※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

一歳の息子の発達について不安があります。遊び方やコミュニケーションに違和感を感じ、発達障害の可能性も考えています。同じような悩みを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

一歳0ヶ月の息子がいます。
初めての子なのでわからないことだらけですが、支援センターなどで同じくらいの月齢の子と遊ぶことがあって、息子の発達について不安に思うことがありました。

・常に一人で遊んでいる。
そばにいる母親に対して、振り返ったり、顔色を見たりすることがありません。一人で遊び、飽きると次のおもちゃに移動します。声をかけてもチラッと見るくらいで、集中しています。

・指差しをしない。
何かを見つけたり、興味のある物に対する指差しがありません。何かを伝えようという様子も見られません。
指を差した方向は見る時もあるような…指先を見ているのがなと思う時もあります。

・遊び方が変わらない。
月齢の低い頃から、おもちゃは舐める、投げる、叩くという遊び方で変わっていません。絵本を読もうとしても、すぐに投げてしまい、ページを開けません。

・ちょうだいどうぞをしない。
息子の持っているものをちょうだい、と言うと手に乗せてくれるのですが、絶対に離しません。ちょうだい、というとイヤイヤと首を振り、手を後ろに隠したりします。

・母親に対する執着がない。
母親も父親にも執着があまりありません。他人との区別があまりついていないようで、抱っこしてくれる人が好きです。昨日は、主人の妹から私が抱っこを代わろうとしたら、泣かれて悲しくなりました…。

一歳で何を判断できるのか…とも思うのですが、支援センターなどで他のお友達を見ていると、ママに欲しいものを指差したり、絵本の読み聞かせでモグモグと食べる真似をしたり、ママから離れると大泣きしたり、ウチの息子と全然違うなぁ、、と思うことが多く…
成長には個人差があるとは言え、発達障害である可能性もあるのでしょうか。

低出生体重児で生まれ、これまでも発達に不安を感じてきたのですが、身長や体重はようやく成長曲線内に入り、ホッとしていたところでした。
しかし、今は同じくらいの月齢の子との精神的な発達の差に驚き、勝手に不安を感じ、無邪気な息子に申し訳ない気持ちです。

同じように子どもの発達に悩みを持っていらっしゃる方、もしくは同じだったよーという方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。。息子のことは大好きなのに、気持ちが弱くて、本当にダメな母親だと思います。。

コメント

保健センターで相談してみても
良いかもしれませんよ!
専門の方に相談するだけでも
気持ちが軽くなります!

上の子の相談を保健センターで
相談して少し楽になりました

まだ一才だとなかなか
判断は難しいかもですが
早期に何か気になることがあれば
相談すべきだと思います!
早く気づけてよかったとか
色んなアドバイスも貰えますし
予約してもなかなか近い日にちが
取れず3ヶ月待ちとかになってしまうので
予約だけ取ってみても良いと思います!

みー🔰

わたしの息子は1歳半検診の時にまだ歩いてなくて…
なんとなく右手足が
少し使いづらそうな感じがあり言葉も遅れてました。
先生から1歳半検診で
詳しく見たほうがいいと言われ脳をレントゲンしたら軽度の脳性麻痺が発覚しました。
今はリハビリ中ですが3歳になって当初より右手足のぎこちなさが少し目立ってきたような気がします。
言葉もまだお腹すいたも言えないし、2文語は話せないので
言葉も遅れております。
ですが普通の幼稚園にプレ行ったりしてますし、
貸して、ありがとう、ごめんね
も話せないので
心配でしたが本人は
他の子と仲良く遊ぼうと頑張ってます!😆
私たちが思っているよりも
本人はしっかりしてて
理解もあるので前より心配は減りました((* ´艸`))

2児♂️の母親

長男
常に1人で遊ぶ
絵本興味無し
初語は三歳から。

次男
指差ししない
玩具舐めるか投げる
絵本興味無し
ちょうだいしない

母に対する執着心最近芽生えたけれど保育園で長泣きしない。私より私兄を求めることも。
息子達二人とも健康優良児。長男は常に3ヶ月先をゆく大柄。次男は平均より小柄だけど好奇心旺盛です。

ぽこ

小さめに産まれたお子さんとの事なので、発達も周りと比べると少しゆっくりなのではないでしょうか。
そう考えると、お子さんの様子はおかしい事では無い気がします。
1歳〜2歳って発達の個人差が大きくて親はドキドキしますよね、分かります💦
ですが、周りになんと言われてもやはり常に見守っているお母さんがあれ?って思われていて、不安でお辛いのでしたら、専門の方に相談してみるのが良いと思います!
たしかにまだ1歳ですし、納得のいくスッキリする答えは出ないかもしれませんが…。でも何かが変わるきっかけにはなるかもです👏

いくみ

読ませていただく限りは、ゆっくり成長するタイプなのかな、とも思いますが、パパママに対する執着を感じられないことだけは首をかしげてしまいます…🙏

けれども、運動面の発達が早い子の中には、精神的な発達がゆっくりな子もいるそうです。

保健センターなどで相談してみてもいいかもしれませんね。何もないかもしれませんが、それでも、晴さんのお気持ちは、少しかもしれませんが、軽く(ラクに)なる可能性が高いと思います😊

はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。もしまだ見ていればお手隙のさいにでもアドバイスいただけると幸いです。晴さんの息子さんの1歳の状況が同じ月齢で息子に全くにていまして、、現在はいかがでしょうか??