※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の園児のお母さんがコロナ感染し、その後子供たちにも感染が広がり、混乱しています。感染者がPCR検査を受けずに退院したり、陰性証明書を提出しない状況に疑問を持っています。感染拡大を避けるため、適切な対応を求めています。

娘の通う保育園の園児のお母さんがコロナ陽性になったみたいで、その後旦那さん以外の子供3人に移ったらしく、入院になったみたいですが、、、
人伝に聞いて、でも保育園休園にならなかったのでなんでだろうと思ってたら、2日前から保育園に来ていて、保育園に陽性になったこと言ってないと言ってました。。子供たちは体調不良って言って2週間休ませたと。なぜ言わないのか腹が立って、退院してるし陰性証明されてるんだろうと思ってたら、今日の朝、陰性かは分からないと言ってました。2週間入院したらPCR受けずに退院らしく、そこでも、ん!?!?ってなったのですが、さらにん!?って思わせることを言われました、、、そのお母さんは、新しくオープンした飲食店に勤めることになっていたみたいなのですが、コロナ陽性になったので出勤できないと言って休んでいたみたいで、PCRは受けてないけど退院しましたって連絡したら、会社側からこちらがお金出すからPCRを受けて陰性を証明してください。と言われたようです、それに対して私が陰性証明書を出さないといけないのかと聞いたら、出さんでいいって言われたって言ってきて、だったら陰性でしたって言って働けば?とわざと言いました(流石にそれをすると言ったら止めますが)そしたら、自分も陰性になってるか気になるからちゃんと受けると言っていて、!?!?こいつ!?!?ってなりました。
会社側が負担してくれるなら受けてから陰性証明されて子供達保育園に連れてこいって感じだし、そもそも仕事行ってないならもう少し家で子供見とけよと思いませんか?🥲
そのくせめちゃくちゃホロホロしてて、、もうほんとに理解できなくて。
娘は複雑型熱性痙攣を持っていてそれをかかりつけ医に聞いたら一応基礎疾患として見といてと言われてます。そんな娘と同じクラスの子もコロナになっていてその子も陰性が証明されてないなんて、、、

ぐちゃぐちゃの文章ですいません、ただの愚痴です..

コメント

おはぎ

ちょっと理解が難しいですがとりあえず頭のおかしそうな方なのでフェードアウトされた方が今後のためだと思います。
保育園に陽性隠すってある意味犯罪と同じでは?と思ってしまいます。
例えるならエイズと知っていて言わずに性行為するみたいな。

はじめてのママリ🔰

え、ヤバくないですか!?
私ならすぐ電話でチクリます笑
自分たちは無傷かもしれないけど中には祖父母と同居する家庭もありますからね
もし隠れクラスターがおこってても自分には関係ないって顔しそうですね

ママリ

保育園に報告しなかった事や色々とおかしい人ですが…。

コロナ陰性証明書の部分については、私もコロナ陽性になったので保健所とやり取りを何度もしているので分かる範囲で言います。

コロナ陽性となり発症から10日が経つと、コロナウイルスは体内にあっても感染させる事は無いと今の段階で言われています。なので、私も周りもそうですが、発症から10日経ったら検査はせず、隔離期間終了と言われ、普通の生活に戻る事が出来ます。

そして2週間ほど経ってPCR検査を受けても陽性になってしまう事があるので、検査は受けなくて良いと保健所からは言われました。
体内にはウイルスの死骸などもあって、それでもPCRは陽性となってしまうので、もう感染させるリスクはないのに陽性者扱いになってしまうとのことでした。
なので会社に求められる陰性証明書と言うのも、保健所や国で出さないといけないというルールも法律もありません。

発症から2週間経っているのであれば、人に移すリスクはなく、そこは安心して良いかと思います。
ただ、報告しなかったり陰性か分からないなど人の不安を煽ったりするのは、おかしい人だなと思ってしまいます💦

もな💅🏻

入院したらさすがに退院時にPCRしてもらえると勝手に思ってました!
でも本当に保健所含め、コロナの対応っててっきとうですよ〜笑

陽性になった人は10日間はもちろん自宅療養。熱が出ていたとしても、解除の3日前だったかな?下がってればPCRすることなく自動的に解除。
そういう決まりだそうです、、笑

なんにせよ、保育園にそれを報告しなかったお母さんは憎いですね。
園長先生に匿名で報告できないんですか?😭💦