※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の女の子を育てている母親が、1日の過ごし方について相談しています。赤ちゃんとの生活や家事、外出のバランスに悩んでおり、孤独や精神的な疲れを感じています。

お昼寝(睡眠)と1日の過ごし方について教えて下さい。

生後4ヶ月の女の子を完ミで育ててます。
生後2ヶ月を過ぎた辺りから
夜通し寝てくれるようになりました。
夜は21時〜23時の間に就寝。
朝は6時〜7時の間に起きます。

朝寝が1時間〜2時間。
お昼寝が3時間
夕寝が1時間ぐらいなんですが1日ほぼ寝てます😅
それをいいことに私も一緒に寝てしまって。。
最近、寝ても寝ても眠いです。
家事は午前中に済ませてます。

お散歩しなきゃと思いつつ週に2日程度。
週末は主人がお休みなのでなるべく出かけてます。

知り合いの居ない土地で子育てしているため
平日の日中はほぼ家にいる状態。
娘もそれに飽きて寝てばかりなのかなって不安に
なってます。あやすと笑ってくれますが、まだ
声を出して笑いません🥲
色々不安になるし吐け口もないし精神的に
参ってしまいそうです😂

コロナ禍でもあるためなかなか外出する気になれず。
みなさんどんな1日を過ごしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月半の男の子の完ミです!
夜中には大体一回起きて
10時11時まで私もダラダラ
一緒に寝ちゃっています😂
その後はミルク飲む
1時間遊んでる
1時間寝る
遊ぶの繰り返しですね🍼

スーパーとドラックストア
くらいしかいかないので、
平日はめちゃくちゃダラダラしちゃってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊🌸朝の授乳が終わってしばらく遊んでから朝寝と一緒に私もうとうと😴私も散歩に行くとしたらスーパーとドラッグストアぐらいです!😂気分転換にケーキ屋さんに行ったり🤣子育てママさんは疲れてるしダラダラしちゃいますよね😘みんな同じ感じなんだって知ったら安心しました💕

    • 9月2日
ずーちゃん🔰

うちの娘も生後4ヶ月なのですが、毎日寝過ぎて心配になります🥲
基本私が起こさない限り寝続けてるので、一日中寝ています😭
寝かしつけ不要で気付くと寝てます😂
完ミなのですが、ミルクの回数少なくておちびです。
毎日1時間以上散歩してますが、散歩中も必ず寝るので結果寝る時間が増えてます笑

7時 起きる
8時 ミルク
9時-11時 朝寝
12時 ミルク
13時-15時 昼寝
16時 ミルク
17時-19時 夕寝
20時 お風呂
21時 就寝 ※朝までぐっすり

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほぼ一緒です😳💕ミルクは1日3回ですか⁇🍼私の娘も寝かしつけ不要です😂周りは寝かしつけが大変だったり昼寝しなくて困ってる方が居たり…赤ちゃんの個性なのかなぁ☺️寝過ぎるのも本当不安になりますよね💦触れ合う時間も少ないなぁって思ったり。。これから夜泣きもあるかもしれないのでお互い休めるうちにたくさん休んでおきましょう😪毎日お散歩していてすごいです❣️しかも1時間以上🚶‍♀️私も天気が良い日は涼しい時間帯に散歩がんばります💪

    • 9月2日
  • ずーちゃん🔰

    ずーちゃん🔰

    失礼しました😣お風呂後にミルクをあげているので1日4回です!
    前までは夜中に起こしてあげていたのですが、寝返り覚えてからは寝返りで拒否されてあげれなくなってしまいました😭
    娘の昼寝に合わせて私も昼間ぐっすり寝ています笑笑
    夜もぐっすり、昼寝もぐっすりなのになんか疲れ取れないですよね😂笑
    いろいろ不安ですが、こんなに寝てくれるのは今だけかもしれないのでゆっくり過ごしましょう🤣笑

    • 9月2日
ママリ🔰

寝てくれるの羨ましいです…。
毎日寝かしつけを頑張って
朝 30分✕②
昼 1時間+30分
夕 30分+30分
とか、30分ごとが多いです😂本人も眠そうなので、起きたらすぐ寝かしつけ…。
まとまって寝てくれたらいいのに〜!
散歩は主人の休みの日だけ、
一人の日は眠かったら一緒に寝るし、(30分で起きちゃうのでわたしが眠いです)やる気があるときは家事するし…って感じです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    30分おきに起きる感じなんですね☺️私の娘は寝過ぎて心配になりますよ〜💦新生児期は本当に寝なくて夜も朝方までぐずぐずでした😩💦今はその疲れを取るために私も一緒に寝ちゃってます😂家事までしっかり手が回らないしかなり適当になってます🤣

    • 9月2日
ひましろmama

おなじく生後4ヶ月の女の子で、ほぼ完母です。
日中は午前中1時間、昼過ぎ2時間、夕方30分くらい寝てくれればいいほうかな😴
夜は19時就寝、朝7~8時起床で、夜中2回ほど起きます。

私も平日は買い物や病院など、予定がない限り外出せず、家で絵本やメリーで遊んでいます。
コロナの心配ありますよね💦

私も最初は検索魔で、気になることはネット・ママリで調べて、よく不安になってました🥲
でも最近は、街で月に一度、保健師さんとお話できる子育て相談室(予約制)をやっていたり、離乳食教室があったりするので、気になることを聞くいい機会と思い、なるべく参加するようにしてます!
そのおかげか、考えすぎることも減り、検索魔を卒業しました🎵

その子それぞれ個性もあるから✨あまり周りと比べて、考えすぎない方がいいですよー💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起きてる時間、何しようかな❓って感じで私も絵本読んだりベビージムで遊ばせてみたり🌸皆さん家にいる事の方が多くて安心しました✨最近は地域のつどいの広場みたいなのが近所にあるので月に1〜2回行くようにしてます❣️子育て相談いいですね🥰ネット、SNS等、時間があれば検索してます🙀そんな時間あるならもっと他にやる事あるのにスマホばかり見てる気がします💦離乳食も始まりますよね💪比べるクセがあるので、娘の個性と思って考え過ぎないようにします👍

    • 9月2日
sho

完母で、ほぼ生活リズム同じです😆✨
私も寝てしまうし、こんな生活で良いのかな…なんて思ってます😅
思うだけですが😂

あまりにも出掛ける用事がない時や気が向いた時に子供家庭支援センターに行ってますよ💡大人とも話せるし、スタッフさんもわかってくれるし、子供のためよりは私が行きたい時に行ってます😄

赤ちゃんはお母さんと一緒にいるだけで幸せですし、全てのことが新しいので、寝るのも笑うのも手足を動かすことでさえ楽しんでますよ🥰楽しんでると信じてます💕笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります〜😂😂私もこんな生活でいいのかな?って思いますが、思うだけです😂❣️体の疲れが取れないし寝れるうちに寝ようって感じで1日終わる事も…🙀笑先日、支援センターに行ったんですが昼寝から起こしてしまい…最近場所見知りが始まったようで終始大泣きで大変だったんです🤣💦多分周りが騒がしくて慣れないし眠いしでご機嫌ナナメでした😭笑
    一緒に居るだけで幸せ💕素敵な言葉です🥰こうしなきゃって思う事が多いですが無理に考えず前向きに楽しく子育て出来たらいいなぁって思います🌸ママが楽しまなきゃ赤ちゃんも楽しめないですよね💪

    • 9月2日