※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

断乳を考えている完母の方が、夜間の授乳を止めたら夜中に何度か起きて泣く様子。断乳時の代替え飲み物やおやつの回数や内容についてアドバイスを求めています。

断乳についての質問です。
今、もうすぐ一才になる完母の息子を育ててます。
そろそろ、断乳を考えて徐々に授乳回数を減らして行ってます。

日中、昼寝前、夜寝る前の3回程度飲んでいましたが、
一回一回の秒数も多くないので、
昼寝前と夜寝る前のおっぱいをあげなくなりました。
昼寝は今までと変わらないのですが、
夜寝る前のおっぱいをあげないからか、朝までずっと寝ていたのが、夜中2時から3回程度おきて泣きます。
とりあえず、トントンしたり水で寝てくれます。

皆さん、断乳をする際に
おっぱいの代わりに何かあげたりするのでしょうか?
(牛乳等)
また解決策はありますか?

あと、おやつは1日何回で
何をあげてるか教えて欲しいです!

コメント

イリス

兄弟共に9ヶ月で完全断乳しました。

水分補給は麦茶です。あとは朝食に牛乳を150くらい飲ませています。この夏から保育園に通い始めてからは保育園で牛乳出るのでとくにあげていません。

保育園では午前、午後におやつがでます。
家ではおやつは15時にあげます。
4連で売っているようなお菓子1袋を上限に、ビスケット、クッキー、ボーロなどですね。あとは手作りでゼリー、プリン、パウンドケーキ、クッキー…。兄弟一緒のものを食べています。

おやつは必ずあげないといけないものではないので、お菓子っぽいものてなくても大丈夫です。あげない人もいるし、あげるとしてもおにぎり、おいも、蒸しパン…とか食事のフォローになるものだったり。
そのあたりは家庭の考え方次第ではありますね。

カナママ

断乳中なんですが、、
牛乳あげてます。ですが今日助産師さんに牛乳は1日200ccにした方がいいよ!と言われました。小さいうちに飲ませすぎるとアレルギーが出るかもと。教えて頂きました
夜中に起きた時は虫歯の心配もあるのでお茶にしてます!
おやつ2回で薬局とかで子供用のおせんべいやボーロとか
上の子がいるので上の子が食べてるスナック菓子とか一緒につまんでる時が多々ありますが(笑)😂😂