※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

友達から突然の無視。なぜ?旦那と共通の友人Aに連絡が取れず、ブロックも。理由不明でショック。結婚後も疎遠。悲しみを吐露。

友達についてのどうしようもないもやもやを成仏させたい。
同じような経験あるかた、いますか?

私と旦那は、共通の女友達Aの紹介で出会いました。
Aと旦那は小学校からの友人で、私は大学からの友人です。
私と旦那は、とても気が合い、スピード婚でした。
付き合った報告、結婚が決まった報告をした際は、まだ、「おめでとう」と連絡があったのに。。

式の日取りが決まり、出席して欲しい旨を連絡したときから返信なし。既読スルー、電話の折り返しもありませんでした。忙しいかな?と思い、2週間後くらいに再度連絡した際は10日ほどたっても既読になりませんでした。
おそらく、ブロックもしくは既読しないままトークを削除したんだと思います。インスタもfacebookもいつの間にか友達を外され、インスタはブロックされてます。
旦那はfacebookしかしてませんが、友達のままです。
それに気づいた時はさすがにショックでした。
思い返しても、彼女に失礼な態度を取った覚えはなく、それは旦那も同じで。旦那から連絡をしても、返信はなし。

大学の別の友人に、返信がないんだよねーっと軽めに相談したところ、すぐに「仕事が忙しくて、いま出席するとかそういうの考える余裕ない。」と返信がきたそうです。
なら、「欠席で」と私に連絡くれればいいのに、と思いました。

仲良かった男友達とスピードすることになって、嫌だったのかなとも思いましたが、Aはそのとき彼氏もいましたし、うまくいってると周りから聞いていました。

結局、それから連絡はこず。
迎えた結婚式の二次会で、話の流れからブロックされていることを大学の友人らに話すとびっくりしていました。
友人らは、普通に会っていたようですが、そんな話は本当に聞いていないようでした。

それから1度、旦那は偶然、街中で会い、向こうから声をかけてきたみたいです。普通に話しかけてきたことにびっくりです。(やっほー!またねーみたいな軽い感じです)

大学卒業後も普通に遊んだりしてました。
旦那と、出会わせてくれたことにも感謝してました。
長く付き合っていけると思っていただけあり、ショックでしたし、式からも半年は経ちました。
もう、連絡とることもないと思いますが、たまに仲直りというか、Aから歩み寄ってくる夢を見て悲しくなります。

節目には友達の在り方が変わってくるとよく聞きますが、本当にあるんですね。。

相談ではなくなってしまいすみません。
ただの吐き出しになってしまいました。

コメント

mari

補足です。
最初に軽めに相談した大学の友人はAと普段からよくやりとりをしており、私が相談した夜にAに「出欠の連絡ほしいみたいだよ」と連絡してくれたみたいです。

ちゃんそん

はじめまして(❁︎´ω`❁︎)
きっとAさんは多少でもあなたの旦那さんに好意を持っていたのだと思います!でもきっとあなたの旦那さんの方は友達だと思って仲良くしていたので、全く気づかなかったとか?友達までしかなれないとAさんは気づいていたけど、あなたの旦那さんと友達として仲良くしていたけど、あなたと旦那さんがスピード婚する事になって、勝手にヤキモチ焼いている感じだと…(´°ω°`)↯↯ それで、いやになってブロックしたり、連絡よこさなかったりするのでは?でも、友達の結婚を喜んでお祝いできない友達なんて友達じゃないって私だったら思ってしまいます(´°ω°`)
内容は全くちがいますが、私も大親友だった友達と縁を切る形になってしまったことがあります。
しかもその友達は家族愛がすごくて、兄弟や親まで私の事をブロックしています。⇦家族も仲良くしていてもらっていたのに。
でも縁を切る事になってしまった内容は、私は悪くないと今でも思っています。なのに、今でも夢に出てきて友達から歩み寄ってきたり、なんだか私から謝ってまた仲良くして欲しいとか言っている夢を見て、起きて本当に気分が悪くなる時があります(´°ω°`)
でも今は、他に親友と呼べる人が出来ましたし、今の自分と仲良くしてくれる人を大切にしようと思っています♡
少しでも解決出来ますように…

3人という奇数の仲良しが2人がご夫婦になり1人取り残されたようで寂しかったとか気まずいのだと思います。

ご主人が好きとかではなく、自分の仲良し二人が遠くなって自分の知らない世界を持っていることに疎外感というか。

誰も悪くないからモヤモヤするとは思いますが、不義理で壊れたり嫌いになる仲ではないなら時間が解決するのを待ってはどうでしょうか?

いつかご友人も家庭を持たれたり他に熱中するものを見つけたりした時にまたご縁があると思います。

間に人を挟むと余計にこじれますから、少し待たれると良いと思いました。

それでフェイドアウトするなら互いに縁がなかったと恨みっこなしがすっきりするように思いました。

どんぐりマンマ

周りには話してないAさんの心の闇なので、そっとしておくしかないですね。。
私も同じ部活だった友人に偶然会って普通に挨拶して別れたのに、その後結婚式の二次会に誘ったところ欠席の返事があり、そのメールに返信しようとしたところ拒否リストに入れられたのかメール届かなくて戻ってくるようになりました。欠席の返事あってすぐ返したのに、即効で拒否されたのか、、?
でも会ったら普通に喋るっかなーって感じですけど。あえて解決するように動かない方が無難と思います。

アモーレ⑅︎◡̈︎*

結婚式を迎え、せっかく幸せな気持ちだったのに、嫌な思いをしたんですね〜(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)気がかりでしたね😭💦

距離をおかれてるなら、こっちも距離をおいていいとおもいます😌
仲良しの子達もいると思うので、その子達を大切にして、いつかわだかまりが消えたらまたAさんとも話したりできるといいですね😊

mari

みなさんコメントありがとうございました。
わだかまりがいつか消えるのか、このままなのかわかりませんが、なるようになりますよね。聞いてくださり、ありがとうございました。