※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦なぉこ✦
ココロ・悩み

保育園に通わせる予定ですが、出産後の送り迎えは誰がするか迷っています。産後1ヶ月は動きたくないので、毎日の送り迎えは大丈夫でしょうか?経験があれば教えてください。

上の子が保育園に行かれてる方に質問させて下さい!

今、息子が保育園へ行ってます。出産を控えてる私ですが、産まれてからも数ヶ月通わせる予定です。
その際送り迎えは誰がされてましたか?

今回は出産後、基本的には私が送り迎え(たまに旦那)をする感じになります。
出来れば、出産後の1ヶ月は体調の回復もしたいので、あまり動きたくないなぁ〜と思ってます。
毎日の送り迎えぐらいは動いても大丈夫でしょうか?産後直ぐはあまり動き回らない方が良いとは聞いてるので、どうなのかと思い質問させて頂きました!

ご経験等あれば教えて下さい!

コメント

ぬー

産後1ヶ月後はまだ保育園お休みしていましたが、上の子の公園によく出かけてました😅

できれば家にいたほうがいいと思うので、旦那さんがお休みの日だけ保育園に行かせるとかはどうでしょうか?

• ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

保育園お休みされてたんですね!産後直ぐは上の子と家で過ごしてた感じでしょうか?

そうですね、旦那が保育士なので遅出の時は送りだけでもお願いして迎えは何とかして行ければと思います!

• 8月31日
みい

私は近隣に義母が住んでいる為、1か月検診が終わるまでは送迎して下さってました💦(昔からやはり産後1か月はあまり無理すると良くないとの事で甘えさせてもらい…)

すぐ近くだったら、送迎くらいの外出なら良いかな?と思いますが、新生児を連れ出すのに抵抗もあるので、私なら出来れば最低でも2週間〜くらいしてからかな?💦と思います。
尚更、コロナ禍なので1か月は丸々上の子も家で見ながら過ごすかな?😢
でも、赤ちゃんのお世話しながら上の子が居ると休まらないので預けたいですよね…💦

• ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

やはり、産後直ぐはあまり動かない方がいいですよね…
    私も、義母は住んでますが義母も仕事をしておりなかなか…
    車で5分掛かるか、掛からないかのところなので、そこまで遠くないです。出来れば産後直ぐは、赤ちゃんのお世話に集中したいのもあるので、悩む所です😢

• 8月31日
pippiちゃん

保育士してますが、1ヶ月間はお父さんや祖父母、自分や旦那さんの兄弟など家族に協力してもらってる方が多いですよ😊
送れる人がいないからとお休みされる方もいます!

• ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

なるほどですね!私も、義母が割と近場なのですが、お仕事されてるので、もし休みの日であればお願いしてみます。
    自分で行かれてる方の割合って多いですか?💦

• 8月31日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

私は今まで産後すぐから新生児を連れて来られてる方は出会ったことはないです💦参考にならずすみません😭
    お義母様が近くにいるのならば、お仕事の日も送迎のどちらかだけでも協力してもらえるとありがたいですね🥺
    赤ちゃんを誰かが見ててくれてる間に、上の子と一対一で過ごす時間として送迎に来られる方はいました🤔

• 8月31日
  • ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

いえいえ、大丈夫です!
    そうですね、義母も仕事が休みの日は何か手伝うよっと言ってくれてるみたいなので、頼んでみます。
    どうしても難しい場合は赤ちゃん連れて迎えに行かないといけませんが、誰かに頼めそうな場合は赤ちゃんを見てもらって迎えに行くようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月31日
あくあ

私は退院翌日から車で送迎してました。
旦那の勤務時間では送迎できなかったので仕方なく💦
真夏だったので申し訳なさいっぱいでしたが、保育園休ませて自宅保育は色々考えてきついと判断しました。
個人的には、送迎で動くリスクよりもワンオペで産後すぐ+新生児+3歳児の相手(赤ちゃん返り込み)のほうがしんどいと思います💦

• ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

退院翌日からですか!?産後の体調の戻りとかいかがでしたか?戻りが悪かったとかありますか?
    やはり、自宅保育はかなりつらいですよね💦私も、活発に動く息子相手に新生児は流石に滅入りそうで…

• 8月31日
  • あくあ

あくあ

保育園が片道10分くらいなのと、会陰切開したけど今回は糸が突っぱって痛いというのがなかったので大丈夫でした‼︎
    上の子が保育園に行っている間は下の子と一緒に寝たりできたので自宅保育よりは戻りがよかったと思います。
    私の場合は、ホルモンバランスのせいか上の子いるだけでイライラしてしまっていたので保育園の存在がありがたかったです💦

• 8月31日
  • ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

なるほどですね!私も保育園まで片道5分くらいなので、産後の痛みがなければ頑張ります!
    分かります!私も、今がホルモンバランスとお腹の重さやらで上の子にイライラしちゃってます…。今がこの状態なので産後が怖い💧
    送り迎えは大変ですが、総合的に考えると預けた方が良さそうですね!!

• 8月31日