※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
ココロ・悩み

鬱病の症状が再発しており、不安や生きにくさを感じています。日常生活に支障が出ており、自分を責めています。意欲がなく息子との時間も楽しめず、外出も避けてしまう状況です。前向きに考えられず、苦しんでいます。

疲れました。
こんな世の中、生活。

数年前に鬱病になり一応寛解させましたが、その後たびたび同じような症状が出ても、軽いし波があるし食欲はあるから「甘えだ」と自分で自分を下げ?て病院には行ってません。

ですが、
不安に思うことが激増し、生きにくい感覚をもつようになり、
車の運転ができなくなった(自転車は平気)
助手席や後部座席に乗っても事故になるんじゃないかとヒヤヒヤする
少しでも喉の違和感があったり体のだるさが始まると「もしや感染した?」→死ぬのではないか→子どもを置いてひとりに…→想像して泣きじゃくる
反対に、息子が感染してしまったら→重症化し苦しみながら死ぬを想像→泣きじゃくる
他人は嫌いじゃないし、道を尋ねられても答えたり会話もできたり、買い物をしに外出はできるのに「コロナ」を意識すると家の外が汚いと思ってしまう。

等、とにかく、自分が自分をいちばん面倒に感じてます。

なにより、
意欲がまったくなくなり、趣味に費やしていた息子の寝かしつけのあとは布団の上でごろごろしてるだけです。

ただ、息子と何も気にせず外で遊びたいだけなのに。
出掛けたいだけなのに。

公園等、近くに親子連れがいるだけで「私たちが近付くと嫌かな…」と考えて離れてしまうくらい気にしてしまいます。

少しでも考え始めると動悸が止まらないし、自分が自分じゃないような気がしてきて嫌です。

イライラしないときなんて無いくらいだし、何も悪くない息子に八つ当たりしてしまうことができ、自己嫌悪。

コロナが落ち着くか、私が終わるか、どっちかだなって思うようになりました。

鬱をまた発症したのなら良いけど、体は明らかに元気だし食欲はあるから違うだろうから、じゃあ何だって話で。

なんにも前向きに考えられず、苦しいです。

コメント

まま

強迫性障害の症状もあるのかな、、と思いました。😣
色々想像して辛くなるところ、わたしとすごく似てます😖疲れますよね

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

コメントありがとうございます😊

調べてみたら、特に「確認行為」が当てはまりました。
    家を出るまで時間がかかるのも我ながら大変で😩

そこまで考える必要がないのに、延々と想像しては不安に押しつぶされそうになります( ;∀;)

• 9月3日
  • まま

まま

家出るまで時間かかるのわかります!コンセントとか鍵とかいろんなことが心配になるんですよね😭一目見れば大丈夫ってわかるのに、自分の目が信じられなくて😭

3年前に発症しましたが、1番ひどいときは何か落としたんじゃないか不安になって家まで辿り着けませんでした。そこからもう1人では家から出れなくなりました😖
    でも心療内科にかかって薬貰って飲み続けて、今では薬無しで普通に普通の生活ができるようになりました☺️
    多少の確認行為はあって時間かかったりしますが、もうそこは性格だなと思うことにしました😂

質問者さん、すごく真面目な方なんだと思います🥲でも強迫性障害って本当に辛いので薬に頼ってみること、全然悪いことじゃないと思います!

言い方あれですが、少しでも適当に生きられるようになるといいですね😌

• 9月3日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

私は今のところ、ガスが特に厳しいです😩
    見に行って、しっかり消されてるのを確認→自分で点火→消す→しっかり確認しないと不安で…
    不安ながらも外出するんですが、帰ってきて結果無事で「明日からは気楽に」と思っても繰り返してます笑
    こうやって文にすると面倒なことをしてるけど、慎重になってるおかげで家が無事であると開き直ってます😂

自分だけならまだしも、息子が危険なものに関わるのはもう発狂レベルなのでそこが悩みですね😭😭
    ちょっとした歩道を歩くにも怖すぎていつも車道を睨んじゃってます笑

いや、本当に適当に生きるって大事だと思います!
    肩の力を抜きたいのに、抜き方もわからないし、気付けば力が入りまくってるし🤔
    でもこうやって、質問して回答がつくだけでも嬉しいし、今の自分の状況に気付きやすいので助かる部分もあります😌

• 9月3日
はじめてのママリ

食欲あるなら
非定型うつの可能性もあるかもです

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

コメントありがとうございます😊

そういうものもあるんですね…、初めて聞きました。
    もう少し様子を見て受診しようかなと思います😖

• 9月3日