※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1ヶ月の男児がRSウイルスに感染し、入院中。熱や呼吸に問題あり、酸素吸入。容態は回復方向。#8000に繋がらず不安。早めの対応を。RS検査後、鼻水や痰が出つつ熱も。

生後1ヶ月の男 RS陽性。現在も治療中ですがここに記録します。
8/23夜中に2歳の子が38℃超えで発熱し咳や鼻水有。昼間小児科受診し、肺や呼吸音に問題なく、喉も赤くない、耳も問題ないとのことからただの風邪と診断されシロップを処方。このとき赤ちゃんがいることも伝えましたが、薬飲んで様子見とのこと。
その後、8/26まで熱は38度に上がったり下がったり。
8/26 21時の授乳で下の子の吐き戻しが多めになり、ぐずることが増える。22時頃抱っこするとほんのり体が熱く感じる。
8/27 1時の授乳でも吐き戻しが多く熱を測ると38度。部屋の温度も暑く、布団もかけていたことから温度下げて様子見。8/27 3時に授乳で起きるが飲みが悪く熱を図ると38度。#8000に相談しすぐに夜間救急へ受診
その場でPCRとRS検査実施するも陰性。熱が高く低月齢なので即入院。酸素濃度や呼吸、骨髄液を取るなど精密検査。酸素濃度が低く、無呼吸が3回ほどあったことから酸素吸入実施。点滴とモニター装着。適宜鼻水と痰吸引実施。体調が悪いからか、酸素吸入してからは寝てることが多い。ミルクの哺乳制限有。
8/28 朝RS再検査実施。RSウイルス陽性。
8/30 10時頃、呼吸と酸素濃度が安定したことから酸素吸入器が外れる。ミルクも飲めてることから哺乳量が増える。

保育園でRSは流行ってないとのことでしたが実際には発熱で休んでる子もいたりしてきっと検査してないだけでRSウイルスなんだろうなと思っています。

現在も入院していますが、鼻水と痰は出て、熱はたまに上がるものの容態は回復方向とのことです。

同様なことで悩んでる人がいるかと思い記録させていただきます。
#8000はなかなか繋がらないので、心配や違和感があったらすぐ行動することをおすすめします。コロナ禍でお医者さんも大変なところ申し訳ないなと思いますが何もなければ安心なので。
それにお医者もひどくなる前に言ってくれたほうがいい、何もなければそれで安心。または何かあっても経過が見れる。とのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

症状が落ち着いてきたようでよかったですね。現在も入院中とのことですが、はちさん自身も体調崩されませんように😌

ウチも7月下旬、下の子が生後3週間の頃RSを疑いました。
症状は咳だけでしたが、その10日ほど前に上の子が39〜40℃の発熱、鼻水、咳が出ていて、私と夫にもうつったのでまさか下の子も…😰と焦りました。
ちょうど日曜でしたが酷くなる前にと開いている小児科で診てもらいました。
結果、そこから酷くならず、処方された薬で良くなったので安心しました。
ここ最近は、夏休みでお盆も挟んだからか、RSも少なくなってきたかな?と思いましたが、ウチの夫の職場の同僚のお子さんも生後2、3ヶ月でRSにかかり、入院したと言っていました。
生後間もない時期だと、様子見は絶対ダメ!夜中でもおかしいな?と思ったら夜間救急とかに絶対行ってね!と言われました。
判断が難しいですが、夜中に呼吸が止まったりしていたら怖いですよね💦
私も最初寝られませんでした。

早く快復して退院できますよう、お祈りしています😊

• はち

はち

ありがとうございます。
    「様子見」って、こわい言葉ですよね。上の子の風邪もRSウイルスかもって個人的に思った時点で自費でも何でも検査してくれる他の医院を受信すべきでした。

今年のRSは5月頃から流行ってるらしく、しかも生後間もない子も多いみたいです。(看護師、医師談)
    また、コロナの影響もあるのかコロナ患者を診ていない病院なのに、小児科病棟に小児ではない方々がちらほら入院されていました。病床が厳しいのかもしれないと感じる日々です。患者が多いからか夜間も看護師さんが忙しそうで、このようなコロナ禍でも迅速に入院させていただいた病院に感謝です。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にコメントすみません💦
いま3歳の息子が発熱、咳、鼻水が出ており、RSなんじゃないか、生後1ヶ月の下の子に移らないか、とてもヒヤヒヤして過ごしています😭
なので、レポとても参考なりますし、今後の見通しが立ちます!貴重な情報をありがとうございます✨

息子さんたちは体調良くなりましたでしょうか??兄弟育児だと風邪の移しあいは仕方ないと思っていても怖いですよね😢