ住宅ローンも月々家賃と同じぐらいの支払いでもボーナス払いが必要(年収と住宅ローンの金額による)になってきますよ💦
ボーナス払いをしてまで組む住宅ローンは身の丈に合ってないと言われています😅
仮にマイホームを購入するとしても、自分たちの年収でどれぐらいのローンが組めるのか、欲しい土地と家の相場はいくらなのかなど色々調べてからの方がいいですよ😊
大きな買い物ですから、何となく家賃もったいないからマイホーム欲しいだと営業マンに丸こめ込まれますよ😅

はじめてのママリ🔰

流石に家具家電は無理ですね。。

カーテンや照明はHMのものにすると組み込めたりもすると思いますが。