※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の長女が気持ちの切り替えが苦手で、初めてのことにフリーズすることがあります。保育園の先生から療育を勧められたが、発達障害かどうか不安。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

気持ちの切り替えが苦手、初めてすることにフリーズしてしまう、などは発達障害でしょうか?

もうすぐ4歳になる長女がいます。
年少で今年の4月にこども園に入園しました。
少し前に保育園の先生から遠回しに療育を勧められました。

先生から言われたこと
・一度泣くとなかなか切り替えられない。なぜ泣いているのか理由を言えない。(〇〇が嫌だったの?等こちらから聞いていくと落ち着く)
・登園してから朝の用意など毎日決まったルーティンは完璧に出来るが、初めてのことにはフリーズしてしまう。(例えば体操の時間に、初めてする内容があるとフリーズしてしまい出来ない)
・お友達に興味はあるが自分から遊ぼうと言えず、お友達の側にいるだけ。
・お昼寝後の寝起きにたまにギャーと大泣きする。(たぶんもっと寝たかったから?)

一度泣くとなかなか泣き止まないのと泣いている理由を言えないのは家でも同じです。その点については私も困っていて、なぜ泣いているのかを言う練習を私なりにしているところです。

先生にとったらうちの子はかなり手のかかる子なのかなぁと話を聞いて感じました。
性格なのか発達障害なのか、、
4歳頃のお子様で同じような方、お話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

しま

同じ歳ものではないのですが
ちょっと似ているのでご参考までに!

はじめに発達障害なのかどうかはやはり専門家でなくてはわからないと思います。

保育園(集団行動)で、多くの同じくらいの年齢の子供達がいる中で先生がなにか「ちょっと他の子と違う(集団生活において支障がでそう)」と感じる事があったらそれは「今後生活にトラブルや困りごとがでる、すでに兆しがある」って事だと思います。

私は転園するまで保育園から指摘してもらえませんでした。(2歳ではなんとも保育園も、判断できないようですが)そして転園先の3歳児さんクラスで指摘してもらえました。(現在、発達障害がわかりませんが集団の中に入ると違和感がでて指摘されました)

それは最終的に個性や成長の過程だったとしても発達障害のせいでなくても、療育に相談して対応していらっしゃる方々いっぱいいると思います!

そのような兆しを教えてもらえず小学生になってから困る子よりおしてもらってよかった療育に相談、療育(障害なくても)。
最終的になにもなかった!とグレーなかって方いっぱいいると思います。

  • ママリ

    ママリ

    集団の中に入ると違和感がある、とのことですがどのようなことでしょうか?
    療育始めるなら早い方が子どものためにいいですもんね。
    調べてみようと思います!

    • 8月31日
  • しま

    しま

    お返事遅くすみません!

    うちの子の場合ですが
    集団に入ると違和感があるの点
    →気持ちの切り替えができない(家では特に切り替えできないとは思わないのですが集団行動をしたがらないので保育園で集団活動の時などに強く切り替えができなくなります)
    →自分の嫌いな活動はしない(空気読まない・自分のペース優位、とくに集団ダンスなど好みません。好みますと踊れます。そうすると違うところにいこうとしたり先生の指示を無視します。)
    →最終的になストレスで噛みつきやひっかりなどあります。(これも家ではまったくありません。とにかく人と和をとって活動はするのがストレスのようで起きるようです。)
    →友達に意力的に話しかけますが一方通行になりがちで相手が嫌がっていてもしつこく接してしまう。(察することが月齢の子のスキルより低くく苦手)



    ※うちの子はたぶん現段階では少なかれ多かれ発達障害ありそうかタイプなので不安になってしまったらすみません!(K式検査はDQ90と低めですが平均値ないですが)
    ※ほか別途心配事として言語がつたない事もあります。
    ※これらの特性は年齢と共に薄くなる場合もあるし、もっと目立ってくる場合もあると先生にお話しいただいております。

    • 9月9日
りんご

同じ学年の自閉症スペクトラムの娘がいます。療育と併用していることもあり自分で話すことも多いですがぐずることもあります。お友達とは特定のお友達とは自分から一緒に遊ぶようですが他は誘ってもらったら遊ぶ感じみたいです。
やりたくないことなどは「しない。」「ちょっと見ておく。」と拒否るすこともあるようです。

  • ママリ

    ママリ

    娘と似ています。誘ってもらったら一緒に遊ぶみたいです。
    自分が気分が乗らない時はしないみたいで、先生が他の遊びをして気分を変えてくれているみたいです。
    自閉症スペクトラムについて調べましたが、娘は当てはまるものと当てはまらないものがあります。
    りんごさんのお子様はどのような点で、自閉症スペクトラムと診断されましたか?
    差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです。

    • 8月31日
  • りんご

    りんご

    2歳の時点で診断が降りたのですが一番は自分の興味があることに一直線なところですかね?やりたくないことはしなかったり、入園式とか卒園式とか座っているのが苦手だったり

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

上の子が年中で軽度知的障害ですが、切り替えなか中々できません💦

必ず約束したことは永遠と覚えており、守らないと物凄い癇癪おこし、手に終えなくなります😅

保育園もお昼寝起きたときは物凄い勢いで泣き、中々収まらないと言われました。

家でも思う存分寝ないと癇癪おこし暴れます😅

理由も中々言えず。
家では声かけるとよけい癇癪悪化するので見える位置でそのまんまにし、普通にしてます!

そのうち自分で切り替えれるときもあれば、少したってから、何か気をそれるもの良い、落ち着かせてます✴️