※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
その他の疑問

療育園を選んだ決めてを教えて欲しいです。今日、来年度入園の療育園を2…

療育園を選んだ決めてを教えて欲しいです。

今日、来年度入園の療育園を2ヶ所見学に行きました。

最初に行った園は、小規模でクラスの年齢などはバラバラ。
園庭が広く(芝)、設備もあたらしい。
保育園のような行事は少なめ。
看護師さんは必ずいる。
預かり時間は普通の保育園と同じくらい。 祝日もやっている。
理学療法士さんのリハビリのみあり。

2つ目の園はやや大規模。(50人程度)
発達の度合いなどによりクラス分け。
園庭は土。
保育園のような行事が多め。
預かり時間が15時半までと短い。
就学時に放課後デイサービスがある。
祝日は休み。
理学療法士、作業療法士、言語療法プログラムや音楽療法、課外活動あり。

うちの子は、自閉症スペクトラム診断を受けています。
どちらの園も距離は同じくらいです。
私は平日1日休みの仕事をしているシングルマザーですが、通園などは祖父母に頼ることは出来ます。

療育園へ通われているかたの意見を参考にさせていただきたいです。





コメント

Ryoon

娘が療育園に通ってます😊
私なら2つ目の園を選びます!
小さいうちから療育は手厚く
見てもらえた方がいいので
理学、作業、言語、音楽療法があるのは
魅力的だと思いますよ✨
設備や療育の内容も大事ですが
私は元保育士ってこともあり
先生達の子どもへの
関わり方をめっちゃ見ます😂(笑)

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます。2つ目の園は今日行った時間がお昼寝だったので、先生達や子供達の様子はあまり見れませんでした😣
    たくさんの専門の先生達のカリキュラムがあるのは魅力的ですよね。
    あー!悩みますが、どちらも早く答えを出さなければならず、本当に困ります〜😓

    • 9月1日
  • Ryoon

    Ryoon

    そうだったのですね😣
    途中入園なのですか?

    2人の自閉症のお子さんの
    担任をしたこともありますが
    理学療法のリハビリより
    作業や言語があった方が
    ためになるかなとも思います🤔✨
    体験入園とか出来ないですか😂?

    • 9月1日
  • ポコ

    ポコ

    今小規模保育園で未満児までしかいられないので、来年度からの入園先を探しています。
    体験入園は今コロナの影響でやっていないようです😖

    • 9月2日
  • Ryoon

    Ryoon

    今秋くらいには決めないと
    いけない感じなんですね💦
    体験も出来ないとなると
    ポコさんが見学した感じで
    どちらがお子さんに合ってそうか
    どういうとこを伸ばしてあげたいかで
    決めるしかないかなと思います🥺

    • 9月2日
  • ポコ

    ポコ

    そうなんです。
    よーく考えて決めたいと思います😊

    • 9月2日
deleted user

同い年の息子がいます🙂
自閉症です。

うちの子は2箇所通園しています👀
決めてとして、2歳から受け入れのある児童発達支援のデイがあんまりなく近くのところを見学に行ったら息子がそこをすごく気に入ってくれたのが決めてです。
もう1つのところは市の療育園で家からかなり近くそこにも通っています🙂

私も2つ目の方を選びますね。
やはり専門の方がいらっしゃると安心ですしね😀

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます。
    2つめの園は曜日ごとに色々な専門家のカリキュラムが組まれていたのと、水泳教室などもあるのが魅力的でした。
    ちなみに両方距離は同じくらいですが、ひとつめは市外、ふたつめは市内です。
    預かり時間と祝日休みが少しネックなのです。
    稼ぎは一馬力なので😱
    仕事をしながら、調整していましたか?

    • 9月2日